-PR-
解決済み

画像変換ソフトについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.15679
  • 閲覧数60
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

[15412]の質問に関連して、#6に紹介したソフトは画像変換ソフト
-------------------------------------------
1.http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se080040.html
(Dicre ImageTouch 32)
2.http://www.vector.co.jp/soft/win31/art/se074531.html
(Dicre ImageTouch)
----------------------------------------
はArcさんの言われるように、GIFの特許問題には抵触していないのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

GIFの特許のライセンス料は、1ライセンスあたり25セントと、それほど高額でもなく、日本での登録窓口もあるため、特許料をきちんと払ってる可能性はあると思います。

ただ、toysmithさんの仰るように、実際のところは 作者に問い合わせてみるか、付属のドキュメント等を見てみるしかないと思いますが。

#15412で書いた、特許に抵触しないアルゴリズムに関しては、公開時期からしても、使ってはいないと思います。




この「特許に抵触しない方法」についてもう少し詳しく書いてみますと、この方、UNISYSの特許(LZW法という圧縮アルゴリズム)の内容を細かくチェックしまして、このアルゴリズムのキモは「テーブル」にあると見抜かれたようです。

UNISYSの特許は「圧縮アルゴリズム」に関してのもので、GIFというフォーマットに対してのものではないので、「テーブル」を一切使わず全く独自のやり方で、LZW法で圧縮されたものと全く変わらない形式のファイルを作った場合には、UNUSYSの特許は適用されない、というのがこの方の主張ですね。

といっても、この辺の部分は法的にもかなり灰色な部分だと思いますし、私としてもその主張が正しいのかどうか分かりませんので(内容を見る限り、筋は通っていると思うのですが、だからといって法廷で勝てるとは限らない)、その方に迷惑をかけない意味でも、この場でのアドレスの公開等は控えさせていただきます。

以上、全く関係のない話題で申し訳ありませんでした。
お礼コメント
noname#211914

詳細な回答・説明有難うございます。
あまりライセンス料は高くないのですね?
この分野では、ソフト本数も多いのでこれくらいなのでしょうかね?
 それと、現実問題として係争になっている事例はあるのでしょうか?
投稿日時 - 2000-12-17 14:49:04
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

作者に連絡して聞くしかないでしょう。

ただ、GIFの特許に関しては解釈が色々あり「米UNISYS社の主張に異議を唱えて使いつづける人」がいます。
米UNISYS社では「ソフトウェアのデベロッパー、ベンダーがライセンス料を支払わない場合はソフトウェアの利用者に請求する」と言い切っています。
お礼コメント
noname#211914

回答有難うございました。
米UNISIS社が現実的にライセンス使用料を請求した事例はあるのでしょうか?
投稿日時 - 2000-12-17 14:45:38


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

回答については同じです。

問題は「グレーゾーン」ですね。
Unisysは「License Information on GIF and Other LZW-based Technologies
」と言っており、LZWアルゴリズムそのものを対象としているわけではありません。
現状ではLZWを意識(または参考)したアルゴリズム全体がグレーゾーンに入ってしまう可能性があり、この騒動が収まるまでは(Unisysに対抗するのが目的で無い限り)手を出すのは危険です。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

訴訟についてですが、個人相手の訴訟と言うのは確認できませんでした。

http://www.unisys.co.jp/LZW/index.html(日本UNISYS)によるとPDFやPostScript Level2まで対象になるみたいですね。
Adobeが「受けて立つ」っていう対応をしてくれるとうれしいんですけど。

お役に立てなくてすみません。
お礼コメント
noname#211914

情報ありがとうございます。
ド素人質問ですが、どうして、GIFのにこのような問題が起きるのでしょうかね?
投稿日時 - 2000-12-19 05:58:46