• 締切済み

掛かってきた電話で…。

先日、友達の紹介してくれた子の紹介で知り合った子から「電話して欲しい」と言われ番号を教えてもらい安心して自分のケータイの電話番号を教えてしまい、3回くらいケータイがなってとらずその後すぐに自分からワンギリをしました。その後また掛かってきたのでとったのですが、なんか意味がわからない内容でした。※ちなみにアナウンスなどは流れていません。 もし、教えてもらった電話番号が悪徳業者の場合、掛かってきたのを取ったらお金はかかるのでしょうか? どうぞ、教えて下さいm(__)m

みんなの回答

• gamasan
回答No.1

話が見えません。 >その後また掛かってきたのでとったのですが、なんか意味がわからない内容でした。 ここですが、相手は機械ですか人間ですか? エッチな内容のテープだったとか? いまどきワンギリ業者がいるのかどうかはわかりませんが ワンギリの手口は 携帯に無作為に電話をかけ着信履歴を 残して こちらがその番号にかけた時に エッチなテープを 流して「情報料」を取るってことです。 つまり 相手が勝手にかけてきて情報を流したとしても こちらの意思で聞こうと思ったわけではないので お金は取れません。 てか 教えてもらったのは携帯の番号でしょ?こっちも 携帯の番号教えたんだし。 履歴に番号残るでしょ? 携帯にかけたなら 人間が しゃべると思うんですが 話の意味がわからないってことは 新興宗教の勧誘って意味かな?(笑)