• ベストアンサー

詐欺電話について

詐欺電話について 先程‭050 53** 74**‬からワンギリがありました。 荷物を頼んでいたのでドライバーからの着信かなと思い(私の電話の調子が悪いのか、よく、こちらが切った形になるので)折り返したところ、「お金の悩み…」みたいなアナウンスが流れて、あ!と思い慌てて切り、検索したら、詐欺電話、かけなおさないで良かった!などの書き込みがありました。 かけ直してしまった私はヤバイんでしょうか、今からなんかなるんですかね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.2

以下のようなものでしょうか。 https://creditwalker.tokyo/2019/05053577455-050-5357-7455/ この悪徳金融業者の重要な目的は、「多重債務者だったりして借り入れが出来なくなった人を探すこと」です。ワン切りで不用意にコールバックする程度の人は、ターゲットに含まれていないようです。 再度ワン切りがかかってくる可能性はありますが、それ以上のことは今のところ確認されていないです。これ以上のことは、業者の目的からして考えにくいので、敏感になる必要はなさそうです。ご安心ください。 今後は、コールバックする前に電話番号をキーワードに検索してからにすると良いです。また、今後もワン切りが来る可能性がありますから、「ワン切り」とか「悪徳業者」の名前で登録し、登録の際は着信日時も保存しておくと良いです。 ※ 私も9月14日にワン切りありました。おそらく業者は、番号を順番にかけているだけです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

minori114
質問者

お礼

まさに、これです!この番号です!ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• okwavey3
回答No.3

>かけ直してしまった私はヤバイんでしょうか、今からなんかなるんですかね ヤバイですね。 かけ直す前に電話番号を検索することが出来たのにしないで電話してしまう。 何が問題なのか考えずにヤバイとしてしまう。 相手に分かるのは、その電話番号は確実に存在する上に、よく分からない電話番号に対しても着信があれば折り返す人が使っていることです。 この情報だけでは問題になるとは考えられませんでした。

• tzd78886
回答No.1

今後、電話に出ないで留守録にしておけば大丈夫です。留守録であれば、こういう人たちは記録が残るのを嫌うのですぐ切ってしまいます。