• ベストアンサー

THUNDERBIRDでGMAIL

お世話になります  GMAILのアカウントを複数持っているのですがこれをThunderbirdで管理しようと考えています  アカウントによって送信サーバを変えたいのですがしかしいずれもsmtp.gmail.comなのでどのようにすればいいかわかりません プライベートと仕事で@の前を変えているのですがいまはプライベート用の表示で送信されてしまいます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seri95
回答No.2

個々に設定しても、Gmailの場合サーバー名が同じなので設定した段階では区別がつかないですが、メール作成画面では「差出人」に各アカウントが表示されるので、アカウントを使い分けることができます。 [複数のSMTPサーバーを設定する] http://thunderbird.geckodev.org/index.php?%CA%A3%BF%F4%A4%CESMTP%A5%B5%A1%BC%A5%D0%A1%BC%A4%CE%C0%DF%C4%EA http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1460281 確かに、ThunderbirdのSMTPの設定方法は癖があって私もあまり馴染めないのですが・・・ 送信のたびに選択するといっても、(設定によってアカウントとSMTPは予め関連付けしてしているので)、送信時に送信アドレスを選択するのと同じことです。 複数アカウントを設定した場合、送信時(作成時)に送信アドレスを選択するのはOEなどでも同じですよね。

その他の回答 (1)

noname#13237
noname#13237
回答No.1

THUNDERBIRDは 送信サーバは1個だけですよね 参考URLのように何個の登録することは可能なのですが、メール作成・送信の度に選びなおさないといけないみたいなんです 送信サーバの設定のところに「アカウントが複数で送信ンサーバの設定はひとつだけです」って出てきますし…

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/huruha/ThunderbirdHowTo/SmtpPref.html