• ベストアンサー

腫瘍の検査方法ってどんななのでしょうか?

先日、人間ドックでエコー写真に 肝臓と腎臓に腫瘍が映っていると言われました。 詳しい検査は病院の消化器科でと勧められました。 正直かなり怖いのですが、実際の検査は どのようにするのでしょうか? 胃カメラみたいなものを呑んだり、 分析のために部位を切除したりするのでしょうか? また入院が必要なのでしょうか? そのあたりの事を詳しい方、ご教授下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inoge
回答No.3

腫瘍マーカー以上にCTやMRIなどの画像診断が重要になってきます。それでも悪性疾患が疑わしい場合は生検を行って組織診断をします。大きく切除するのではなく、太目の針を刺す程度です。 肝臓や腎臓は内視鏡では見えません リスクのある検査を行う時は事前に説明があるはずです。

MrPochi
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり大事になっていなければ良いのですが。 画像診断で済めばと願っています。

その他の回答 (3)

• o0x0o
回答No.4

私は骨の腫瘍になたことがあります。 そのときはMRIで詳しく検査されました。他は手術のために心電図をとったり。。私も初めは「何されるのだろう」と怖かったのですが、そんなに心配しないでもきっと大丈夫ですよ。 不安なら不安を伝えればする前にちゃんと説明してもらえると思いますし。 でも、とても気持ちが分かるので、回答させていただきました。 場所が違うので絶対荘とはいえませんが、あまり考えすぎずに過ごしてくださいね。

MrPochi
質問者

お礼

ありがとうございます。 学生の時に保健の授業で話を聞いているだけで 気持ち悪くなったくらい、怖がりなんです。 ドック以降、考えるととても怖いもので 励ましとても嬉しいです。 何とか前向きに考えたいです。

• 2531kbps
回答No.2

検査の1つに腫瘍マーカーというものがあります。 「血液や組織、排泄物(尿、便)などで検査する」 http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/diagnosis/010601.html 病院で、検査方法を教えてと言うと丁寧に説明してくれる医者も居ます。このとき、うるさがったり、他の病院へ行ってくれと言う医者は信頼できません。

MrPochi
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういう方法もあるのですね。 あい変わらず怖いですが、勉強になりました。

noname#12257
noname#12257
回答No.1

よく知りませんが、ネットで調べる限り、検査は、血液検査やハイテク機器を使用するものばかりで、そんなに恐ろしいものはなさそうです。 http://meshima-kobu.net/cancer-knowledge/exam-cancer.htm http://www.ganchiryo.com/kensa/kensa.html

MrPochi
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し不安が解消されました。

MrPochi
質問者

補足

8/29:報告遅くなりました。現状造影剤飲んでのCTと血液検査を終えて 悪い話はされていません。造影剤注入の時の針が太くて、時間も長くて 正直気持ちが張り裂けそうでしたが、一生懸命自分で自分を励まして いました。終わったらグッタリでしたけど。消化器内科で肝臓を終えて 今度泌尿器科で腎臓の受診と、念のため頭部CTも撮影することになりました。 検査はまだまだ続きます。