• ベストアンサー

極論を前提にしたアンケートです。日常と「いざ」役立つのは?

こんばんは。 A.日常役立つが「いざ」という時に役立たない。 B.日常役立たないが「いざ」という時に非常に役立つ。 1.知識・知恵の場合はどちらがよいですか? 2.物の場合はどちらがよいですか? 3.人間としてはどちらがよいですか? この「いざ」は一生のうち1度か2度あることだと思ってください。 あくまでも極論を前提にしたアンケートですので、極論でお考えいただきお答えして頂ければと思います。 食糧危機が訪れると「いざ」と言うときのサバイバル技術が役立つ等々。 人間は「いざ」という時に役立つ方がいいです。 よろしくお願いいたします。

  • u-run
  • お礼率93% (695/745)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pandaco
  • ベストアンサー率18% (141/752)
回答No.1

こんばんは。 私の場合は、 1の知識・知恵は、Bの「いざと言う時に役立つ」方が良く 2、3の物と人間は、Aの「日常役に立って、いざと言う時に役に立たない」方が良いです。(役にたつにこしたことは無いですが) 知識知恵を持っていれば、いざと言う時に役にたたない物や人間でも、役にたつように出来るかもしれないから。と言うのが理由なんですけどね。 物と人間は日常で役に立たなくて、一生のうちに1度か2度しか「いざ」が無いなら、要りません。 物と人間は、日常で役に立ってくれ無いと!! (人間を「役に立つ」と言う表現は嫌いですが!!ココでは「役に立つ」と表現さしてもらいます) 必要なものは毎日使いたいし、人間は一生のうちに1度か2度しか役に立たない人とは、日常一緒にいる価値がないと思うからです。 私は付き合う人たちとは、常に自分にプラスになる人が良いからです。得があるとかじゃなく、その人と居る事で、自分も成長できる人、という事です。 なので、いざという時しか能力を発揮されないようじゃ、普段がつまらなそうです。

u-run
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 数学や英語や古文、歴史を習う理由

     中学校や高校の普通科に進学しますと、必ず数学や英語や古文や歴史を習うのですが、これらの科目を何時間もかけて習わなければならない理由があるのですか?専門の仕事をしたり海外旅行をしなければならない限り、実際の生活では役に立たないと思うのですが。  逆に技術家庭科やパソコン、保健、現代社会の方が役に立つのに、英語や数学に比べて授業時間が少ないのは理由があるのですか?  人間関係、人間心理を学んだり、防災、防犯、緊急時のサバイバルテクニック、日常生活トラブル対処法を学ぶ機会が少ないのもおかしいと思います。

  • アンケート

    ある公共施設に勤務する者ですが、施設を利用された人にアンケートをとって満足度や課題点を抽出したいと考えています。 そこでアンケート用紙(フォーマット)を作成する時にどういったことに注意すればよいか、またお客さんにヒアリング(面接)をする場合どういう点に注意して行えば良いでしょうか? (良いホームページ等もありましたら教えて下さい) よろしくお願いいたします。

  • 極論ですが、アンケートですのでお気軽に

    ここの相談でもたまに見かけますが、AVや風俗に関わった事のある方を、 軽視・軽蔑するようなことがありますよね。 私は、ニーズがあるから商売として成り立つんじゃないの?と思っています。 私も、身近に経験者がいたら、びっくりするとは思いますが、 よほど、その人の自身がおかしくない限り、 友達関係や、恋人関係を急に解消することはないと思います。 でも、そう思えない人はかなり多いですよね。 と言うわけで、 1)法律でAV・風俗など(必要ならキャバやクラブも)、 生身の人間の性を売る商売を、完全に違法とする法案 2)生身の人間が出演しているAVの所持やレンタル記録・アダルト動画の閲覧経験がある、 または、風俗に通った事のある人が、その業界に関わっていた というだけで、相手を心的外的に傷つけた場合は罰則が付く 上記2点をどちらかでも、どちらもでも指示する事ができますか? 2)は、セクハラの基準のように曖昧になりますが、ニーズが奪われる事はありません。 1)はニーズを無視することになりますが、曖昧さは減ると思います。 ちなみに、この場合、現在そういう業界に居る人達の職は確保される。 (実情じゃ無理と言う話は置いておいて) アニメ・CG・ロボット・人形は可。 しかし音声は声優が軽蔑されるといけないので、機械で合成したもののみ。とします。 こっそりと続くでしょうが、おおっぴらには出来なくなるということです。 これで、突然恋人関係を解消される、 現在会社勤めをしている人が、噂を立てられて最悪退職、 などは減少するのではと思います。 指示できる・指示できない・もっと良い手があるなど、 ご意見いただけたらと思います。

  • お勧めのホラー・ミステリー・パニック

    私は上記のホラー、ミステリー、パニック系の小説が大好きです。 貴志祐介、スティーブンキングの本は大抵読みつくしました。 今まで好きになった本の特徴は ・日常から非日常へ ・無力な人間が一生懸命サバイバルしたりして頑張る ・けど仲間割れとかしちゃったり ・銃とかであまりドンパチしない(ここ重要) ・超人は存在しない ・幽霊ものはあまり好きではない ・超能力もない(場合による) 漠然としていますが、こういうのが大好きです。 こんな私にお勧めできます本がもしもありましたら、教えてください! 上にあげた好みの中になくても、「これは怖いよ!」「面白いよ!」といったものがありましたら是非教えていただきたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 不快な思いをさせたアンケート内容

    よく行くレストランで、アンケートを書いたところ、特定の店員の方に不快な思いをさせたのではないかとすごく後悔しています。店員の接客の良さを表現したっかったにも関わらず、その方の人間性、親切さ、雰囲気の良さを褒めてしまい、肝心の仕事での手際の良さ、細かい心配り、機転の良さ、など実務的な部分を疎かにしてしまい、しかも最後の文末で、受け取る方によっては、ストーカー的な意味合いを受けるかもしれない、具体的には、接客の良さを一生忘れません。と書いてしまい、自分の文章能力の無さを痛感しました。来店したときの親切さ、笑顔などは、あくまで仕事上の表現だと分かっています。それなのに私情と一緒にしてしまい、その人の人間的なすばらしさと、混同したところにまちがいがありました。改めて自分がアホな人間だと痛感しました。結論からすると、すごく気に入っている店なので、これからも行くことを前提として、ある程度の期間をとってから行くのが良いのか、自分がどう思われてもいいと開き直って行くのが良いのか、また、その他の方法があるのか、回答をお願いします。あくまで、よく行くレストランで、自分の顔がほとんどの店員に知られていることと、自分のライフワークの一部として、ずっと行きたいと思っていることを前提として、お願いします。

  • 結婚を前提に・・・これって重いですか?

    こんばんは、お世話になっております。僕は高校3年生です。 僕には、1年生の時からずっと片思いをしている女の子がいます。今はお互い受験生で恋愛などしている場合ではないと思い、こちらから関わることはないです。 高校生でこんな発言をしてしまっては甘いと思われるかもしれませんが、僕はその女の子を人生で一番好きになった女の子です。こんなにあの人のことを知りたいと思ったり、一緒になりたいと思ったことは初めてです。真面目に結婚して一生一緒にいたいなと感じています。 受験が終わったら、僕は告白しようと思います。あの人は実は男性恐怖症という噂がありまして、なかなか男子とは接さないおとなしい女の子です。なので、僕は告白する時に、僕がこんなに真面目にあの人のことを想っていて、決して傷つけたりしないということをあらわすために、いろいろ考えました。考えている最中に、偶然テレビではショムニをやっていました。しかも、恋愛をテーマにしたお話で、プロポーズしている場面でした。 そこで僕は思いついたのです。まず、僕のこの結婚を前提にお付き合いしたいということを伝えることと、結婚指輪を差し出すことでした。 ここで質問なのですが、告白のときに「結婚を前提にお付き合いしてください」という言葉、それから結婚指輪を差し出すという行為は、重すぎでしょうか・・・? よろしくお願いいたします。

  • アンケートのサンプルサイズについて

    統計素人です。ご教授いただければ幸いです。 商品の満足度について調査するためにアンケートを行う予定です。 回答は5段階(★5、★4、★3、★2、★1)。 商品の満足度を9段階(★5、★4.5、・・・、★1)の代表値で 表したいと思います。 回答の★印を等間隔の順序尺度として扱い、アンケート全体の中央値を 商品の代表値としようと思います。 この時、商品の満足度を精度x%以内で推定するためには 何件以上のアンケート結果が必要でしょうか?信頼度は95%とします。 この場合(順序尺度)の精度x%というのはどういった考え方をすればよいのでしょうか? (もし、間違ったことを言っていたらつっこんでください。)

  • 以下の項目は日常点検???

    (1)ブレーキパッド (2)ドライブシャフトブーツ これはら、世間一般的な車の日常点検の項目の一つですか? ポイントは、『世間一般的な』という点です。 つまり、どこにでもいる車所有者(特段車好きでなくても)が、自分の車を点検する上で点検する箇所として上記の項目は日常的な項目なのかどうか…という事です。 お兄ちゃんでも、 お姉ちゃんでも、 おじさんでも、 おばさんでも、 おじいちゃんでも、 おばあちゃんでも、 所有者(ドライバー)としては当然の事ですか? 私個人は車好きを自負してますが、DIY(+機械いじり)とは縁遠い人間です。 上記2点は全然点検項目に含まれません。ブーツだけは、スタッドレスタイヤからの履き換え時にチラッと見る程度です。 ※この質問はアンケートではありません。できれば明確な回答を求めたいところですが(あればですが)、 先述したように『世間一般的な車の日常点検の項目の一つですか?』という点に関して回答をお願いします。

  • まぁ極論なんですがね 親って無難すぎませんか

    一般論なんですが、世の親って言うのはどうも、無難に無難に子供を操ろうとする人が大多数なんじゃないですか。そのために子供のイマジネーションの羽を摘んでしまうような。で、そのくせ、本当に必要な注意とか躾をしないで、社会性の成長を阻んでいる。 今日ちょっと連れと卓球場で卓球をやっていたんですが、親子連れが隣にいて打ち合っていたんですね。で、子供がちょっと飽きだして、竹中直人の1人卓球(わかる人にはわかると思うんですが、コートのこちらと向こうを一人で往復して1人でラリーする)というのを子供が試みようとしていたんです。すると親は「人に迷惑になるかし、危ないからやめなさい!」と直ちにやめさせたんです。それが子供のイマジネーションを摘んだような感じがしました。子供は、竹中直人を知っていたか知りませんが、そういうパフォーマンスの創造性を発揮しようとしていたんです。皆さんも子供のころのことを思い出してもらえばわかるように、そういう時ってなにか自分の想像性を羽ばたかせようとしていたのに、それを無碍にされたような気がしたと思いませんか。せっかく感じたイマジネーションがゴミ箱に捨てられたような傷つけられた感じです。 で、それはもちろん親の責任制と言うことに帰着して、子供の創造性などよりも、トラブルや怪我を起こさないようにしようと言う社会意識がはるかに勝って子供の行動を阻んだんだ、ということもいえるでしょう。ですが、一方で、レストランなどで子供が騒いで社会的迷惑をかけているのに、注意しない親がたくさんいる現実があるわけです。おそらくこういう親も、上記の卓球のような状況ならば子供に注意するのですね。 レストランで注意せず、卓球で注意するのはなぜかと言うと、実際に起こるかもしれない危険度の違いだと思われます。卓球ならば、実際に子供が怪我をする、隣で練習している人に迷惑をかけるなど、トラブルが容易に想像できますし、そのトラブルはかなり深刻なことになる可能性が高い。一方レストランで騒ごうが、別に子供は怪我をしないし、まぁまわりも見てみぬ振りをする風潮ですから、こちらに何も言わないだろうし、そうすると実際上注意してもしなくても何の変化もないわけですね。それで注意しない。 ところが、こういう場面で子供の社会性をしつけないと、後に社会的ルールマナーの感覚が鈍いまま成長させることになって、周りからマイナス評価を受け、子供の人生に大きなマイナスになることが十分言えるわけです。そういうちょっとした想像力とか、危機意識がない。 今が無難ならいいんだ。そのために、子供の想像力なんてどうでもいい。または、周りの迷惑とか、躾はどうでもいい。 そんな、人間的意識の低い親がなにかあふれかえっていませんか? そういう世の風潮が感じられるわけですが、こういうことは親子のあり方として問題ではないのでしょうか?

  • サバイバル

    災害時対応には、この時期ですと、凍えてしまい 凍死しない為にはたき火などするのが現実的だと思います なぜなら災害時では停電して日常生活できません。 火は何が実用的ですか 石器時代の擦ってするのは現実的ですか メタルマッチなどは役に立ちますか 普通のマッチでは湿気などで役に立ちませんよね ライタは燃料無くなれば使えませんよね サバイバルで生活手段として火をつけるには、どのような手法が 最善ですか、宜しくお願いします。