• ベストアンサー

余分な肉

体重が減っても体の脂肪が落ちないんで、走る前にこのようなことをしています。 筋トレ→腕立て伏せ30回 腹筋50回 背筋50回 スクワット30回 ウーロン茶を飲む(1杯) ロードを走りに行く(最近はつまらなくてやっていません・・・) 週3~4日 食べ物に関しては特に気にしていないんですが・・・腹八分目で油 カロリーが多そうな物は控えるぐらいにしています。食べ物は管理してくれる人がいないんで自分じゃどうしようもないんですよ・・・ほどほどでいいんでしょうか? 野菜は毎日野菜ジュースを飲んで補っています。 あともう一つ聞きたいんですが、昔は172cm 80キロ(MAX)だったのが 今は、172cm 70キロです。しかし6年間ただ太っていた感じだったんで、すべての脂肪をさっぱり落とすには同じ6年間掛かるんですか?・・・ 上半身 下半身は筋肉を付けて良い感じにはなったんですが、 顔の方のあご 横のラインの脂肪がまだ二重あごになります(顔を下にすると)。顔にも筋肉を付けたほうがいいんでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

noname#108279
noname#108279

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

なかなかいいんじゃないですか…。 では、一日の食生活を列挙してみてください。 一日1000-1500Kcalくらいに抑えるといい感じでやせてくるでしょう。 今までの生活強度と運動量は変えないでください。 また、走りにいく前にVAAMなどを飲むと効果があがるようです(私は試してないので…)

noname#108279
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

適当に検索しましたが…こんなんでいかが? http://homepage2.nifty.com/WM/calorie/cal_subcont/cal_ene.htm http://www.glico.co.jp/navi/index.htm >また、食べ物の摂取カロリーも気にした方がいいんでしょうか? 当たり前です。 一日あたり、 自分の消費カロリー - 摂取カロリー  の差が700~800kcalあれば、下記で書いた通り3ヶ月で10キロ減が可能です。 もちろん350~400kcalであれば半年かかる計算です。

noname#108279
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#108279
質問者

補足

回答ありがとうございます。 あなたの適正エネルギー所要量は2300Kcalです あなたの基礎代謝量は1704Kcalです このような結果になったんですがどうでしょうか?

回答No.3

こんにちは。 運動は十分ですね。結構筋肉はついていらっしゃるでしょうから、脂肪を落とせばいい体型になると思います。 172cm 70kgですとあと6-7kg。見た目にすっきりするためには10kg程度減量が必要ですね。 まず、1日の摂取カロリーを見直してください。 そして、ご自分の基礎代謝と生活強度から一日消費カロリーを計算してください。(ネットで検索すればなんぼでも出てきます)。 脂肪1kg減らすには7000kcalの消費または摂取減が必要です。10kg減には70000kcal必要です。 3ヶ月で達成しようと思えば1日約700-800kcal食事を減らすか運動で消費すれば達成できます。 筋肉をつければ脂肪が減るわけではないです。消費カロリーと摂取カロリーの見直しからはじめましょう。 ダイエットは計画的に、理論的に実行すべし。

noname#108279
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分の消費カロリーをネットで検索したんですが・・・なかなかそれらしいサイトに入れないです。どこかわかり易く載っているサイトないですか? また、食べ物の摂取カロリーも気にした方がいいんでしょうか? 検索サイトオススメあったら教えてください。

  • potman
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

最初に、ラジオ体操程度の準備運動をして、走りに行った後に筋トレをしてみてはどうでしょうか?  体が温まってから、筋トレをした方が関節や筋にも負担がかかりませんし、筋肉もつきやすいです。それに、脂肪が燃焼を始めるのは運動を始めてから30分後と言われてますから、30分走った後に筋トレをすると、まさに筋トレをしている最中に脂肪が燃えているということですから、何か実感がわきますよね。その後、しっかりとストレッチをして筋肉痛にならないようにして下さい。  腹筋、背筋が50回というのが気になります。動きをゆっくりとするか、やり方を変えてやってみてください。 50回以上できる負荷は筋肉がつかないですから。。。

noname#108279
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#108279
質問者

補足

回答ありがとうございます。 腹筋 背筋50回は少ないんですかね?もっと回数を増やした方がいいでしょうか? あと、腹筋 背筋はゆっくりやっています。

  • s_papa
  • ベストアンサー率48% (190/392)
回答No.1

運動量は良いです。水分はもっと摂取してください。水分が不足すると血液濃度があがり、筋肉に十分な酸素が行き渡りません。そのため脂肪が燃焼しにくく代謝が悪くなります。同じ運動をしても消費する脂肪量が変わってくるのです。 食事に関しては、良いですね。ただし野菜ジュースでは繊維質が不足しますし、ビタミンやミネラルの摂取バランスが悪く偏ってしまいます。野菜ジュースも良いですが野菜もしっかり食べてください。 すべての脂肪を落とすのに6年かかる事はありません。1ヶ月3kgのペースで落とす事が可能です。 理想体重に近づくほど脂肪を減らしたときの顔や身体の変化が物凄く大きくなります。1kg減らしただけで人が変わったようになります。172cmで70kgだとまだまだ絞る余地はあると思いますよ!顔の脂肪もまだまだ落ちますので、ご心配なく。 これからが勝負ですね!がんばってください。

noname#108279
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#108279
質問者

補足

回答ありがとうございます。 飲み物は水でもいいんでしょうか?ミネラルウォーターを飲んだり ウーロン茶を飲んだりしています。どちらでもOKですか? 野菜はどんな種類の野菜がいいんですか?キャベツを千切りにして肉と一緒に食べるというのはありですか?

関連するQ&A

  • 余分な脂肪

    胸 お腹の余分な脂肪を効果的に落とすにはどうすればいいですか? 昔太っていたんで腕立て伏せ 腹筋 背筋をして鍛えて筋肉を付けても まだ、余分な脂肪が残っています。 今まで器具なしで鍛えてきました、 こういう場合は器具を使って効果的に脂肪を落とす(鍛えないで)しかないんですか? 余分な脂肪を落とすにはどうすればいいか教えて下さい。 宜しくお願いします。 昔(2年前)→170cm 体重80キロ(男) 体脂肪不明 現在→173cm 体重72キロ(男) 体脂肪18,5 年齢18歳 本格的に痩せようと思ったのは1年前です。

  • 軽い筋トレと食事制限

    スクワット30回、腕立て伏せ50回、腹筋50回をやっているのですが これって筋肉を肥大化させる無酸素運動ですよね? あと、私は155cm85キロの巨デブですが 晩御飯を抜いても、脂肪をさらに蓄えたりしませんよね?

  • 美脚づくりにスクワットはOK?NG?

    168センチ52キロの女です。 体重のわりに下半身が太くて、脂肪たっぷりなので困っています。 食事制限・運動で体重を落としても上半身しか細くなりません。 今、朝晩各30回ずつほどスクワットをしているのですが、 教えて!gooのダイエットカテゴリのアドバイスでは「スクワットは 足が太くなる」というアドバイスがちらほら、下半身の脂肪も取れず 筋肉が発達してさらに足が太くなるというのだけは避けたいのですが、 足を細くしたい場合はスクワットは有効なのでしょうか? 今やっているスクワットはスロトレの要領で、負荷は軽いと思います。 がっちりした足ではなく、ほっそりしなやかな足にするために必要な ことなど、アドバイスをお願いします!

  • 顔の肉が落ちない・・・

    僕は高校3年生で2年前に比べて少しは体系が標準になってきたと思うんですが、 顔の肉(ほっぺたの肉)と胸の肉がなかなか落ちません。 皆からは前に比べると細くなったとは言われますが、たまに、 あとは顔の肉が少し気になると言われます。横から見ると特に 気になってしまって、どうすればいいかわかりません。 何か的確に痩せれる方法はないでしょうか? ちなみに僕は身長177cm体重67キロ体脂肪率20前後です。 筋肉があまりついておらず、脂肪が多いのでそれも含めて アドバイスお願いします。

  • このままで大丈夫?

    かれこれ上半身の脂肪を落とすために毎日 腕立て伏せ(30回) 腹筋(30回) 背筋(30回) その後、有酸素運動(1時間)をやって4ヶ月が経っています。 身長173cm 70キロ 体脂肪は不明(だいたい18~20?)です。とにかく腹筋を綺麗に割るのが目的でやっています。 縦には割れていますが、横には割れていません(ちゃんと見えません)。 食事は、 【朝なし 【昼】茶碗一杯分の米 おかず 味噌汁など 【夜】茶碗半分ご飯と肉野菜を適度に食べています。 昼はやっぱりお腹がすく時間なんである程度は満腹感を得るまで食べています(脂っこい物は控えて)。 体重はこの方法で1ヶ月で3キロ落としました。 しかし、上半身全体の脂肪が落ちたなーとは思えませんでした。 上半身に筋肉は付いています、だから基礎代謝はいいと思います。 このまま続けていって大丈夫でしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • むくみとカリウム

    足や顔がむくみやすいです。 むくみやすいので水分は制限して1日600CCくらいです。 153センチ、45~46キロで太ってはいないのですが 下半身が太く(太腿49cm)エステに通っていて、そこでは水分は 1日1リットルまでと言われています。食事はほどほどに食べているので 空腹感はさほど無いのですが、水が飲めないのは辛いです。 半身浴もしていますが、あまり汗は出ません。 運動部ではなかったので筋肉もほとんど無いのも理由だとは思いますが、 スクワットとかしても筋肉ってそう簡単にはつかないし。 カリウムには利尿作用があるらしいですが、カリウムの錠剤ってあるんですか? また、利尿剤って普通に入手できるんですか?

  • 肉の食いすぎでしょうか?(筋トレ)

    身長170cm 体重61kg  トレーニング内容: ベンチプレス60kgを10回の3セット、懸垂(自重+15kgの重り)10回の3セット、ショルダープレス30kg10回の3セット、 (肩の)サイドレイズ片手に12kgずつで10回を2セット、レアレイズ10kg10回の3セット、スクワット(自重+30kg)10回の3セット等などです。 また、一回で24gのたんぱく質を含むホエープロテインンを筋トレの1時間前と30分後に飲んでいます。 このような状態で、最近(脂肪をできるだけそぎ落とした)牛肉1kgを3日で食べきってしまっています。 2,3日前に肉の量を減らしたら、筋肉痛からの復活に時間がかかり、やっぱり3日で1キロ肉を食べる必要があるのかなとも思っていますが、よく分かりません。 やっぱり肉は高いので、食べすぎなら減らしたいです。 しかし、目標はベンチプレス130kgくらいなので、筋肥大のためならもっと肉を食うツモリでもあります。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 筋肉がやせる

    自分は177センチ62キロです。 筋トレをすると筋肉が細くなって痩せてしまいます。上半身はけんすいなどで一応筋肉が盛り上がるのですが下半身はスクワットで40キロを10回3セットしても全然効果ありません。 自分は体質が痩せる体質なのですが太くするのは無理なのでしょうか?

  • 2週間で結果を出す!!詳しい人教えて^^

    22歳 男 177cm 72キロ の状態です。 2週間、体を絞るためのトレーニングメニューと食事のメニューについてアドバイスお願いしたいです。 今行ってるトレーニングはランニングマシンのみおいてある小さなスポーツジムにて 40分ランニング・ スクワット 50回×2セット シットアップ 約30回×3セット 腕立て伏せ 20回×6セット 40分ランニングです。 食事はどのようなものを食べればよろしいでしょうか? 脂肪を落として後4キロ落としたいです。 アドバイスお願いします。

  • 肥満の人が筋トレをする時も増量しないといけない?

    身長170cm 体重 90キロの人が筋肥大をさせようとするときにも、オーバーカロリーの状態にして、 100キロとかまで増やしながら筋トレをしないと筋肉はつかないんですか? 逆に170cm 体重50キロの人が65キロになるのを目指しながら筋トレをするのと、    170cm 体重70キロの人が65キロになるのを目指しながら筋トレをするのとでは、 筋トレの効果が違うのでしょうか? 筋トレを始めて2ヶ月なんですが、食べても食べても体重が1ヶ月間変わらなかったのが、最近顔が丸くなってきて、二重あごが悪化したなとおもって体重計に乗ったら1キロ増えていました。 170cm 62キロ 体脂肪率20%です。 食事は空腹になったらすぐにパンを食べています。タンパク質は1日110グラム位とっています。 私は体重の増加と体調が結構シビアに連動していて、早速、いびきが悪化して目が覚める、腰痛悪化、膝と足首が痛い、腹が出て前湾増、になってきました。 筋肉を増やすためといって、このまま1キロずつ65キロ以上にまでなっていったりしたら、 身体が壊れていくような気がします。 というのも、ウエストが5cm程しまったのが、3cm戻りました。 あと2cm戻るとおそらく腰痛が激化すると思います。 筋肉が増えてくれれば、腹を凹ませてくれているというか上にひきあげてくれているのでいいのですが、脂肪の増量は身体を壊します。 特ににじゅうあごの悪化が激しく、顔を下に向けなくても膨らみが悪化し、会話をすると、首の下のあたりが声の振動で震える程です。体重は一番太っている時で67キロ、しかし67キロの時より顎が悪化しています。 体型は、足が筋トレの影響で太くて硬くなった、腹筋の形がうっすらでてきて横から見てもさほど前にでていない。胸板が厚くなり腕と肩の筋肉がたくましくなってきている。 なのでお腹と顎以外はかっこよくなってきているのに、あごと腹が悪化してきています。 このまま体重を増やし続けるような食べ方をしていないと筋肉肥大は遅くなりますか? 足腰を壊すまでふとっていかないといけないですかね?