• 締切済み

難解な推理小説知ってますか?

登場人物が個性的で、物語に斬新性があって、繊細な深みのあるミステリアスな結末を見せてくれる小説を教えてくれませんか? 抽象的な物言いですいません。

みんなの回答

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.12

私にとって難解な推理小説はコリン・デクスターのモース警部シリーズです。 二転三転するモース警部の推理にすっかり翻弄されてしまいますよ。

参考URL:
http://www2b.biglobe.ne.jp/~haruki/kai_dex.html
回答No.11

はじめまして。 私もミステリーが好きでよく読みますが、主に海外のものが多いですね。 「シャッター・アイランド」デニス・ルヘイン 「半身」ウィリアム・アイリッシュ 「ストレンジャーズ」ディーン・クーンツ などいかがでしょうか。 私も宮部みゆきは好きで読みますので、もしかしたら上記の本も楽しめるかもと思いました。

  • ko9ryu
  • ベストアンサー率40% (170/419)
回答No.10

京極夏彦 読みはそのままです。きょうごくなつひこです。 質問を見て京極ファンの人が他を読みたくなってした質問かと思いました。(笑)そうじゃないんですね。 未読なら是非お勧めしますよ。いっぱい出ていてしかも全部やたらと分厚いのでとりあえず京極堂シリーズの姑獲鳥の夏(うぶめのなつ)と魍魎の匣(もうりょうのはこ)を読んでみてください。面白かったら続きを買われるといいと思います。 たぶん今回の質問にぴったりかと。

  • naodon
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.9

回答者さん同様、「登場人物が個性的で、物語に斬新性があって、細な深みのあるミステリアスな結末を見せてくれる小説」が大好きな者です。島田荘司氏、京極夏彦氏はすでに出ていますので、私のお薦めは、「柄刀一」氏です。今まで読んだ作品で、外れはありませんでした。ジャンルも多彩で、登場人物も作品ごとに魅力的な設定です。ちなみに、島田荘司氏のパロディ作品もいくつか書いていて、まるでオリジナルかと勘違いするほど巧みなパロディになっています。多才な作家だと思います。

noname#12361
noname#12361
回答No.8

ドロシー・L. セイヤーズ (著) 「ナイン・テイラーズ」 同じ主人公(ピーター卿)が活躍する小説は、他にも10冊以上ありますが、 本書だけでもお楽しみ頂けると思います。 江戸川乱歩のお墨付きです。   ↓   http://www.tsogen.co.jp/suisen/99rampo_suisen.html

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/books/4488183107/reviews/ref=cm_rev_more/250-0511296-3293866#4
回答No.7

推理小説かどうかは個人のあれですが・・・。 森博嗣なんかどうでしょう? 初期の本だと、推理小説っぽいかなとおもうのですが・・。 作品名だと「すべてがFになる」がおすすめです。

naruheso
質問者

補足

回答ありがとうございます。 この著者の名前は…森…なんと読めばいいんですか? 

  • tkr1977
  • ベストアンサー率20% (80/395)
回答No.6

こんにちわ。 井上尚登さんの作品はどうでしょうか。 物語の最後に「大ドンデン返し」があって、最後まで気を抜けないと言うか、結末が意外です。 また、初めのほうで「サラッと」語られた登場人物の経歴などが、最後の最後で「落ち」につながっている点など、読み終わったあとの余韻が快感です。 私の体験として、読みやすい順に列挙するとこんな感じですね。 「キャピタルダンス」(2002年3月) http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31313615 「C.H.E.」(2000年5月) http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30940973 「T.R.Y.」(1999年7月) http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30820356 あと、コナン=ドイルのホームズなど古典。 現在の科学捜査に慣れちゃった人には、かなり犯人探しが難しく感じると思います。(私はそう思う。) 最近ホームズ全集を改めて購入して読んだのですが、現在の科学捜査以前の作品ですからある意味新鮮で難解に感じます。

naruheso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「TRY」のあらすじを見たところ興味をもちました。一度目を通してみたいと思います。

  • ungaikyou
  • ベストアンサー率46% (132/284)
回答No.5

難解かどうかはわからないけど、 伊坂幸太郎の作品なんかどうでしょう。 『オーデュボンの祈り』 『ラッシュライフ』 『重力ピエロ』など。

naruheso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。少し変わったタイトルにどんな内容なのか気になっています。 一度検索して調べてみようと思います。 

  • haruchiyo
  • ベストアンサー率29% (85/284)
回答No.4

思いつくだけでも、 綾辻行人「霧越邸殺人事件」 宮部みゆき「火車」 島田荘司「暗闇坂の首吊りの木』「占星術殺人事件」 高木彬光「人形は何故殺される」 近藤史恵「散りしかたみに」 桐野夏生「OUT」 服部真澄「龍の契り」「鷲の驕り」 など。あと、個性的といえば京極夏彦の右に出るものはいないのでは(笑) 好みはかなりあると思いますが。 あと、やっぱりエラリー・クィーンとクリスティーは人物造詣がかなり達者だと思います。個人的な隠れたお薦めはクリスティーが別名義で書いた「春にして君を離れ」 誰も人は死にませんが、人間の心の難しさを描いた佳作だと思います。

naruheso
質問者

お礼

長い回答ありがとうございます。 他に回答してくださった人の中でも「占星術殺人事件」をあげてくれてた方がいましたので、ますます読みたくなりました。 「京極夏彦」はなんて読めばいいのでしょうか?

  • gabygaby
  • ベストアンサー率31% (20/63)
回答No.3

島田荘司は読まれたことありますか? 『占星術殺人事件』がオススメです。

naruheso
質問者

補足

回答ありがとうございます。「占星術殺人事件」のあらすじを見てみたらとても興味を持ちました。 一度読んでみたいと思います。 

関連するQ&A

  • 推理小説の書き方

    私は今現在趣味で推理小説を書いています。 プロットを大体書き終え、今は書き始めの段階なのですが、やはり初の推理小説だからでしょうか不慣れな事が多く… 推理小説にしろ何にしろ、小説の書き始めって大事ですよね。つい先日本屋へ寄った際色々な小説を手に取って書き始めを見ていたのですが、到底近付けそうにないです。 又登場人物の個性を文章からどう出すかも読み手を引き付ける理由の1つですよね。 今まで色々な小説を見てきましたが、どれも魅力的な作品ばかり。プロだから当たり前の事なのでしょうけど、携帯小説など眺めていてもとても文才のある方を何人かお見かけした事があります。そんな方を羨ましく思う事がただただ… プロとアマチュアは違うという頭でそれを分かっていても中々理解し難く…プロに近づきたいと焦りの気持ちを持つのがいけない事なのかもしれませんが。 やはり書くからには頭に焼きつくような個性的な登場人物を出したいというのがあります。 それらを理由に小説を今まで色々と読んできたのですが、そのせいか性格が似たりよったりになってしまうのです。もちろん話の展開も。これにいつも頭を悩ませています。 推理小説を書く為の「これは知っておいた方が良いよ」「これはやっちゃダメだよ」等という何か1つでも良いのでアドバイスを頂けないでしょうか? そして皆さんは小説を書く際、登場人物の個性をどうやって出しますか?口癖、仕草、色々とあると思いますが、どのようにして案を練っているのでしょうか?それともパッと思いつくまで待つしかないのでしょうか? 又、書き始めが一番小説を書くにあたって重要だと思いますが、その書き始めを上手く書くにはどのようにしたら良いのでしょうか? 小説を書きたいのは山々なのですが今現在手付かずの状態でして… 初心者なので質問だらけとなりましたが、些細な事でも構いません。こんな私にアドバイスを下さると幸いです。 (ちなみに納得行く作品が書けたら携帯小説で公開する予定です)

  • 推理小説の書き方について

    カテ違いに気付き、こちらの方が適切と判断した為再度投稿させて頂きます。 私は今現在趣味で推理小説を書いています。 プロットを大体書き終え、今は書き始めの段階なのですが、やはり初の推理小説だからでしょうか不慣れな事が多く… 推理小説にしろ何にしろ、小説の書き始めって大事ですよね。つい先日本屋へ寄った際色々な小説を手に取って書き始めを見ていたのですが、到底近付けそうにないです。 又登場人物の個性を文章からどう出すかも読み手を引き付ける理由の1つですよね。 今まで色々な小説を見てきましたが、どれも魅力的な作品ばかり。プロだから当たり前の事なのでしょうけど、携帯小説など眺めていてもとても文才のある方を何人かお見かけした事があります。そんな方を羨ましく思う事がただただ… プロとアマチュアは違うという頭でそれを分かっていても中々理解し難く…プロに近づきたいと焦りの気持ちを持つのがいけない事なのかもしれませんが。 やはり書くからには頭に焼きつくような個性的な登場人物を出したいというのがあります。 それらを理由に小説を今まで色々と読んできたのですが、そのせいか性格が似たりよったりになってしまうのです。もちろん話の展開も。これにいつも頭を悩ませています。 推理小説を書く為の「これは知っておいた方が良いよ」「これはやっちゃダメだよ」等という何か1つでも良いのでアドバイスを頂けないでしょうか? そして皆さんは小説を書く際、登場人物の個性をどうやって出しますか?口癖、仕草、色々とあると思いますが、どのようにして案を練っているのでしょうか?それともパッと思いつくまで待つしかないのでしょうか? 又、書き始めが一番小説を書くにあたって重要だと思いますが、その書き始めを上手く書くにはどのようにしたら良いのでしょうか? 小説を書きたいのは山々なのですが今現在手付かずの状態でして… 初心者なので質問だらけとなりましたが、些細な事でも構いません。こんな私にアドバイスを下さると幸いです。 (ちなみに納得行く作品が書けたら携帯小説で公開する予定です)

  • 昔読んだ推理小説家を探しています

    昔読んだ推理小説家を探しています 小学生の頃、図書館で借りてとても面白かった 推理小説がありました。 当時は今から6~7年くらい前ですが、絶版になった 本なども置いてあったので、出版年数は分かりません。 (借りたものは意外と古い感じでした) 挿絵のある小学校高学年向きで (ただ子供向けに出版しなおしたというのも大いに有り得るので、 そこはなんともいえませんが・・・) 登場人物が外人の名前だったため恐らく海外のものだったと思います。 タイトルにエレベーターという言葉が入っていたか、 物語りにエレベーターが重要だったような気がするのですが、 よく覚えていません; 主人公が探偵と助手のような男の人二人で、 恐らく助手のほうだと思うのですが一人は若くて真面目だった印象があります。 登場人物としてお金持ちの夫人がいた記憶があり、 割と昔に書かれたものなのか、舞台が昔というイメージでした。 シリーズもののような感じで、その中の一冊でこれを選びました。 何度か同じ図書館で探しているのですが、全く見つかりません。 物凄く漠然としていますが、少しでも心当たりがあれば よろしくお願いいたします。 ちなみにホームズやルパンではありません;

  • 考えれる推理小説は何でしょうか?

    私は、本の中でも推理小説が一番好きです。 とは言っても、謎解きを楽しむよりは、登場人物の推理手段や、その背景が描かれているものが好きです。 ということで、京極夏彦さんや、森博嗣さんは勿論、okwebに出された質問の解答のものはほぼ読んでいます。 はっきり言うと、あまり本格派と呼ばれるものは好きではありません。。。 いえ、好きなのですが、何回も読み返したいとは思いません。 10年前に買った京極夏彦さんの本は、今でも読み返したくなります。 なんと言えば良いのでしょうか・・・。結論は勿論ですが、取り敢えず決着が着いて、でも、それよりも人物に愛着というか興味が持てるような推理小説は何でしょうか? ちなみに、人間関係ドロドロというのは好きではありません。ちょっと笑えるものが好きです。でも泣けるのも好き。 何かお勧めがありましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。 ちなみに、お礼は、読んでみてからしますので、遅れると思います・・・。

  • 推理小説の書き方をお尋ねします。

    カテゴリ違いでしたら、申し訳ございません。 昨日急に「見た目はギャルだけど、けっこうできる刑事が事件を解決していく」という、とんでもない設定の小説を作ってみたいなとひらめいてしまいました。 突然すぎるひらめきで、自分自身が非常に驚いております。 ですが、当方は小説を作ったことはありませんし、小学生の頃から作文は大の苦手。 ブログをやっておりますが、とてつもなく支離滅裂です。 しかも、設定がある意味シュールで、推理小説というハードルの高い(?)ジャンルをひらめいてしまったわけですから、何をどうすれば良いのか、八方ふさがりです。 たとえば「どういうストーリーか?」とか。 (短めのものを作りたいとは思っていますが) あるいは「登場人物は?」とか。 (パートナーに、ギャルとはアンバランスな性格の「オタク刑事」をつけようかな(?)とか、上司や同僚は…とか) 「刑事もの」だから、人殺しが多くなるかもしれないが、すぐに犯人が捕まっては面白くない。 「今時の若者たちの言葉って、どんな感じ?」 「それを書き言葉にすると、読みにくくてわずらわしいのでは…」とか。 「そもそも読書なんて、これっぽっちもしない自分が、こういうことをしたいなんて、とんでもない話か…」 …などなど。 あれこれ考えるときりがありません。 なお当方は、本格的に小説家になりたいわけでは無く、趣味・自己満足程度にこういうことをしたいと思っております。 積極的に発表をするつもりはありません。 もし、しいて発表するとしても、ネット上の世界(小説投稿サイト(?))ぐらいだろうと思います。 大変恐縮ですが、初心者のための(推理)小説の書き方、ストーリー展開、登場人物の構成など、ごくごく基礎的なことをお教えいただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • この推理小説のタイトルを教えてください

    ・推理小説 ・別荘みたいなところに登場人物たちは閉じ込められる・とにかく大量に人が殺される ・主人公は、女のような書きっぷりで書かれているが、実は男だった(名前もどちらでも納得がいくような名前) ぜひとも教えてください!!

  • お勧めの推理小説 海外もので

    話しの内容が外国のもので(登場人物など)、お勧めの推理小説はありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 夢小説について

    アイドルや芸能人などを登場人物にして、自分も名前を出して、 物語に参加させる、夢小説。 あなたは、夢小説をどう思いますか? また、夢小説をホームページなどで、公開することをどう思いますか? 皆さんのご意見をお待ちしております。

  • 小説を読んでいて、ある登場人物の話し方がぶっきら棒に

    小説を読んでいて、ある登場人物の話し方がぶっきら棒に 話したという件がありました、ぶっきら棒な話し方とは どのような話し方なのでしょう、日常でもぶっきら棒だということを聞きます、これは善悪でいうと悪なのでしょうか 個性なのでしょうか、いつも気になっています。 どうか教えていただきたいので、よろしくお願いします。

  • おすすめ推理小説教えてください

    古いシリーズですが、トレーシーシリーズ<早川書房 ウォーレン・マーフィー/著 田村義進/訳>が大好きでした。 これと似たような雰囲気で似たような推理小説はありますか? ・登場人物の会話が軽妙。皮肉とかアメリカンジョークの応酬。<<最重要>> ・推理やトリックなど謎解きはそんなに重視されてなくてもよい(重視されていてもいいです) ・現代モノ ・貧困・宗教・人種などで重い空気なのは× 古本屋100円棚めぐりが趣味なので、絶版でもかまいません。 文庫でよろしくお願いします。