• 締切済み

教えてください

アセンブリ言語を勉強しているのですが、参考書を買いたいと思うのですが、お勧めの本はありますか? CASLIIとアセンブリ言語は同じですか?教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

CASLIIは(実在しないMPUの)仮想アセンブリ言語です。 アセンブリ言語は、対象とするMPUの種類だけ存在していると思っても間違いありません。 私はいま日立MD64180 MPUを対象とするアセンブラでモノを構築していますが、これはZ80系です。しかし、プログラミングができるだけではダメで、入出力まわりの造詣が深くないと一行もプログラミングできません。この意味でマイコンアセンブラ技術者の不足が云われているのです。 ちなみに、Z80のタイマーを動作させ、その割り込み信号をキャッチできるロジックが組めますか? CASLIIを一生懸命やっても、こう言う技術は身につきません。だからなるべく平易に解説してあるZ80系の参考書内容を徹底的に理解して、紹介されているデバイスに関するプログラミングができる方向で進めばいいとおもいます。たいていはサンプルプログラムがついていますから、その一行一行を理解してゆく心意気のほうが大切です。 マイコンプログラミングに関する限り、参考書と頭だけでは実務に対応できません。周囲の諸先輩に教え乞うのも上達方法の一つです。 この掲示板で質問シリーズを張れば、軽く一冊の技術書が出来上がると思いますよ。 【注】MPU CPU(Central Processing Unit)に対するもので、Micro Processing Unitと読みます。

• sha-girl
回答No.2

CASLIIは仮想アセンブリ言語です。CASLIIを動かすエミュレーターはあると思いますが 厳密にはアセンブリ言語ではありません。 (私の先輩がCASLIIを設計したらしいですが、、) とはいってもアセンブリ言語の基礎にはなっていますからCASLIIを知っていれば 比較的他のアセンブリ言語も理解しやすいでしょう。 アセンブリ言語はCPUの種類によって変わってきます。 あまり初心者向けの参考書は私は知りません。 何のためにアセンブリを習得したいのかわかりませんが 英語のドキュメントが多いのと アセンブリの前に先にC/C++の理解しておいたほうがよいかと思います。 簡単だといわれているのがZ80です。 私は読んだことはありませんが「Z80アセンブラ入門」とかどうですか?

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4501538503/qid=1123295033/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-5926364-3121836
  • OsieteG00
回答No.1

アセンブリ言語といっても、一つではありません。対象とするCPU毎にオペランドが異なり、文法などが多少変わっていることもあるようです。基本的な構文はかわりませんけどね。勉強されている、対象とするCPUは何でしょうか? #ちなみに、私はZ80->H8を少し齧ったぐらいです そこで、情報処理技術者試験用に、汎用的な仮想コンピュータで動作するCASLIIが考案されたのです。CASLは、アセンブリ言語の中の一つという事ですね。 言語を学習する上で実機で動作させる事は非常に手助けになりますが、CASLIIなら動作確認用のツールも数多くありますので、これで勉強するのも手かもしれませんね。

jjjj27
質問者

補足

Z80です。