• ベストアンサー

社会を生かせる職業を教えてください。

kfir2001の回答

• kfir2001
回答No.1

中学校の教科「社会」が得意なので、それを生かせる職業を知りたいということですね。 中学生なら、自分の勉強したことよりももっと深い学問としての「社会学」や「史学」などが広がっていることは分かりますね。 中学校で学ぶことが職業で生かせることは、無いとはいいませんが、あまりにも普遍的なことなので、これといった職業はありません。 全ての職業に生かせるといっても良いぐらいです。 もっと学ぶことを続けて行って、様々な本を読んでいけば、専門的な学問の分野と、その応用が利く職業というのも分かってきます。 ついでに二つアドバイスをあげましょう。 1 夏休みだからといって夜遅くまで、パソコンで遊ぶのは止めなさい。 2 自分を「しきれるタイプではない」と決め付けたり、先生のようにはなれないとあきらめるのは止めなさい。ほとんどの先生は"演技"をして生徒に接しています。生徒のためになら苦手であっても、良い人を演じ、場を盛り上げ、生徒をノせるのです。そのための技術・ノウハウというものは、後からいくらでも学ぶことができるのです。

nisiura
質問者

お礼

回答ありがとうございました! やっぱり普遍的な質問ですよね。質問してから思いました。(ごめんなさい。) アドバイスまでありがとうございました。 いろいろ参考になりました。