• ベストアンサー

共済保険の監督省庁

保険会社や損保会社は金融庁の管轄だと思いますが、共済保険(一番知りたいのは教職員共済保険です)はどこが監督しているのでしょうか? 一般の損保会社とは性格を異にしている感じがするのですが、監督省庁も違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

教職員共済組合は、文部省が管轄しています。 任意共済に関しては、厚生労働省の管轄のはずです。 ただし、任意共済なら、取扱はうやむやになっているのが実情です。

coprin99
質問者

お礼

やはり金融庁ではないのですね。 どうもありがとうございました。