• 締切済み

障害基礎年金の審査請求について教えて下さい。

6年前より2級の認定で年金の受給を受けていました。 今回の診断書提出で3級に該当となり、支給停止との連絡が来ました。 診断書の内容も病気の症状もほとんど変わりなく、納得がいかない為、審査請求の書類を提出する予定です。 書類を作るに当たってのアドバイスを頂けないでしょうか。 専門家の方に依頼するのがベストだと思うのですが 金銭的な面で厳しいので、何とか自分でやってみようと思っています。 書類に添付すれば良い物、不服申し立ての理由の書き方等、どういう方法が良いのか、教えて頂きたいので、よろしくお願い致します。 8月中に書類の提出をしないといけないので、夫のお盆休みに手伝って貰って書類を作る予定ですが、二人とも素人なので何から手を付けたら良いのか分からず 困っています。

みんなの回答

• nobenobe
回答No.2

不服申立ですね。  不服申立は確か書類を受け取った日の翌日から60日以内に社会保険事務局の社会保険審査官にできますので、一度そこに電話して、書類の請求や書き方等を聞いてみたほうがいいとおもいます。  その審査でも納得いかない(却下された場合)は更にその上の審査機関として厚生労働省に社会保険審査会というのもあります。  ちなみに、年金のゴタゴタもあってか、社会保険事務局の対応は昔よりだいぶ良くなったと思います。時間もそんなにないと思いますので電話して確認してみましょう。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/sodan/madoguchi/shaho/index.htm
mayu30
質問者

お礼

返信有難うございます。 書き方が言葉足らずで申し訳ありません。 社会保険審査官に電話して審査請求の用紙は郵送して貰っています。 少し電話で話しただけですが、「不服申し立てをすると言う事は地域の社会保険事務所に裁判を起こす事なのですよ・・・」みたいな感じだったので、書類を送って貰うのがやっとだった状態です。 地域の社会保険事務所には支給停止の連絡が来た時に電話したのですが、詳しい説明をしますから来て下さいと言われました。体調が悪くて行けないので夫でも良いでしょうかと聞いたのですが、来れないのならしょうがないでしょうと電話で簡単な理由を説明してくれました。 教えて頂いた電話相談センターに電話して聞いてみようと思います。 有難うございました。

• adobe_san
回答No.1

取りあえず別の病院で診断書を書いて貰う。 今行っている病院で提出用に書いて貰った診断書のコピーを貰う。 この2つの診断書の違いを見つけ出す。 以上です。

mayu30
質問者

お礼

返信有難うございます。 今回提出した診断書のコピーは手元に有ります。 別の病院で診断書を書いて貰うとの事ですが、初診で年金の診断書をすぐ書いて貰えるものなののでしょうか?