• ベストアンサー

TVドラマ「暴れん坊将軍」について

今現在、テレビ朝日では「暴れん坊将軍3」を再放送しています。 それで思い出したのですが、このシリーズ、一時、「吉宗評判記」と言う副題が付いていた事がありませんでしたか? つまり「吉宗評判記 暴れん坊将軍」と言うわけです。 いつからいつまで吉宗評判記が付いていたのか、また、コレが付いた理由、無くなった理由をご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19360
noname#19360
回答No.1

うんうん、わたしもそう記憶しています。 http://hb4.seikyou.ne.jp/home/Kmay/title799.htm を見ると、第一シリーズのみのようですね。 この番組立ち上げの際、無名の松平健が主役ということで、放送前に数字面で大変心配されたそうです。レギュラーにサブちゃんがでていたのもそういう意味のテコ入れを初めから考えていたという話を聞きました。 ここから想像ですが、そういう無名の役者の時代劇ということで、内容を少しでも知らしめようとの配慮から、頭に吉宗評判記とつけたのではないでしょうか? 第一シリーズが好評だったため、次作からは『ご存知もの』ということで、副題が外れたのでは?

Takashi1970
質問者

お礼

あ~、そう言うわけだったんですか。 アレ、ファーストシーズンだけだったんですねぇ。 良く分かりました。ありがとうございました!