• ベストアンサー

TVドラマ「暴れん坊将軍」について

今現在、テレビ朝日では「暴れん坊将軍3」を再放送しています。 それで思い出したのですが、このシリーズ、一時、「吉宗評判記」と言う副題が付いていた事がありませんでしたか? つまり「吉宗評判記 暴れん坊将軍」と言うわけです。 いつからいつまで吉宗評判記が付いていたのか、また、コレが付いた理由、無くなった理由をご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19360
noname#19360
回答No.1

うんうん、わたしもそう記憶しています。 http://hb4.seikyou.ne.jp/home/Kmay/title799.htm を見ると、第一シリーズのみのようですね。 この番組立ち上げの際、無名の松平健が主役ということで、放送前に数字面で大変心配されたそうです。レギュラーにサブちゃんがでていたのもそういう意味のテコ入れを初めから考えていたという話を聞きました。 ここから想像ですが、そういう無名の役者の時代劇ということで、内容を少しでも知らしめようとの配慮から、頭に吉宗評判記とつけたのではないでしょうか? 第一シリーズが好評だったため、次作からは『ご存知もの』ということで、副題が外れたのでは?

Takashi1970
質問者

お礼

あ~、そう言うわけだったんですか。 アレ、ファーストシーズンだけだったんですねぇ。 良く分かりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 「暴れん坊将軍」が自分では「成敗」しないのは何故?

    「暴れん坊将軍」の再放送を見ていて、疑問に思ったのですが。 最後に悪人の親玉をやっつける時、吉宗は自分では斬らずに、「成敗!」と言ってお庭番(?)の二人に斬らせていました。 昔何度か観たときも、いつも自分で斬ることはなく、お庭番に斬らせていたように記憶しています。 これは何か理由があるのですか? ネットで見たり、過去の「暴れん坊将軍」関連の質問を見ると、 (1)葵のご紋の付いた刀に汚らわしい悪人の血を吸わせるわけにはいかないから。 (2)将軍は人殺しはしない。 (3)将軍が悪人の返り血を浴びるとよくないから。 (4)吟味もせずに将軍が政府の要人を斬ったら問題だから、切り離し可能なお庭番に斬らせた上で病死として処理する。 などの説があります。 どれが正解なのでしょうか。または、他に理由があるのでしょうか? ご存知の方がいらしたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 暴れん坊将軍の最終回。

    私は高校生で今は仮卒期間なんですが、私が住んでる地域で昼間やってる「暴れん坊将軍」の再放送を観てすっかりハマってしまいました。「暴れん坊将軍」って、かなり長い間シリーズで続いたんですよね。最終回のあらすじが気になります。どなたかご存知の方がいましたら教えてください。

  • 11/22放送の暴れん坊将軍9 子役について。

    11/22にテレビ朝日で再放送の「暴れん坊将軍9」についての質問です。 第33話「辻斬り必殺剣の秘密!?幻の御前試合」だったのですが、辻斬をしているお侍の娘役の子役の名前が知りたいのです。かなり調べたのですが、分かりませんでした。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください! よろしくお願いします!

  • 暴れん坊将軍Ⅳ

    今日再放送されていた暴れん坊将軍で女剣士の役をやっていた女優の名前が思い出せません。どなたかご存知の方いらしたら教えて下さい。

  • 暴れん坊将軍で、吉宗の前に置いてある鐘の様な物は何?

    お昼の再放送「暴れん坊将軍」を見ているのですが、 悪人が吉宗に「余の顔を見忘れたか!」と言われて江戸城で吉宗に会った事を思い出すシーンにある、座っている吉宗の前に置いてあるボクシングのゴングを何倍も大きくしたような金属の物体は一体何なのでしょうか? もう見たまんまの鐘なのでしょうか? 鐘だとしたら一体どんな使い方をするのでしょうか? 用事を頼む為ならば、近くにいる側近に口で言えば早いと思うのですが。 どなたかご存知の方教えて下さい。

  • 暴れん坊将軍 10

    京都ではのお昼2時から暴れん坊将軍の再放送をしていますが今日は琉球の女性が出てくる内容でした。その女性(多岐川裕美に似た)の名前をご存知の方おしえて下さい。

  • 暴れん坊将軍ついて。

    以前再放送で中村あずさが出演していたシリーズで最後に吉宗の正体を知って終わったのですがその後どうなったんでしょうか?  無かった事になって次シリーズにいったのですか?

  • 「暴れん坊将軍」の爺役の俳優さん

    質問させて頂きます。 時代劇、「暴れん坊将軍」の第一、第二シリーズで爺役を務めた俳優さんの苗字(出来ればフルネーム)、どこのプロダクション在籍かが知りたいのです。 御存じの方、是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 徳川将軍って宗家が途絶えたら吉宗の紀州系で占めて終

    暴れん坊将軍の再放送やっててきになりましたが、 徳川将軍って宗家が途絶えたら吉宗の紀州系で占めて終わったで良いですかね? ちなみに尾張と水戸って抵抗しなかったんですかね?

  • ドラマや時代劇で、登場する、病気のシーン2

    大阪で、私が住む地域も、放送エリアであるサンテレビ(兵庫県が、メインの放送エリア)で、10月1日現在、祝日含めて毎週月曜日~金曜日、午後零時から、言わゆる「お昼の時代劇」として、テレビ朝日と東映が、共同制作してる、暴れん坊将軍シリーズとしては、第1シリーズとなる、「吉宗評判記暴れん坊将軍」が、再放送されてます。 自宅のテレビで、今年の8月、お盆明けのある日に、再放送されてるのを見た、ある回から、質問します。 問題の回、「松平健さん扮する、主人公の吉宗(徳川吉宗)は、表向きの顔、浪人の新之助として知っている、江利チエミさん(故人)扮する、外科医である女性の開業の医師が、世話するのに走り回ってる、知合いの尼さん(女性のお坊さん)が、住職してる寺院で運営してる、児童養護施設への国からの補助金。 これを、近藤宏さん(故人)扮する、補助金の国側の担当部署の担当の役人が、「嵯峨善平さん(故人)扮する、幕府の元幹部である自分のボス が、幹部として返り咲きの為、必要な賄賂」として、確保するのに、児童養護施設へ支給せず、横領した事件が、 発覚した」と言うのが、主なストーリーです。 質問したいのは、問題の回が、比較的スタートして、登場した… 「有島一郎さん(故人)扮する、爺(加納五郎左衛門)が、江戸城中で仕事中、倒れてしまった。 この事を、横内正さん扮する、南町奉行の大岡忠相から、報告受けた吉宗は、新之助として、江利さん扮する、町医者の診療所へ行って、「往診として、爺の自宅へ行って、直接の診察」を、依頼した。 後日、江利さん扮する医師は、爺の自宅へ行って、新之助として、後から来た吉宗の前で、問診より、診察を始めた。 暫くして、往診を終えて、爺の自宅から出て来た、吉宗は、「爺の病気の診断結果」を、質問した。 すると、江利さん扮する医師は、「神経の疲れで、胃に炎症を起こしてかけてますが、刺激物を摂らずに、薬を飲み続ければ、治ります」的な内容で、回答した」シーンに、なります。 因みに、私は「逆流性食道炎」と言う、胃腸の病気を、持病として、持ってます。 ですので、問題のシーンを見た限り…。 「有島さん扮する爺が、患ってる設定の病気と、私の病気は、病名としては、違うのは確かである。 ただ、症状の内、「胃に、炎症を起こしてるか、起こしかけてる」部分は、似てるなぁ…?」と、思います。 私が、患ってる症状だと、「有島さん扮する、爺の症状よりは、炎症を起こしてしまって、呑酸と言って、酸っぱさ感じる症状」と、言う事になると、思います。 そこで、質問したいのは、「病名としては、多いと思うので、世間一般的に知られてる病気、2~3個程度だけで、構わない。 暴れん坊将軍の問題の回で、有島さん扮する爺が、患ってた胃腸の病気は、何と思われるか?」に、なります。