• ベストアンサー

暴れん坊将軍の最終回。

私は高校生で今は仮卒期間なんですが、私が住んでる地域で昼間やってる「暴れん坊将軍」の再放送を観てすっかりハマってしまいました。「暴れん坊将軍」って、かなり長い間シリーズで続いたんですよね。最終回のあらすじが気になります。どなたかご存知の方がいましたら教えてください。

noname#131754
noname#131754

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

暴れん坊将軍の最終回は、2003年4月7日の最終回スペシャルみたいです。 一応、公式サイトからのコピペですがこんな感じです。↓ 柏崎の代官所が「しらぬい党」と呼ばれる盗賊集団に襲われ、出張中の佐渡奉行・堀田釆女が殺されるという事件が起こった。 近頃、越後の天領ばかりを襲う「しらぬい党」とよばれる盗賊集団が跋扈しており、その探索のために越後に赴いた直後の出来事であった。 大岡によると、しらぬい党は諸藩の領内は襲わず、なぜか幕府直轄領だけを襲うという。しかも、大岡が遣わした密偵からは何一つ返事がこないというのだ。 越後に異変が・・・ 吉宗は、御庭番の隼人とあざみをさっそく越後に急行させた。 もちろん、江戸でじっとしていられる吉宗ではない。有馬彦右衛門の目を盗んで越後に到着した新之助は、しらぬい党から身を守る用心棒を集めているという北国屋に用心棒として潜入する。 そこには、秋月梅軒という腕のたつ浪人ものがおり、また北国屋も一癖ありそうな人物であった。 一夜―― 北国屋が用心棒のために宴席を張った。そこに、流れ芸者の美緒の一団が呼ばれる。美緒の北国屋を見る目に厳しいものがあるのを新之助は(そして、秋月も)見逃さなかった。 その深夜。北国屋に盗賊が潜入する。しらぬい党である。だが、新之助と秋月によりしらぬい党は何も取らずに逃走した。その姿を見た北国屋は「なぜあいつらを殺さなかった」と激怒するのだった。 北国屋の蔵に忍び込んだ秋月は、佐渡奉行所だけが扱う佐渡小判が溜め込まれているのに気づく。しかも、どこから集めたのか女たちが蔵の奥に隠されていた。 そして、秋月は北国屋に自分も悪事に一枚加えるように迫るのだった。 隼人の報告から、しらぬい党の本拠は佐渡にあることが判明。新之助は自ら佐渡に渡海するのであった。 だが佐渡にはしらぬい党だけではなく、それと対立し島を仕切っているという鬼火一族が待ち受けているのであった。 新之助の行く手に待つのは果たして地獄か極楽か? という事らしいです。 それにしても、高校生で暴れん坊将軍にはまるとは・・・素晴らしいです!

noname#131754
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。長文わざわざすみません(^^;) 女子高生もハマる暴れん坊将軍!…ですo(≧▽≦)o♪ (笑)

関連するQ&A

  • 暴れん坊将軍Ⅳ

    今日再放送されていた暴れん坊将軍で女剣士の役をやっていた女優の名前が思い出せません。どなたかご存知の方いらしたら教えて下さい。

  • TVドラマ「暴れん坊将軍」について

    今現在、テレビ朝日では「暴れん坊将軍3」を再放送しています。 それで思い出したのですが、このシリーズ、一時、「吉宗評判記」と言う副題が付いていた事がありませんでしたか? つまり「吉宗評判記 暴れん坊将軍」と言うわけです。 いつからいつまで吉宗評判記が付いていたのか、また、コレが付いた理由、無くなった理由をご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひお教え下さい。

  • 暴れん坊将軍 10

    京都ではのお昼2時から暴れん坊将軍の再放送をしていますが今日は琉球の女性が出てくる内容でした。その女性(多岐川裕美に似た)の名前をご存知の方おしえて下さい。

  • 「暴れん坊将軍」が自分では「成敗」しないのは何故?

    「暴れん坊将軍」の再放送を見ていて、疑問に思ったのですが。 最後に悪人の親玉をやっつける時、吉宗は自分では斬らずに、「成敗!」と言ってお庭番(?)の二人に斬らせていました。 昔何度か観たときも、いつも自分で斬ることはなく、お庭番に斬らせていたように記憶しています。 これは何か理由があるのですか? ネットで見たり、過去の「暴れん坊将軍」関連の質問を見ると、 (1)葵のご紋の付いた刀に汚らわしい悪人の血を吸わせるわけにはいかないから。 (2)将軍は人殺しはしない。 (3)将軍が悪人の返り血を浴びるとよくないから。 (4)吟味もせずに将軍が政府の要人を斬ったら問題だから、切り離し可能なお庭番に斬らせた上で病死として処理する。 などの説があります。 どれが正解なのでしょうか。または、他に理由があるのでしょうか? ご存知の方がいらしたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 11/22放送の暴れん坊将軍9 子役について。

    11/22にテレビ朝日で再放送の「暴れん坊将軍9」についての質問です。 第33話「辻斬り必殺剣の秘密!?幻の御前試合」だったのですが、辻斬をしているお侍の娘役の子役の名前が知りたいのです。かなり調べたのですが、分かりませんでした。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください! よろしくお願いします!

  • 「暴れん坊将軍」の爺役の俳優さん

    質問させて頂きます。 時代劇、「暴れん坊将軍」の第一、第二シリーズで爺役を務めた俳優さんの苗字(出来ればフルネーム)、どこのプロダクション在籍かが知りたいのです。 御存じの方、是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 松平健さん、暴れん坊将軍に詳しい方。挿入歌のタイトルを教えてください。

    39歳主婦です。 『暴れん坊将軍』シリーズで、私が中学生か高校生ぐらいの時に放送されていたのでたぶんIII前後だと思うのですが、その時の松平健さんの挿入歌のタイトルが気になって仕方がありません。 悲しい感じの曲で、子守唄の様な歌詞です。 番組で流れる曲の出だしは、 「今日がどんなに辛かろうとも 誰にも明日がやって来る 今日と明日の夜の谷間で嘆きを交わすのさ(←ここがちょっと曖昧ですが…)さあおやすみよいい夢ごらん 眠りの中で心を開いて(←曖昧)やがて夜明けの眩しさに安らぎを知るだろう…」   です。 久々に聞いてみたいと思い、YouTubeで検索したのですがみつかりませんでした。(どなたかUPお願い致します!)Webでも調べましたが解りませんでした。 ご存知の方宜しくご回答お願い致します。  

  • 暴れん坊将軍で、吉宗の前に置いてある鐘の様な物は何?

    お昼の再放送「暴れん坊将軍」を見ているのですが、 悪人が吉宗に「余の顔を見忘れたか!」と言われて江戸城で吉宗に会った事を思い出すシーンにある、座っている吉宗の前に置いてあるボクシングのゴングを何倍も大きくしたような金属の物体は一体何なのでしょうか? もう見たまんまの鐘なのでしょうか? 鐘だとしたら一体どんな使い方をするのでしょうか? 用事を頼む為ならば、近くにいる側近に口で言えば早いと思うのですが。 どなたかご存知の方教えて下さい。

  • スリルな夜 最終回

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 6月22日放送のスリルな夜の最終回を見逃しました・・・ HPをみたところ、22日放送のあらすじがなぜか15日放送分だったような・・・ どなたかあらすじ、教えていただけますでしょうか?

  • 今日放送の渡る世間の最終回について

    今日の午後放送していた渡る世間の再放送の最終回を見ていた方、あらすじを教えてください! 午後やっていると知らなくて、見逃してしまいました。今まで見ていただけにどう収まったのか気になっています。よろしくお願いします。