• ベストアンサー

XP-Pen(ペンタブレット)について

 私はXP-Penのペンタブを使っているんですが、PhotoshopCS2で筆圧の設定(シェイプなど)を設定しても○が小さくなったりしにしかならないんです。 自分の思いつくことは全部やったり、PhotoshopCS2のヘルプのとおりやってもダメでした。  そこで、ペンタブレットに問題があるんじゃないかと思いペンタブの設定をしようと思ってもコントロールパネルにペンタブの設定がないのですが、どうしたらいいんでしょうか。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanagotti
  • ベストアンサー率40% (88/219)
回答No.1

こんばんは。 タブレットのユーティリティはすべてインストールされましたか?ドライバーだけでは筆圧設定できないと思います。

参考URL:
http://www.p-active.com/down/manual/XP-404_manual_jp_.pdf
kikeme
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 言われたとおりすべてインストールしていませんでした。 インストールしたら筆圧設定などもできました。 無事解決しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ペンタブレットのドライバについて

    ペンタブレットのドライバについて質問です。 使い続けてけっこう経つのですが、 私はwacomのBamboo Funというペンタブを使っています。 しかし、(購入した時から気づいていましたが) まったく筆圧感知をしないため、方法を調べてみたところ、 ドライバを再インストールすると感知するようになると聞いたので、 早速試してみようと思ったのですが、ドライバソフトらしきものが見当たりません。 スタート→すべてのプログラム→wacomタブレットと表示されるらしいのですが、 それらしい名前のプログラムは見つからなかったですし、 コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→デバイスマネージャや コントロールパネル→プログラム→プログラムと機能→プログラムのアンインストール で探しても見つかりませんでした。 実際にペンタブは動いてるのですから、無いはずはないですし、変にいじくった覚えもありません。 一体これはどういうことなのでしょうか。 教えて下さい。 OSはwindows vistaホームプレミアムです。

  • ペンタブレットがおかしいです。指で操作することはできるのに、ペンで操作

    ペンタブレットがおかしいです。指で操作することはできるのに、ペンで操作することができません。 今日の昼過ぎくらいまでは、いつも通りペンを使ってタブレットを操作するコトはできました。 なのに今、ペンでの操作ができなくなっているんです。 しかも、「入力デバイスとして指を使う」のチェックを外しているのに、なぜか指で操作すると反応してしまうんです(昼過ぎくらいまでは、指では反応しませんでした)。 あと、ペンタブの左のほうにライト?みたいなのが点灯してますよね? ソレが、 なにも押さない状態(放置している状態)→白色 指でタッチする→白色 ペンでタッチする→赤色 というように、ペンで操作する時だけライトが赤に変わってしまいます。 USBもちゃんと確認しました。 それと、あとひとつ、問題があります。 なんか設定いじったかな・・・と思って コントロールパネル→ペンと入力デバイス というように設定を確認したんですが、なにもおかしいコトはありませんでした。 さらに コントロールパネル→ペンタブレットのプロパティ をクリックしたんですが、開きません。 すべてのプログラム→BAMBOO→BAMBOOのプロパティ も開きませんでした。 ペン先を替えたりしましたが、それもダメでした。 どうしてこうなってしまったのでしょうか? 非常に困っています。 また、どうすればペンで操作できるようになりますか? ================== パソコンのOS→Windows Vista ペンタブの種類→BAMBOO COMIC

  • ペンタブレットをどちらにするか悩んでいます。

    デリーターのペンタブレットか、 wacomのBAMBOOにするか悩んでいます。 以前、wacomのFAVOを使っていたのですが、 SAI、CGillustの試用版で、どちらも途中で 筆圧は感知されているのに書けない、という現象がおき、 (SAIはサイトにあった方法を試しましたが、直りませんでした) wacom製タブレットは少しトラウマがあるのですが、 デリーターはペンタブレットではwacomに比べ有名ではなく、 どうなのだろうか?と思う節があります。 FAVOは殆ど使っておらず、ペンタブはほぼ初心者です。 ソフトはSAIを使う予定でいます。 どちらのペンタブがいいのでしょうか。

  • Windows7でのペンタブレットの不具合について

    パソコンをWindows XPから7に買い替え、ペンタブレットを繋いでみたところ、 ペンタブがうまく動かなくなりました。 パソコンはDellのWindows7/64bit/DX77TUL、 ペンタブはWACOMのintuos3です。 調べてみたところ、ペンタブの挙動が鈍るのはwin7の機能のせいのようだったので、 ttp://d.hatena.ne.jp/takhino/20091103/1257226350 ↑こちらのページを参考に、ブレスアンドホールド機能、フリック機能を切り、 コントロールパネルから、ドライバのデバイスを無効にしてみました。 これをやってみた結果、タブレット自体はすごく快適に動くようになったのですが、 今度はパソコンを起動するたびに、 「タブレットのドライバが一致しないので再インストールしてください」という メッセージが出るようになってしまいました。 このメッセージを閉じても普通にペンタブレットは動くので、そのまま使っているのですが、 どうしてエラーメッセージが出てくるのか、 どうすればメッセージを出さないようにできるのかが分かりません。 設定をいじる前の、動きが鈍いペンタブに戻したくないので どこを直せばいいのか、困っています。 ご存知の方いましたら、お知恵をお貸しください。

  • タブレットが動かない

    昨日まで問題なく使えていたタブレットが、いきなり動かなくなりました。 本体にランプは点灯しているのですが、ペンの動きにカーソルが付いていきません。 (もう2年ほど前に購入したので、電池切れだったりするのでしょうか……本体のランプは緑になるので、一応使えるみたいなのですけど) コントロールパネルからタブレットの設定を見ると、ペン先や筆圧の設定が全部変わっています。何度「初期値に戻す」を適用しても、設定画面を閉じて、また開いたときには設定がクリアされている状態です。 ドライバソフトやUSBの接続部分がおかしいのかと思って、再インストールしてみたり、抜き差ししてみたのですが、一向によくなりません。 使用しているタブレットはサンワサプライのTBL-54USBNで、PCはウィンドウズXPです。 宜しくお願いします。

  • photoshopdeでブラシのシェイプ機能が使えません

    いま、photoshopCS2を使っていますがブラシの先端をシェイプにする事ができません。 ペンタブに筆圧機能がついていないからシェイプにならないと最近まで思っていたのですが、 筆圧機能のついているWACOM intuos3 PTZ-930を買いましたがシェイプになりませんでした。 ホトショでブラシのシェイプの設定は サイズのジッター・・・0% コントロール・・・筆圧 最小の直径・・・0% 角度のジッター・・・0% コントロール・・・オフ 真円率のジッター・・・0% コントロール・・・オフ もちろんシェイプの箱にチェックをうっています。 このほかに設定しないとシェイプ機能は使えないのでしょうか? 教えてください。

  • スリープモードによるペンタブレットの不具合

    DELLのvistaを使ってます。タブレットはワコムのfavoです。 スリープモードは正常に動くのですが、スリープモードを解除するとペンタブレットに不具合が出てしまいます。 筆圧探知や右クリックなどができなくなり、タブレットで設定したペンタブのマウスポインタのスピードも設定されてない状態になります。 それなのにペンダブ付属のマウスは設定されたままの状態で動くのですが・・。 タブレットのプロパティをいじってみても戻りません。再起動したら戻るのですが、やはりそれでは手間がかかります。 スリープモードから復帰してもペンタブの設定を維持し続ける方法はないでしょうか?

  • ペンタブレットがインストールできません

    先日パソコンを買い換えてXPからVistaになりました。 私の使っているペンタブレット(XP-PEN)をインストールしようとしたところドライバがVista非対応のためできませんでした。 そこでhttp://www.p-active.com/でVista対応のドライバをDLしてインストールしたんですが、やっぱり筆圧感知しません。 Vista対応のドライバだと思ってDLしたものがよく見てみると 【XP-PENペンタブレット・液晶ペンタブレットVista(Microsoft認証済)対応ドライバーユーティリティ】 とありました。 ほかにVista対応のドライバはないですよね。 もうどうしたらよいのかわかりません。 先週の金曜日にp-activeにメールで問い合わせしたんですがまだお返事が来ないんです。 一刻でも早く筆圧感知するようになってほしいのでどなたか回答よろしくお願いします!

  • ペンタブレットを早く動かすと反応してくれません

    今ComicStudioというソフトで絵の作業をしようとしてるんですが、 ペンタブレットを早く動かすとちゃんと反応してくれません。 早くといっても普通に文字を書くくらいの速さですなのですが…。 私が使ってるペンタブは筆圧を感知?してくれるのでそれが原因かなあ、とも考えているのですが、 他のソフトだと普通に反応してくれるのでやはり他に原因があるんでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • ペンタブレットについて

    ペンタブレットについて二つ質問があります。 1.現在、8年程前に購入したペンタブを使用しています。 wacomのFAVOで、A6、1万程度のものです。 同じwacom製品(Bamboo)、A6、1万程度のペンタブの新しいものと比較して 性能の差はどの程度あるものなんでしょうか。 具体的な数値というよりは、使い心地が知りたいです。 2.PCを起動した際、ペンタブが動かない事があります。 USBを抜き差しすると認識したような音がなりますが、動きません。 何度か繰り返すと動くようになるのですが、筆圧感知機能が働きません。 UBSのポートを変更しても同じ現象が起こります。 必ずなるというわけではなく、きちんと認識し筆圧感知も問題ない事が多いです。 PCが悪いのか、ペンタブが悪いのかわからない状態です。 PCを複数台所持しておらず、また必ずなるというわけではないので、 他のPCでの動作確認もできません。 このような状態で原因を調べる事は可能でしょうか。 ご教示お願いいたします。