• ベストアンサー

ファイルの最後に文字列挿入

複数テキストファイルの最後に、固定の文字列(1行)を追加したいのですが、batファイルで行う場合は、どのようにすれば良いのでしょうか? 例) AAAA.txt BBBB.txt CCCC.txt (ファイルの中身はそれぞれ異なるが拡張子は同じ)3つのファイルの最後に、 XXXXX=YYYY+ZZZZZ という1行を追加したい。 お手数をおかけします。よろしくお願いいたします。

• mionx
  • お礼率52% (38/73)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.4

#1>FOR文で回したいのですが、可能なのでしょうか できますよ 同じディレクトリにある全ての".txt"ファイルに適用するには、次のようにします。 FOR %%F IN (*.txt) DO echo XXXXX=YYYY+ZZZZZ >> %%F 上記は、バッチファイル内で記述する場合。 コマンドプロンプトで直接記述する場合は、 %を1個にして下さい。 バッチで動作中に画面に表示されるのを抑止するためには、 先頭行に @echo off と記述して下さい。

mionx
質問者

お礼

できました!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• raphel_7
回答No.3

NO.2です。 そういうことでしたら下記URLを参照してください

参考URL:
http://forum.nifty.com/fpcu/dosvcmd/batch.htm#for
mionx
質問者

お礼

了解です。確認してみます。ありがとうございます。

• raphel_7
回答No.2

ECHO XXXXX=YYYY+ZZZZZ > INS.TXT COPY AAAA.TXT + INS.TXT AAA_A.TXT COPY BBBB.TXT + INS.TXT BBB_A.TXT COPY CCCC.TXT + INS.TXT CCC_A.TXT こんなかんじでどうでしょうか?

mionx
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すいません、例が悪かったです。(^-^; 3つのファイル(AAAA.TXT、BBBB.TXT、CCCC.TXT)で例えましたが、実は3つではなく複数あり(約1000ファイル)、さらにこのファイルが次第に増え続けているので、FOR文か何かで回せないかと考えていたのです。 また増え続けているファイルのファイル名というのは、連番ではなくランダムですが、1つのディレクトリに入っています。 お手数をおかけします。よろしくお願いいたします。

• BLUEPIXY
回答No.1

echo XXXXX=YYYY+ZZZZZ >>AAAA.txt echo XXXXX=YYYY+ZZZZZ >>BBBB.txt echo XXXXX=YYYY+ZZZZZ >>CCCC.txt

mionx
質問者

補足

回答ありがとうございます。 上記にも書いたのですが、例えば悪かったです。すいません。 AAAA.TXT、BBBB.TXT、CCCC.TXTが決まっていない(ランダム)ので、FOR文で回したいのですが、可能なのでしょうか お手数をおかけします。よろしくお願いいたします。