• ベストアンサー

不正を知ってしまったボクはいったい?

営業所長の不正を知ってしまった。上司に相談すると内密にして何も処分するつもりは無いという返事。 なぜなら、その所長の他に人材がいないし他のヒトまで飛び火するからこのままにしておくという。 「見ざる・言わざる・聞かざる」を決め込むか退職を覚悟で相討ちに持ち込むか、悩んでます。最初にこの件を報告してくれた二人の部下は涙を流して悔しがってます。 世の中こんなもんと、やり過ごすか?でも、このままだと男じゃなくなる気がする。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakutei
回答No.2

私は経営側の立場から古い考え方かも知れませんが 一言。 貴方の様な生真面目な方は職種を選ばれる必要が 有るかも知れません。 若し、仕事柄良く賄賂や袖の下が横行するような 体質の会社でしたら、経理課か総務課に配置転属願い でも出してその様な汚い現場を目撃しない場所に 身を置くのが一番でしょう。 逆に「朱に交われば紅くなるだ」とばかり跡を 追って悪い事をするようでしたら、結局は身の破滅です。 悪い事を悪いと言って何が悪いと思われているでしょうが 会社というものの存在意義は何でしょうか? 会社は利益を揚げて経済の活性を助け、税金を納め 公共に帰依するのが目的です。 潔い行いばかりしていて一銭も利益を生まない会社は はっきり言って社会に対して無駄な競争を生む 会社としか言えないでしょう。 その不正内容が会社の利益を守る為であれば 許されない事ですが、会社の原理には合致します。 しかし、会社に対して損害を与え、且つ社会的にも 大きな問題となる様な個人の欲望の為のみの不正であれば きちんとその内容を記録し、匿名で代表取締役社長に 親書を郵送してみては如何でしょうか。 しかし、概してその様な人物は会社に大きな利益を もたらしているやり手の場合が多いですので 彼を解雇するか残すか、どちらが会社にとって 有利かは社長の一存でしょう。 但し、それ以降彼への信頼感は大幅に低下し 何れ窓際に追いやられる事でしょう。 何もわざわざ辞表を懐に忍ばせてまで他人の 悪事を追求する必要は有りません。 それより貴方はその所長より働いていますか? 会社にとって必要な人材ですか? ご自分を磨いて堂々と所長と対等に勝負が 出来るようになったら直に言えるじゃないですか 人の事よりご自分のこと。 人の振り見て我が振り直せと申します。

その他の回答 (4)

• y45u
回答No.5

言葉は悪いですが、不正の程度によるのではないですか? その不正によってその営業所長のみが利益を得ているのでしょうか?それともその不正によって他社員の仕事や生活において不利益あるのでしょうか?その不正によって地域の住民に不利益があるのでしょうか?又、あなた個人や2人の部下に不利益があるのでしょうか? 振りかかる火の粉は振り払って当然かもしれませんが、進んで火中のクリを拾う必要はないのでは?やぶへびに成りかねないですよ。 会社組織で仕事をしている場合、多かれ少なかれ不正はつきものです。全く不正を行わず法律・条令等に引っかからず仕事をしている所はまず無いと言ってよいでしょう。そしてその不正自体を会社的に黙認している場合もあります。他の人への飛び火を心配されているくらいですから大いにありえるかもしれませんね。makkunが相討ちに持ち込んだとして、makkunは討ち死にする訳です。相手も自分も死ぬ訳です。残された2人の部下はどうなるのでしょう。道連れで殺されるか一生冷や飯食わされる事になるかもしれません。いったい何が残ると言うのでしょうか?あなたのチンケな満足感の為にどれだけの犠牲が払われるのでしょうか? 世の中こんなもんとやり過ごすとやり過ごすのは簡単ですね。そしてこのままだと男じゃなくなると思うのも当然でしょう。しかし、会社に残り、不正を行った営業所長の立場まで上り詰め、不正を行わずとも業務を続け、後輩の見本になるというのも男です。他人を批判する事は誰でもできますよ。 又、まっとうな社会人であるのなら、社内でもみ消しされてしまう程度の不正を知ったくらいで泣いてしまうと言うのはいかがなものでしょうか?そしてその泣く部下の報告を聞いてやり過ごすのは男じゃないと単純に感じてしまうmakkunに「男」を語る資格はあるのでしょうか? サラリーマン金太郎ゴッコも良いですが、自分の実力の伴わない批判では意味がありません。会社の中では影響力、実力の無い人の発言力がいかに無力かはmakkunもわかっているでしょう?上司に内密にすると言われた時点でmakkunは負けています。 どうしても我慢ならないのであればmakkunは静かに退職すべきです。もし会社が止めてくれればmakkunに勝ち目はあるでしょう。 チカラ無き正義は無意味です。

makkun
質問者

お礼

y45uさん、ありがとうございます。 自分にとっては「私利私欲のため」だけに営業所長と事務の女性社員がつるんで不正をしたので許せなかった。 だけど、今回5人の方から貴重な意見を頂き、考えが変わりました。 不本意ながら、今回は黙ってこれ以上追及するのは止めておきます。 ありがとうございました。

• Naka
回答No.4

◆Naka◆ makkunさんは正義感の強い、素晴らしい方だと思います。 ただ問題は会社にとっての利益ですよね。 会社側は「営業所長を処分することの損失」の方を「営業所長によって被った不利益」よりも大きいと考えたからこそ、内密にするということでしょう? その会社の利益をmakkunさんが判断して左右することは、言わば越権行為にもなるわけです。(もちろん厳密な意味ではありません) 正義を行使することが、makkunさん個人の利益を左右するだけならば、それはmakkunさんご自身の判断の上で行えばいいのですが、別の個人または団体の不利益を生むことがわかっている場合、makkunさん個人の正義感だけで行動することがベストかどうか自信はおありですか?? それによってもたらされる会社にとってのマイナス面や、別の見えないところで起こるかもしれない悲劇(営業所長の家族とか)などは知ったことじゃない、というような冷たい方ではないと思われます。 不正を正すことはもちろん大切なことです。 将来的にも絶対に失ってはならない道徳の一つでしょう。 makkunさんが、それを見逃すことに大きな罪悪感を抱いておられるのはよくわかります。 でも「内密に処理する」ということは、人間のみに見られるファジーな行動であり、これはいろいろな人が同居する社会にとって必須のものではありませんか? 例えばいくら「規則」だからと言って、1km/hオーバーで運転しただけの人を、速度違反で検挙したりする警察はないでしょう?? 見逃すことが「自分の損得を第一に考えている」ように見られるのが一番イヤなのかもしれませんが、そうではなく上に書いたように、自分以外の人たちの幸福を第一に考えて「見逃す」のでしたら、私はそれも素晴らしい決断だと思いますが。大局的に物事を判断できる能力や優しさだって「男らしさ」の一つでしょう。どうでしょうか??

makkun
質問者

お礼

Nakaさん、貴重なアドバイスありがとうございました。今回5人の方からご意見いただき、ボクも考えを変えました。 不正の大小・内容にもよりますよね。すべて白黒はっきりさせないほうがいい場合だってありますよね。 今回の件ですこし自分にとってはプラスになったかなと考えて、忘れることにします。

noname#8250
noname#8250
回答No.3

なぜOKWebのカテゴリ? # 管理者様に依頼してカテゴリの変更を依頼した方が # いいと思いますよ... さて、本題に... 部下からの報告ということは、あなたは管理者もしくは それなりの立場の方ということですよね。人の上に立つ 方ならばある程度部下の教育等に関して会社の教育を受 けているのではないでしょうか。ある程度はご自分で考 えるべきことではないかと思いますが... # 上に立つ人がそんなに不安定な姿勢では部下の方が、 # 不安になります。 営業所長の不正がなんなのかが分からないので何とも言 えませんけれど、会社に不利益を持たす不正ならば信用 の置ける方(社内)に相談してどうするのが得策なのか聞 いてみてはいかがですか?もしくは社内で営業所長の不 正をともに糾弾してくれる人を募り多数で彼に立ち向か ってみるのもいいかもしれません。 しかし悲しいかな、そういうことはつぶされる傾向にあ ります。ほかの方も仰っているように会社にとって利益 のあることはある程度目をつぶってしまうということが 多々あると思われます。 あなたが追及するという姿勢が正しいたとえ正しくても あなたを追いつめる結果になることの方が多いです。 どこの会社でも多少の不正はあるものです。 # 私は不正を肯定しているわけではありません。 不正を見つけるたびに糾弾している姿勢ではどこの会社 もいやがられると思いますよ。 それよりもあなたが営業所長と同じ立場になったときに 不正をしないように、またそういう不正を起こさせない ようによい会社になるようにご尽力される方があなたに とってもよいことなのではないでしょうか... では。

makkun
質問者

お礼

churaさん、ありがとうございました。 5人の方からの意見は全てボクにとって良回答でしたから本当に助かりました。

• eddy
回答No.1

その不正というのが、どういう種類の不正なのかわかりませんが、そんな人のために職を失うのは損だと思います。 その営業所長の様子を見てからでいいのではないでしょうか。 試しに、makkunさんがその人に対して、わたしは不正を知っているということをにおわすんです。 makkunさんを排除しようとしてきたら、もっと上の人に報告すればいいし、取り込もうとしたら、その人にはつかず離れずに、たまに切り札をちらつかせればいいことです。 あなたの部下は今泣いているかもしれませんが、真正面から対処するのは、どうかと思います。 もう少し、冷静になって、それぞれの立場を見つめ直した方がよいと思います。

makkun
質問者

お礼

eddyさん、ありがとうございました。彼らのために会社を辞めるなんてよく考えたらバカらしいですね。 今回の件でボクは少し大人になったきがします。