• 締切済み

トルエン

実験用のトルエンはどこに行けば買えますか? どれくらいの値段がするものなんでしょうか?

noname#12113
noname#12113
  • 化学

みんなの回答

• finrandia
回答No.3

トルエンを取り締まる法律について、具体的には... 消防法 : 危険物第4類 第1石油類 (非水溶性) 危険等級2 毒物及び劇物取締法 : 劇物 包装等級3 労働安全衛生法 : 法第57条(令第18条)名称等を表示すべき有害物 法第57条の2(令第18条の2)名称等を通知すべき有害物 No.406 令別表第一の4 引火性の物 有機溶剤中毒予防規則 第2種有機溶剤 作業環境測定基準 作業環境評価基準 船舶安全法 (危規則) : 引火性液体 航空法 : 引火性液体 海洋汚染防止法 : 施行令別表第1 有害液体物質 C類物質 施行令別表第1の3 引火性物質 化学物質管理促進法(PRTR法) : 第一種指定化学物質 No.227 悪臭防止法 : 施行令第一条(特定悪臭物質) ...の適応範囲になっています。 大学の研究室なら買うことはできると思いますが、個人的に...というのは少々難しいのでは? No.1さんの言うとおり、いろいろな手続きが必要ですし、PRTR法の適応があるので、購入量=使用量+大気放出量+廃棄量の記録が必要です。 また発ガン性物質のため、ドラフトチャンバーなど完全な排気設備のもとで実験を行う必要があります。 和光純薬工業の通販サイトを載せておきます。 ただし、通常の通販とは違い、試薬メーカの営業さんが届けに来るはずです。

参考URL:
http://www.siyaku.com/
  • akari_3
回答No.2

やはりそういうものは免許を取らないと大変でしょう 知識があるのならシンナーからの精製という手もありますよ。

• nayu-nayu
回答No.1

化学薬品は高校や大学、研究所などに薬品を卸している化学薬品専門店で売っているのですが・・・毒物劇物取締法と危険物取締法の両方に引っかかっていますので購入には法的な書類手続きが必要になります。 (18歳以上、身分証明書、印鑑など) 劇物ですので購入時に使用目的なども聴かれる事があります。 値段は・・・試薬の値段は純度などにもよりますが500ml瓶なら1000円程度です。