• ベストアンサー

アクセラレータか新規購入か

B&W G3 350MHを使っています。 OS9使用。 さすがにパワー不足なので買い替えかパワーアップを検討中です。 1)内蔵HDを増設しアクセラレータ1G(4万程度)とDVDドライブを搭載する方法と 2)iMAC G5 2Gを購入するかで迷っています。 2)はOS9が使えなくなるので新たにソフトを購入orバージョンアップしなければいけません。 1)もそれほど安くはすみません。 1)より2)の方が断然速くて快適ですか? なんとも答えようのない質問かも知れませんが、それぞれのメリット・デメリットを教えてもらえますか。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyon1956
回答No.3

2)をすすめます。パワー不足をはっきり感じている状態なら1)では投資の割に・・・・という感じかと。 ソフトの対応について、Carbon以前の物も使っているのなら、Classicでは動かないはずです。 で、部屋のスペースにもよりますが、買い替えじゃなく買い足しをおすすめします。 というのは買い取り金額が泣きたくなるほど安いからです。 たとえばソフマップだと 「POWERMAC G3 350MHZ/64MB/6GB ULTRA ATA/CD/KB - M7556J/A この商品の買取上限金額は  \2,200 です」 というような具合(2005/08/04現在) なので古いソフトを使ったり、あとデータ保存とかmp3専用サーバーとか(私の場合)あと緊急用 (メインが不調の時、とりあえずこれでお仕事)なんていうときのために置いておいてLANでつないで利用するのがおすすめです。 無論部屋が狭くて、というのなら一応小額とはいえ売れますし、引き取り料金がかからない分好都合ではありますが。 それか誰かに「メール専用なら十分つかえるよっ」ていってあげちゃうとか。

commecadumode
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

noname#12408
noname#12408
回答No.6

基本的に私は投資するのは、HDやメモリの増設まででCPUやグラフィックボードやといった根幹に関わる部分に投資するなら本体ごと買い替えた方がいいと思います。特にDVDを搭載するということで、画像関係などを扱おうとされているなら、パワー不足はアクセラレータだけでは解決しないと思います。 私が1の方法をとるとしたら、絶対にOS9をクラシック環境ではなく純粋に使わないとできないような作業をする必要があるときくらいです。 大体のソフトはクラシック環境でもB&WG3よりも速いと思います。ソフトは金ができてから順次バージョンアップということで。 ただIntelMacが近々出るようですのでそうなると今は買わないほうがいいのか。そうなるとそこのところの見通しは私は良く分からないです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#13549
noname#13549
回答No.5

私のメインマシンはB&WG3 300mhzを350mhzにクロック・アップしたものでした。 HDは60Gを追加し、メモリも768Mにしています。更にパワーロジックスのG3-800mhz(ソフトで900mhzも可能)をオークションで買い(2万程度)、快調に使用しています。 私の場合はOS9で全く不自由しませんし、G4以上のPCに対応するソフトも使用していませんので、敢てG3-800 mhzのアクセラレーターを求めました。 確かに「B&W G3 350MH」のまんまですとパワー不足を感じる事もあるでしょうが、HDとメモリだけでも、相当改善されると思いますョ。 問題はこれから使用するソフトと、OSではないでしょうか? 私はPCは車と同じように考えています。 近場しか走らない、パワー・ウィンドウは必要としない、マニュアルが好き・・・等の理由により、古い中古車を大切に乗り回しています。 ご自分の目的に合ったマシンを、周りの流行に惑わされずに見極める事が大切ではないかと思います。 参考になれず・・・。

質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になります。

• biginer
回答No.4

OS9使用ならG3の350Mhzで充分です。私なら外付けハードディスクを買うかメモリを増設します。どうしても我慢できないならMacMiniを買ってメモリを増設して使うのはどうでしょうか?マウスとモニターは別売りですが、、、。

質問者

お礼

ありがとうございました

• cliomaxi
回答No.2

はっきり云うとiMacを買ってOS9用のソフトをclassic環境で動かした方がアクセラレーターを入れるより速いです。 それはメモリやHDDへのアクセス速度も関係してくるからです。 また、G3だとビデオカードのメモリは確か8MBくらいだったと思いますがiMacなら64MBあります。 HDDも最初から80GBとかそれ以上ありますからG3に同じ容量の内蔵HDDを買ってきても約1万円くらいします。 また、最近では主流のUSB2.0も使えますし、iLifeもバンドルされています。 余程思い入れがあるとかOSXがどうしても嫌とかで無い限り新しいものを買った方が快適だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

• ipa222
回答No.1

1のメリット:OS9が使える。愛機がゴミにならない。 1のデメリット:他のパーツの耐用年数は延びない。 2のメリット:コストパフォーマンスが高い。 2のデメリットOS9が使えない。 ですね。 僕も同様の悩みを持っています。 Intelを待つか、miniを買うか迷っています。 とりあえずHDDのみ増設して思案中です。

質問者

お礼

ありがとうございました