• ベストアンサー

Power Mac G4でCPUアクセラレータ導入を考えているのですが

Power Mac G4 (Quick Silver) 733MHzを使用しています。 処理速度upのために、CPUアクセラレータ導入を検討しています。 あるAメーカーに問い合わせたところ、 『CPUがapple保証外となってしまうので、OSやセキュリティデータの更新等ができなくなってしまう。さらに、OSの初期化(入れ直し)時はCPUカードを元に戻さなければだめ」と言われました。 どんなCPUアクセラレータでも、このような面倒なことになるのでしょうか。ご存知の方おしえてもらえませんか。

• kun99
  • お礼率100% (5/5)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chika3ta
回答No.2

Appleのサポート外となるのは確かですが・・・ 交換するCPUの型番が7447や7448なら、ファームウェアにパッチを当てる必要があります。(7455なら不要) ファームウェアにパッチはメーカーごとに異っているので、別メーカーにさらに交換する場合は、元のCPUにもどしてパッチの解除をしないといけなかったり・・・というのはありますが他に問題はなかったように記憶しています。10.2~10.4までの期間(OS9も併用)、アクセラレーターを入れたG4を使っていました。 一番無難なのは、パッチも不要な7455を使っている製品を選択することです。 4社使ったことがありますが、現状とは異るかもしれませんが、当時一番安定動作したのはGiga Designsの製品でした。 http://www.vintagecomp.com/shop/shopdisplaycategories.asp?id=1&cat=CPU%83J%81%5B%83h

kun99
質問者

お礼

細かな、指示までありがとうございます。 感謝いたします。

その他の回答 (2)

• cliomaxi
回答No.3

ANo.2の方に補足ですが、OSX用にファームウェアのアップは必要ですがパッチはOS9起動モデルをOS9で起動出来るようにするためのものです。 OSXのみの起動ならパッチは不要です。 ※このパッチはPRAMクリア等を行うと再度パッチを当てる必要が有ります。 そう云う意味でファームウェアのアップとパッチは別物です。

kun99
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 この情報も役に立ちそうです。

• cliomaxi
回答No.1

Appleの保証外はどこのメーカーであっても当然です。(と、云うよりその機種なら既に正規品であっても保証が切れている筈) しかし、初期化等の場合そのままでも大丈夫な事も多いです。 私もCPUアップグレードカードを導入していますが、再インストールもアップグレード(10.4から10.5等)も全く問題なく行っています。 ただ、CPUアップグレードカードは私のように自分で取り付けて一発で起動して以後何のトラブルも無いものも有れば、起動出来ないとか様々なトラブルに悩まされる人も少なく有りません。 Vintage Computer http://www.vintagecomp.com/ ここのBBSにトラブルの質問やその解決方法があったりしますし、ここでCPUアップグレードカードを購入するとメールで応対してくれます。(アメリカ発ですが、経営は日本人スタッフですから日本語でOKです) 上記のように起動出来ない等の初期トラブルの場合サポートしてくれますし、場合によっては交換もしてくれます。

kun99
質問者

お礼

さっそく、ご指定のサイトとBBSをのぞいてみました。 とてもに感心しました。 ちょっと意味不明かもしれませんが、国内A社の対応さらには、指定のサイトが海外であることから、全ての謎が解けたように思います。 ありがとうございました。