• ベストアンサー

ウイルス??

パソコンには詳しくないのですが、体験版のNOD32アンチウイルスでウイルス検査したところ「C:\WINDOWS\Application Data\Spybot - Search & Destroy\Recovery\HitBox.zip ≫ZIP ≫sbRecovery.ini - エラー - ファイルはパスワード保護されています」など50以上のファイルが出てきました。Recovery以下の文字はすべて違いますが。SexTracke・・・・とかDoubleClick・・・・等が多いようです。Spybotの影響もあるかと思い、アンインストールしてから再度検査しましたが同じでした。ちなみに検出されたウイルスはゼロです。以前あまり健全ではないサイトを見ていて、NOD32が起動したのですが、そのままフリーズしてしまったことがあります。いろいろなところのオンライスキャンで検査しても感染はゼロですが、いったい何のファイルなのか、ウイルスに感染していないか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lesson
回答No.1

以前Spybotのスキャンで[HitBox]を見つけたことがありませんか? これを見つけて「隔離」してある状態をNOD32が反応したのだと思いますが。 Spybotの「リカバリー」画面で[HitBox]があるか確認してください。あればその項目にチェックして「削除」すれば完全に消えて以後はNOD32のスキャンにも反応しないと思いますが、スパイウェアの中には削除するとそれまで使っていたプログラムが動作しなくなるものもあるのでどれでも消すのでなく慎重に。 通常は「隔離」状態なら何もできない状態なので気にせずともいいと思いますが。

sisimaru33
質問者

お礼

早速ためしてみました。その通りでした。誠にありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

NOD32体験版はSpybotが隔離したファイルを見つけ出したのでしょう。Spybotをアンインストールしたのなら上記のRecoveryフォルダも削除しては如何でしょうか?

sisimaru33
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。早速試してみたところ、うまくいきました。wirelessml様の入力欄を使って恐縮ですが、お二方とも適切なアドバイスを頂き感謝いたします。