• 締切済み

ネチケットについて

最近、ブログを始めました。そこで、ネチケットなる 言葉をしりました。インターネット利用者として守るべき基本的なマナーということはわかるのですが、 具体的に、何が良くて、何が駄目なのかを知りたいの ですが、教えてください。 あまり文章力がないので、掲載されている写真や、 文章を自分が興味をひかれたとして日記にまとめて いきたいと考えています。これはどうでしょう。

みんなの回答

noname#95628
回答No.3

すいません、貼り付けるURLを間違えました。 「毒吐きネットマナー」http://www.botan.sakura.ne.jp/~kannmaru/manner/menu1.html を紹介したかったのです。 お詫びして訂正いたします。

• char2nd
回答No.2

こちらのサイトが参考になるかと思います。  サイト自体は電子メールについての物ですが、プログやBBSなどへの書き込みにも通じると思います。

参考URL:
http://www2.ktarn.or.jp/~toy/netiquette/
回答No.1

こんにちは。 ネチケットについては、参考URLに載せたHPが参考になるかと思いますが、基本的には「自分がされて嫌なことは人にもしない」ということです。 例えば、自分が苦労して描いた絵や文章を、他のサイトの人が「自分でかきました」と公開していたら嫌ですよね? そこまでされなくても、勝手にコピーされて、別な人のサイトで公開されてもいい気はしません。 自分が好きなアーティストがいます。 自分はブログでその人を誉めているのに、その人を嫌いな人が来て、けなすコメントを残していきました。 これもあまりいい気はしませんよね? 要はそういうことです。 あと、1点気になったのが、 >あまり文章力がないので、掲載されている写真や、文章を自分が興味をひかれたとして日記にまとめていきたいと考えています。 という一文です。 ご自分で撮影された写真や、ご自分が読んだ本の感想などをブログに掲載する分にはいいのですが、 ・よそさまのサイトから持ち帰った写真を掲載し、それについて書く ・出版物やよそさまのサイトの文章を転載して、それについて書く(※引用はOKです。転載と引用の区別が難しいところですが。) ・・・ということであれば、著作権侵害の可能性があります。 色々ややこしいこともありますが、どうぞ頑張ってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.cgh.ed.jp/netiquette/webetqj.html