• ベストアンサー

バイクが欲しい!

今はまだ中2なのですが、将来レプリカみたいなバイクに乗ってみたいです。どんなバイクがおすすめですか?今のところnsr50というバイクは知っています。中古のバイクよりも新品を買ったほうが安全なのでしょうか?あまり詳しくないので、みなさんよろしくお願いします。ベスト一発

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

NSR250プロアーム→RVF400 とレプリカを乗り継いでいるものです。 現在ではレプリカの新車は50ccはないですし、中免ではかろうじて、 レプリカというよりツアラーになっ ちゃいますが、カワサキのZZR250くらいしか手に入りませんね。 初めてのバイクということなら、中古(ましてや2st)はおすすめしません。 かなりのお金と時間がかかるかと思います。 乗られるのならば、かなりの覚悟が必要ですよ。 であれば、新車の方がトラブルも起こりにくいですし、起こったとしても原因の特定も容易ですので、新車を薦めます。 (中古だったらあちこち直さなくては、ということになるので) 現在、新車で買えるものといえば… NSR150 http://dyg.ath.cx/category/yoshi/nsr150/ タイのホンダで生産されていたもので、現在、生産は終了しています。 また、中古でも走行距離が3000kmとか程度の良いものがあるみたいです。 CBR150 http://www.riverside-jp.com/th/cbr150.htm こちらは国内で販売しているバイクで、NSR150、NSR75に比べれば格段に入手しやすいかと思います。 4stセル付なので、初心者にはとっつきやすいと思います。 NSR75 http://www.bs-sox.com/shinsya/scShowcase.cgi?Category0=ON+ROAD&Maker0=HONDA&Command=sort&Sort=6&SortType=1&Maximum=Over&Minimum=0 こちらはスペインホンダのバイクです。 NS-1のパーツがかなり流用できるみたいですね。 全部50cc以上なので、中免が必要(NSR75だったら125cc以下なので、小型でOKです)ですけど…。

その他の回答 (7)

• wakowako
回答No.8

スズキのSV400sに乗っています! 私もレプリカには憧れちゃいます☆ しかし、身長とバイク重量の問題から 今のハーフカウルでいっぱいいっぱいです。。 中古のコメントが少なかったので、ちょっとだけ。 私は中古で、購入当時4年前に製造されたバイクを買いました。 最初の3ヶ月は、バイク自体に不慣れであったことも重なり、色々と心配な事が・・・。 中古だから、どこか壊れてるのではないかと不安になった事も何度かありました。 でも、メーカーのバイク屋で診てもらっていたので、少し安心感もありつつ。w 買ってから1年とチョイ経ちました。 今では、自分のバイクの癖を見抜いたので、不安は無いです。 <中古で買う場合> ・きちんとしているバイク屋で買う←不安な事をキチント対処してもらえる安心感 ・生産終了していないか←終了してると、メンテで必要となるパーツも生産終了となっている可能性が高く、特注で作ってもらうとなると金銭的にも辛いかも ・メンテに興味があるか←新品でも同じですが、やはり故障時に知識は必要だと思います。(私は無知ですが・・・) これくらいかなぁ? 中古でも、キチントした物であれば故障の確立は自分の乗り方次第かと。 でも、中古は所詮中古で、新品を買うよりも覚悟は必要です。 最後は、自分の好きなバイクならどんな困難も・・・!!みたいな。w 楽しいバイクライフのためにガンバってください!!

• Y-at
回答No.6

現在、高2でホンダのNS-1という原付バイク(中古で購入)に乗っています。 バイク歴半年です。 私も、質問者さんの年頃のころバイクに憧れました。(今は、やっと念願の夢が叶ったといったところです。) 中古より新車の方が安全かと言われますと、私は新車の方が安全だと思います。 なぜなら、NS-1やNSRといったレーサーレプリカの中古は、大抵、多かれ少なかれ改造されているという点があるからです。 大抵はリミッターカットがほとんどですが、場合によっては訳の分からない改造がされていて、それによって本来の性能が出せなかったり、安定性が悪い場合もあります。 私の買ったNS-1はリミッターカット+チャンバーが社外品に交換されていた状態で購入したので、納車時には全くバイクに乗ったことがなかったので、低回転時のトルクが純正チャンバーより低いため、純正チャンバーより苦労したことは事実です。(エンストなど。) ただ、私は背がそこそこあるということもあり、どうしても格好良くて、大きいバイクに乗りたくて、レーサーレプリカにしました。 NS-1を選んだ最大の理由は、No.1の方が言っておられるように、タンク部分がメットインになっていて、ヘルメットが入るという点です。 NSRやTZR50など他の原付レーサーレプリカはメットインが無く、ヘルメットはハンドル部分につけるか、持ち歩くことになります。 これが結構面倒で、イタズラされたり、持ち歩くのは邪魔だと感じたので、メットインのあるNS-1にしました。 早さではNSRやTZR50より劣りますが、実用性なども考慮に入れた方がよいと思います。 早さで選ぶなら NSR>TZR50>NS-1です。 大きさは、大きい順に NS-1>TZR50>NSRといった具合です。 これらのような2ストレプリカは現在は生産されておらず、中古を探すことになると思います。 TZR50は海外では販売されているようなので、逆輸入するという手がありますが、高くつきます。 新車となると、イタリアのメーカー、アプリリアのRS50というバイクになると思います。 このバイクは日本でもそこそこ流通していますので、リストに加えて頂ければと思います。 ツーリングなどを楽しむならば、原付は正直おすすめしません。 なぜなら、法定速度が30km/hなので、回りの流れに乗っているだけで捕まります。 私も捕まりました。(笑) ただ、進学先の高校が原付しか認めていなければ、仕方ありませんが・・・。

参考URL:
http://www.apriliajapan.co.jp/products/rs_50/index.html
  • codomo
回答No.5

わたくしは、ヤマハのFZR250Rに乗っています。 レーサーレプリカです。 全般的にレプリカは前傾姿勢を強いられるので、 長距離はツライかも。 お勧めのバイクはヤマハのセローです。 どこでも走れます。 じゃり道や獣道、河原、ジャンプまでできます。 楽しいですよ~!!

• coduck2
回答No.4

中学2年生だと、バイクに対して色々と興味があり、結構楽しい時期ですね。 当人は早く乗りたいと思っているでしょうね 質問内容の件ですが、レプリカタイプのバイクですか 最近はネイキッドタイプに追いやられて普通二輪免許で乗れる新車は、ほぼ0に成りましたね 新車か中古車のどちらが良いかはキミの価値観なのですよ 1)1年間メーカー保障の付いている新車 2)期間限定の販売店保障がある中古車 3)全く保障が付いていない中古車 自分で全て整備が出来るなら、どれを選んでも問題は無いですが、2年後に初めて内燃機関を装着する工業製品を所有するのですよ やはり、1か2だと思いますね そうなるとレプリカタイプは難しいかな? 後2年間あります じっくりと考えてみたらどうですか? 免許について スタートは原付の様ですが、教習所で普通二輪免許を取得した方がよいでしょうね 学科・実技を受けてから公道デビューする方が安全ですよ

• inu2
回答No.3

ザンネンながら、現在はNSR50は新車では販売しておりません。 NSR以外にも、TZR50R TZM50 NS-1 など、50ccのレプリカタイプは現在は新車販売されていません サーキット走行のみ可能なモデルは販売されていますが、公道を走れるものは一切販売しておらず、すべて中古になります ホンダNSR50 やヤマハTZMは12インチクラスといわれており、前後のタイヤが12インチと小さいため、体格が大きい人はかなり窮屈です できればヤマハTZR50RやホンダNS-1のようなフルサイズクラスをオススメします。 他に、レプリカではありませんが、ヤマハTZR50Rと同じエンジンをつかったRZ50というモデルがあり、これは新車で販売しています http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/rz50/index.html 見た目はレプリカではありませんが、現在新車で販売されている日本メーカーの日本向けモデルの中では最速だと思います どうしてもカウル付きのレプリカタイプが欲しい場合は中古のみになりますので程度によく気をつけて購入してください 2ストレプリカは排気ガスの関係で現在は絶版になっており、人気もありますので程度の良い中古を探すのは難しいかと思います ---- 2スト(2ストローク): エンジン形式の一つで、他に4スト(4ストローク)というエンジンが存在します。 50ccのような小排気量だと2ストのほうがパワーがあります

• nichaim
回答No.2

原付だと法定速度が30キロなのでデカイ道だとすぐにスピード違反で捕まります、バイク好きならそれ以上の免許を狙ってみてください、まー周りの大人が許せばですけど・・・NSR50等の2スト系はすでに絶版になっているので程度のいいバイク探しは難くなっていますよ(値段も高い)

• MACHIOKUN
回答No.1

原付きですか? でしたら、「NS-1」か「TZR50」とゆうバイクはどうでしょうか? あまりバイクを知らない人が見たら中型にまちがわれますよっ!「NS-1」はタンクがダミーになっていてメットインスペースとして使えるんですよっ ちなみに「NSR50」も「NS-1」も「TZR50」もほとんど中古でしか手に入りませんので注意して下さいねっ  安全かどうかは自分の運転技術にもよりますねぇ~☆★

参考URL:
http://www.honda.co.jp/pressroom/1996/29612d.html