• ベストアンサー

ブリッジ

虫歯の抜け残りを抜きたいのですが、歯医者は抜いたらブリッジをかけると言います。 ぼくはいやだと言ったら、では抜けませんと言われました。 ぼくは歯に器具をつけるのがいやなんです。母さんがそういう器具だらけですごい醜い口の中をしているので、そうなるのがいやなんです。 抜いたところが穴になるので、その横の歯がその穴の方によっていってしまう。だからブリッジをつけることが必要なのだ、ということですが、 ブリッジかけずに抜いてくれる歯医者はいますか?で、その場合将来の安全はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.3

まず虫歯の抜け残りは抜いて下さい。できれば転院した方がいい。この歯医者はどうも患者さんに対して説明が足りません。 一般に抜いた歯のその後の措置は、「義歯」いわゆる入れ歯、「ブリッジ」「インプラント」ですが、ブリッジよりはインプラントの方が絶対お勧めします。ブリッジだと両方の健康な歯まで削る必要があるからです。それに食べカスが入って不潔になりやすいです。インプラントは事前にあごの骨の状態を細かく診察して出来るかどうか判断しますが、手術自体は麻酔で全く痛くないし、ものの20分程で終わります。術後も投薬で痛みや化膿は和らぎます。ただ完全に終わるまで長期間かかるのが難点です。費用も1本あたり45万円位は覚悟した方がいいです。

keanaobake
質問者

お礼

度肝を抜かれる値段ですね・・・

その他の回答 (4)

• nonoko33
回答No.5

歯に器具をつけるのがいやならまずは虫歯を作らないようにしましょう。 虫歯のまま放っておいたり、抜けた歯をそのままにしているほうがよほど見苦しい状態になってしまいますよ。 抜いた直後は気にならないでしょうが、数年後に周りの歯が動いて歯並びなどがガタガタになってしまってから後悔しても遅いですよ。

• localtombi
回答No.4

補足します。そうです。保険がきかないので高いのです。 でも一生その歯とつきあっていくわけですから、それも見越して判断するとよいです。ちなみに45万円と言いましたが歯医者によって千差万別ということです。もっと高い歯医者もありますので相談されるといいと思います。

回答No.2

まず始めから抜くと決めないで出来るだけ残す事を考えた方が良いと思います。私はまず抜きません。患者さんが自然に抜けました。血も出なく痛みもなくこれが一番良いですねとおっしゃいます。ブリッジにするために何でもない歯を2本も削ればそれまでその歯が支えていた力が他の歯に加わり時間を掛けて問題を起こします。入れたブリッジに噛み合わせの不調和が有ればいずれその歯も駄目になります。 歯科医療しょせん偽物、最小限、自然が一番です。 直感を大切に!

keanaobake
質問者

お礼

いやなら抜かないほうがいいのですか。不安でもありますがあまり医者にかかりたくないですし。 歯石みたいな小さな歯のかけらが、時々抜け落ちてきます。黒いです。

回答No.1

歯や歯の根を抜いたままにしておくことは決して良い事ではありません。 隣の歯が、無くなった歯のほうに傾いてきたり、噛み合せの相手の歯が、伸びてきてしまいます。 歯並びが乱れることで、噛み合せのバランスが大きく崩れ、顎の関節の病気や肩こり頭痛をはじめ、体全体の病気につながって行きます。 確かに命に係わるような事態には成りませんが、一生の健康にとってとても大きな弊害を及ぼします。 将来の安全性はありません。 歯を抜いた場合は次のような治療が必要です。 ・隣の歯を削って抜いた部分に橋渡しをする「ブリッジ」を入れる。 ・抜いた部分だけの小さな取り外しの入れ歯を入れる(近隣の歯に固定用のバネが掛かります) ・人工歯根を打ち込むインプラントにする。 等です。 歯を抜かずにおくのも危険です。 虫歯に犯された歯が、顎の中で腐ってきたりしたらそれこそ大変です。 保険で作るブリッジは銀色の金属製ですが、使用上は違和感の無いものができます。 見栄えの点が気に成るのでしたら、自費のセラミック製等の物にすれば、ほとんど自然のままの状態の様に見えます。 もちろん、可能ならばインプラントも考えられます。 ぜひ、ちゃんと歯を抜く治療を受けられ、何らかの処置をしてもらってください。 たかが「歯一本」と思っていると、取り返しのつかないほど良くない結果が待っています。

keanaobake
質問者

お礼

そうですか。でもいやだなあ・・・