• ベストアンサー

ブリッジ

虫歯の抜け残りを抜きたいのですが、歯医者は抜いたらブリッジをかけると言います。 ぼくはいやだと言ったら、では抜けませんと言われました。 ぼくは歯に器具をつけるのがいやなんです。母さんがそういう器具だらけですごい醜い口の中をしているので、そうなるのがいやなんです。 抜いたところが穴になるので、その横の歯がその穴の方によっていってしまう。だからブリッジをつけることが必要なのだ、ということですが、 ブリッジかけずに抜いてくれる歯医者はいますか?で、その場合将来の安全はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

まず虫歯の抜け残りは抜いて下さい。できれば転院した方がいい。この歯医者はどうも患者さんに対して説明が足りません。 一般に抜いた歯のその後の措置は、「義歯」いわゆる入れ歯、「ブリッジ」「インプラント」ですが、ブリッジよりはインプラントの方が絶対お勧めします。ブリッジだと両方の健康な歯まで削る必要があるからです。それに食べカスが入って不潔になりやすいです。インプラントは事前にあごの骨の状態を細かく診察して出来るかどうか判断しますが、手術自体は麻酔で全く痛くないし、ものの20分程で終わります。術後も投薬で痛みや化膿は和らぎます。ただ完全に終わるまで長期間かかるのが難点です。費用も1本あたり45万円位は覚悟した方がいいです。

keanaobake
質問者

お礼

度肝を抜かれる値段ですね・・・

その他の回答 (4)

  • nonoko33
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.5

歯に器具をつけるのがいやならまずは虫歯を作らないようにしましょう。 虫歯のまま放っておいたり、抜けた歯をそのままにしているほうがよほど見苦しい状態になってしまいますよ。 抜いた直後は気にならないでしょうが、数年後に周りの歯が動いて歯並びなどがガタガタになってしまってから後悔しても遅いですよ。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

補足します。そうです。保険がきかないので高いのです。 でも一生その歯とつきあっていくわけですから、それも見越して判断するとよいです。ちなみに45万円と言いましたが歯医者によって千差万別ということです。もっと高い歯医者もありますので相談されるといいと思います。

回答No.2

まず始めから抜くと決めないで出来るだけ残す事を考えた方が良いと思います。私はまず抜きません。患者さんが自然に抜けました。血も出なく痛みもなくこれが一番良いですねとおっしゃいます。ブリッジにするために何でもない歯を2本も削ればそれまでその歯が支えていた力が他の歯に加わり時間を掛けて問題を起こします。入れたブリッジに噛み合わせの不調和が有ればいずれその歯も駄目になります。 歯科医療しょせん偽物、最小限、自然が一番です。 直感を大切に!

keanaobake
質問者

お礼

いやなら抜かないほうがいいのですか。不安でもありますがあまり医者にかかりたくないですし。 歯石みたいな小さな歯のかけらが、時々抜け落ちてきます。黒いです。

回答No.1

歯や歯の根を抜いたままにしておくことは決して良い事ではありません。 隣の歯が、無くなった歯のほうに傾いてきたり、噛み合せの相手の歯が、伸びてきてしまいます。 歯並びが乱れることで、噛み合せのバランスが大きく崩れ、顎の関節の病気や肩こり頭痛をはじめ、体全体の病気につながって行きます。 確かに命に係わるような事態には成りませんが、一生の健康にとってとても大きな弊害を及ぼします。 将来の安全性はありません。 歯を抜いた場合は次のような治療が必要です。 ・隣の歯を削って抜いた部分に橋渡しをする「ブリッジ」を入れる。 ・抜いた部分だけの小さな取り外しの入れ歯を入れる(近隣の歯に固定用のバネが掛かります) ・人工歯根を打ち込むインプラントにする。 等です。 歯を抜かずにおくのも危険です。 虫歯に犯された歯が、顎の中で腐ってきたりしたらそれこそ大変です。 保険で作るブリッジは銀色の金属製ですが、使用上は違和感の無いものができます。 見栄えの点が気に成るのでしたら、自費のセラミック製等の物にすれば、ほとんど自然のままの状態の様に見えます。 もちろん、可能ならばインプラントも考えられます。 ぜひ、ちゃんと歯を抜く治療を受けられ、何らかの処置をしてもらってください。 たかが「歯一本」と思っていると、取り返しのつかないほど良くない結果が待っています。

keanaobake
質問者

お礼

そうですか。でもいやだなあ・・・

関連するQ&A

  • 虫歯治療したブリッジについて

    この春頃虫歯の治療をしました。 そのときは奥歯に虫歯があり、削って詰め物等した後、それと他の歯でブリッジしたんですが、最近その治療した歯の一部が欠けて穴があいたようになったため同じ歯医者にいくと、この歯は虫歯になってるので削って土台を埋め込みまたブリッジしますとのことでした。 同じ歯なのにこんな短期間でまた虫歯になるのもそうなんですが、けっこう高かった(1000円近くしました)前回のブリッジを簡単にはずされてまた新たなブリッジ(型を取るとか言ってたので新たなものだと思ってます)をつけるとまた同額くらい必要なのかと思うと憂鬱なんですが、しょうがないんでしょうか。 前回のブリッジに対してたしか3年間保障みたいなのがついてたんですが、今回のようなケースは該当しないのでしょうか。

  • いったん外したブリッジをつけています。

    下奥歯にかぶせてあったブリッジの中で虫歯ができたのでブリッジを外して中の歯を治療し、新しいブリッジを作るまで(まだ型も取っていません)取り外したブリッジを詰め物などで修復したものを仮にかぶせています。この古いブリッジは壊れやすいと言われた上、少し噛み合わせがあっていません。いろいろあり今の歯医者の信用を失ったのでこの先の治療をどうするべきか悩んでいます。ちなみに私はアメリカ在住です。 考えているのは、 1.5月末に日本に一時帰国した時ににブリッジを作る。 この場合白いものでも日本で作った方が安いのか、5月まで今の状態でほっておいていいのかが心配です。 2.すぐに新しい歯医者を見つけてブリッジを作る。 アメリカでは白いもので安くて2-30万円すると思います。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 歯のブリッジ

    昔に抜いた左奥から2番目の歯のブリッジをすることになったのですが、 その素材をどうするか悩んでいます。 見た目も気になるし、歯の健康、将来も考えて どうするのが一番いいのか迷っています。 はじめに行った歯医者さんでは、 1番奥の歯と奥から3番目の歯とでブリッジをするのに 素材は3本一緒で金属か、セラミックかどちらかといわれました。 そして、今、歯科大に行っていて教えていただいたのが 3本のうち、手前の1本だけセラミックにして残りは金属にするなど、 いろいろ組み合わせる方法もあるそうなのです。 そして、心配なのでしつこく色々聞いてみたところ セラミックにした場合、ブリッジをする隣の歯を 金属よりもたくさん削ることになるのと、 やはり素材が2種類になった分、繋ぎ目が 多少ではありますが、素材単一にするよりも弱いそうなのです。 (でも、そんなに問題はないし、割れたら直す事も出来るそう。) セラミックの方が金額的に高いのは承知の上で、 見た目と、歯の為(将来も含め)との間で迷っています。 ただ、将来的にもまたブリッジの隙間から 虫歯ができたりしたらブリッジを直す事もあるだろうし、 (直す場合は金属の方が簡単に直せそう??) セラミックなどの寿命の問題もあるだろうし、 などと考えているとなかなか決まりません。 また、個人的には、金属よりもセラミックの方が 違和感が少ないような気もするし。 今のところ、口をあけてよく見えそうな 一番手前はセラミックにすることは決めているのですが、 その奥2本をどうしようかと思っています。 だれか、詳しい方・経験者の方のお話が聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 虫歯の歯を抜いたら差し歯?ブリッジ?

    奥歯が昔から虫歯で、穴が大きくあいてしまって、今は周りのふち?しか残ってません。 この間歯医者へ行き、抜くしかないとのことでしたが、その際にブリッジというのでしょうか? 両脇の歯と3連にしてシルバーかゴールドの物でつなげるという方法を提案されました。 しかし、そのブリッジをつけるには両脇の歯の神経を抜くといわれました。 健康な歯の神経でも抜くのは痛いですよね?できれば抜きたくないのですが、そうすると差し歯だと高額になってしまうのでしょうか? なせ神経を抜く必要があるのかも怖くて聞けませんでした。 あと、今虫歯の歯はグラグラしてるんですが、中に見えるピンクの歯茎のようなものは歯茎ですよね?違うのかな? 全然話が違うんですが、歯って写真で見ると、支えの棒?が2本ありますよね?でも抜けるときってその支えはなく、歯だけですよね?支えはどこにいっちゃうんでしょうか?

  • 折れた歯 をブリッジで治す場合

    歯の番号を知りません。うさぎのような大き目の上側前歯2本の左隣の歯がいつの間にか、大きな虫歯になっていて、根本から折れて無くなりました(痛みなく進行して神経もだめでした)。歯医者様に聞くと「歯根も虫歯なので、差し歯は無理です。ブリッジで金属を両隣の歯の裏に引っ掛けられれば、それでいくでしょう。あとは、担当の歯科医に聞いてみてください」と言われました。 ここの歯医者は大規模歯医者で、担当医制をとっており、不在時は別の歯医者様が見ることになっています。 両サイドの裏の歯にブリッジを付けて、義歯をつけると、前から見てもそう違和感はないと言われましたが、このやり方が出来ない場合というのは、どういう状態にあるということでしょうか? 私の口は普通にしゃべっても上の歯はあまり見えないタイプです。 よろしくお願いいたします。

  • ブリッジのやり直しについて

    歯の治療のことで決心がつきかねていて、ぜひ詳しい方のアドバイスをうかがいたく 書き込みました。 近所の歯医者に虫歯の治療に通っているのですが、歯の全体的な検査をしたところ、右下のブリッジと歯茎の間に隙間が開いて、ブリッジをかぶせてある奥の土台の歯が虫歯になって、腐食しかけていると言われました。このブリッジは8年ほど前に別の歯医者でかぶせたのですが、ほぼ一生もつと言われ、見た目にも良いのでセラミクスのものを選びました。確か20万円ちょっと費用がかかりました。一生という言葉を額面どおり信じていたわけではないですが、こんなに早くやり直しが必要になりショックを感じています。 近々費用の見積がでる予定なのですが、また同じぐらいかかるのではないかと思われます。今疑問に思っていることは、今の時点でブリッジを本当に作り直す必要があるのか、何十万円もかけて作り直しても、すぐにだめになってしまうのではないかということです。8年おきに数十万円かけてブリッジを作り直すなんて不経済なこと、とてもできません。ブリッジを 作った歯医者に相談すれば、いくらか安い値段で作り直してもらえるものでしょうか。 他にも前に金属を詰めたところが虫歯になっていて治療が必要なので、その費用も気になっています。今お願いしている歯医者は、古くなっている詰め物をここで全部取りかえさせたいと思っているようですが全部自由診療ですると、100万近くになるのではないでしょうか。できればセラミクスのように目立たないものにしたいのですが、レジンは奥歯の詰め物にも使えるのでしょうか。今は歯の一生物がいかに当てにならないか痛感し、自分が歯医者の金儲けの道具にされているような気さえしています。ぜひ良いアドバイスをお願い致します。長くなりまして、すみません。

  • 八重歯からのブリッジ

    八重歯が虫歯になってしまい、歯医者で神経を抜かないといけないといわれました。 現在、その隣(奥側)の歯は殆どない状態(かぶせていたのですがとれてしまいました)で、その部分も虫歯になっているようなので、再びかぶせることは不可能だと言われ、八重歯の神経を抜いた後は、八重歯から3本ブリッジにしないといけないと言われました。八重歯からのブリッジというのがあまり想像できないのですが、不自然でないのか、違和感はないのか心配です。 それから、歯医者さんでは保険治療にすると、八重歯は前歯になるので、表面は白くできるけど、残りの2本は銀、自費なら3本とも白で、セラミックなら1本8万円、ハイブリッド(?)だと5万強とも言われました。 正直、あまり予算がないので、保険内でしたいのですが前歯だけに悩んでいます。それしか方法がないのでしょうか?

  • インプラントかブリッジか、悩んでいます。

    1年半ほど前に上の前歯一本を根元から抜き部分入れ歯にしました。インプラントはこわいし、ブリッジは健康な歯を削らなくてはならないためやめた方がいいという歯医者さんの勧めに従ってやめました。前歯なので見た目のことを考慮し、保険外のものにしたので、見た目と機能はあまり問題ないのですが、とにかく口の中での違和感がすごく、またしゃべりにくくて発音が非常に悪くなってしまい、その悩みを歯医者さんに訴えたところ、インプラントかブリッジしか方法がないけれど、決めかねているなら、ととりあえず仮の歯を入れてくれ、かれこれ1年三ヶ月たっています。その歯もいまだに大丈夫そうなのですが、このままでいるのもなんなのでここでどうしようか決めようと思うのですが、やはりインプラントかブリッジか土壇場になると迷ってしまいます。 インプラントに決めかねている理由として… ・時間がかかる。小さい子供がいて定期的に歯医者がよいができない。 ・上の前歯なのでできないかも?インプラントの安全性にもちょっと不 安がある。 ・仮歯をいれられないことがあるというので、前歯なのにそんなことに なったら悲惨…。 ・抜いた歯の両側の歯も虫歯の治療跡などが目立つので、一本だけイン プラントにしても仕方ないのでは(かといってブリッジというのも正 直どうかとは思っているけれど)。 一方ブリッジに決めかねる理由は… ・健康な歯を削る。積極的にブリッジを進める歯医者さんっていないの でやはりいいことではないと思われます。 ・歯科技工士さんにブリッジも部分入れ歯と同じくらい違和感あるもの といわれた。本当ですか?ちなみにその方は入れ歯の経験なし。ぶり っじはしている。 いろいろ考えて煮詰まっています。歯の健康や時間やお金の問題など考えると、今ある部分入れ歯で行くのがいいとも思うのですが、やはり不安定だし、前歯なので見た目もあるし、それにとにかく言語不明瞭になってしまうので、これから言葉を覚える小さい子供がいる親としてはきちんと言葉を話してやらないといけないと考えると、思い切ってインプラントかブリッジ、なのですが、どちらにしようか迷ってしまいます…。 経験のある方か、専門家の方からのご意見いただけると助かります。

  • ブリッジするべきか…

    もう3年ほど歯科に行ったりやめたりを繰り返しています。 右下5番が、多分最初は虫歯で治療していましたが、 ひどかったからか神経を取っています。 その歯は削って、歯茎からちょこっと除く程度しかありません。 現在その歯は穴が開いており、詰め物をしている状態です。 その歯が、ずっと疼く状態が続いておりました。 なので3~4の色んな歯医者に行ってみましたが、全然良くならず…。 前々回行った歯医者がヤブだったのか、今度はものを噛むとかなり強い痛みが出るようになりました。 やわらかいものが大丈夫ですが、硬いものがうまく当たると、激痛が一瞬走ります(続くわけではありません) その病院に大きな市の病院を紹介され、切開して膿を取り出す手術もしてもらいましたが、痛みが有るほど膿が有る訳ではなかったそうです。 今また病院を変え、今の病院では、歯にひびが入っているから痛む可能性が有る、抜いてブリッジにするか、と言われました。 でも、それで良くなるという保障もないそうです。 ブリッジは、5を抜く場合、4と6も銀歯になりますよね?見た目が悪くなるし、ものが詰まりやすく毎回掃除が大変とも聞きます。 4と6とも、以前歯の治療をしており、表面は銀かかぶさっています。 ブリッジした4と6は、表面だけ銀になるのか、歯全体が銀になってしまうのでしょうか? ブリッジは検索したところ、保険で6,000円ほどという意見もありましたが、2万くらいいくという意見もありました。 相場はおいくら位でしょうか? 非常に迷っています。 疼くのは時々で、慎重に噛めばものも食べられるし、痛みも一瞬だけなので、このまま我慢しておくか…。 ご意見を、お願い致します。

  • ブリッジとインプラントについてです。教えて下さい

    前に似た質問がありましたが、多少状況が違うので質問させて下さい。 私は前歯の4本ブリッジにしていますが、真中ではなく、端の歯の1本がなく、連続した3本の歯でブリッジを支えているという状況です。 この前歯の歯茎の部分に痛み(むずがゆいような痛み)を感じた為、歯医者に行ったところ、この1本分は削ってなくしてしまい、そこをインプラントにした方が、残りの歯の負担も減り、将来的にもよい。 と言われました。つながっているブリッジの一本を削ってしまうというのは、その作業自体で相当量の負荷がかかってしまうのではないか? またブリッジに隣合ったインプラントというのはどうなのか? 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。