• ベストアンサー

お盆や正月や彼岸などの帰省。しますか?しませんか?

最近では帰省しない方も増えてきてるように感じます でも若い人が帰省しないのかというとそうでもないですよね。 年配の方でも帰省なさらずに、旅行に行ったりしてます。 そこで 1)あなたは帰省しますか?正月は帰省するが、お盆は旅行など教えてください。 2)帰省する方、しない方理由を教えてください 私は帰省します。理由は墓参りや家族の顔が見たいから、それに懐かしい顔ぶれが揃うからです よろしくお願いします^^

noname#14955
noname#14955

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1)正月、お盆に限ったりして帰省はしません。 年に2~3回、用のあるとき(兄弟の結婚式など)もしくはしばらく帰ってないな~と思うときに帰省します(但し、飛行機代のバーゲンの時) 2)正月、お盆は飛行機代が高いから。 今は結婚し、仕事をしていませんが、仕事をしていたときはシフトで仕事をしていたので正月、お盆と言えども休みがなく正月、お盆は若手は働くもの!!という雰囲気が職場では流れていました。(手当てがつくため) もともとみなさんが働いているときに休むような仕事だったこともあり帰省ラッシュは慣れませんので今でもやはり正月、お盆にわざわざ帰省はしたくないですね。

noname#14955
質問者

お礼

ありがとうございました^^

その他の回答 (10)

  • meicyan
  • ベストアンサー率13% (24/175)
回答No.11

しません。というかできません。 時期をずらして8月の最後から9月の最初にかけて帰省します。 正月は帰省します。 夏休みは家庭教師の生徒が頻繁にしたいそうなので帰れません。 塾の夏期講習代わりですね。 お盆に帰りたいです。

noname#14955
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.10

帰省しません。旦那の実家も私の実家も車で40分ぐらいだから。 お正月は一緒に夕飯ぐらいは食べますが泊まったりは しないです。 理由はいつでも会えるしって感じですね。

noname#14955
質問者

お礼

ありがとうございました^^

noname#13679
noname#13679
回答No.9

帰省しません。 正月は初詣ぐらいで買い物など近場に出かけるパターンがほとんどです。 今年のお盆の時期は国家試験の勉強の追い込みです。 田舎が遠方ということもあり何年かに1回、墓参りを兼ねて帰省しています。新幹線と在来線で片道6.5から7時間位かかります。

noname#14955
質問者

お礼

ありがとうございました^^

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.8

1)盆、正月とも帰省 2)ダンナがそれを当然と思っているからというのも   ありますが、お墓参りしないといけないですし   ね。

noname#14955
質問者

お礼

ありがとうございました^^

noname#12952
noname#12952
回答No.7

祖父母の家にはかなり行きます笑。 家族で行きます!親から見たら自分の親ですしね。 えーと、、、 ・お正月 ・お盆 ・お歳暮 ・お中元 ・お彼岸 は絶対です。 でも母の実家がチャリで20分、父の実家が徒歩で3分の距離なのでとっても近いです^^; 父の実家には週1は行きますね。祖父は亡くなってしまったんですが、祖母はよく来ますよ~!

noname#14955
質問者

お礼

ありがとうございました^^

  • reikato
  • ベストアンサー率17% (42/239)
回答No.6

既婚の女性(専業主婦)です。 1)帰省します。主人の実家には、正月・盆・GW・三連休と理由さえあれば帰ります。 旅行は「混む時期は行きたくない」と夫婦で思っているので、普通の日で休みが取れる時にしています。 2)主人が地元の友達に会いたくてうずうずしているからです。ですから、帰省後は実家に私と子供を残し一人で遊びに行ってしまいます(悲)。 そういうわけで、私は気疲れし果ててグッタリするので、主人の実家から直接私の生家に帰省し、しばらく骨休みをします。主人は仕事があるので私の生家には来ずに帰宅。 いつも釈然としないです。主人!あんたも私の生家に来て、一人ぼっちで待ってろ!私の大変さを味わえ! と思っています。でも、言うとケンカになるので中々言えません…。

noname#14955
質問者

お礼

ありがとうございました^^

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.5

しません。実家に住んでいて、都内へ通勤するのに楽だから。

noname#14955
質問者

お礼

ありがとうございました^^

回答No.4

帰省はしません。 家に帰る意志が皆無だからです。 周囲の人には「帰らないの?」と訊かれますが、その時は「あんな民族移動のさなかに帰省して疲れるのは嫌ですよ~」とか「片道だけでも半日はかかるから、疲れるのが嫌だし、第一チケットが取れないと泣きますからね」などと答えるようにしています。

noname#14955
質問者

お礼

ありがとうございました^^

  • onasu25
  • ベストアンサー率28% (50/177)
回答No.3

1)あなたは帰省しますか?正月は帰省するが、お盆は旅行など教えてください。 お正月は、必ず帰省します。 ご挨拶もしたいし、一年の初めなので。 お盆は、時期をずらすことが多いです。 車が渋滞に巻き込まれるのはイヤなので、 早目かお盆の終わりに出かけるくらいにしています。 2)帰省する方、しない方理由を教えてください 時期に関係なく、時間があれば帰省します。 旅行が好きなので、出かけるのが億劫でないため、 軽い気持ちで帰省できるのが、 帰省する大きな理由でしょうか。 お墓は、別の場所にあるので、 帰省とはあまり関係ないです。

noname#14955
質問者

お礼

ありがとうございました^^

noname#38776
noname#38776
回答No.2

1)帰省します。 「正月・GW・夏休み」大型連休は、ほぼ夫の実家に帰省しています。 結婚するまで帰省先(田舎)が無かったので(東京出身都内在住)、 夫の実家に帰省するというイベントをとても気に入っています♪ 幸い、帰省先は関東圏で近いですし、嫁姑戦争も無いし、 ちょっとした小旅行で楽しいです(^-^) 独身時代に、家族や親戚で集まる・・・と言うと、誰かの誕生日とか、 甥や姪の入学式等々でしたので、あっという間に終了してしまうんです。 皆で温泉旅行でも・・・と計画しても、全員で行くのはまず無理なので 「帰省」というイベントがある方が家族の密着度が上がるかもしれませんね。 近くに住んでいる方が、疎遠になってしまう気がします。なかなか全員集まりませんからねぇ。

noname#14955
質問者

お礼

ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 帰省

    年末年始、お盆も含めてお墓参りに帰省される人もいるかと思いますが、帰省せずに旅行に行く人は、お墓参りやご先祖様をどのように思われているのでしょうか? 旅行も悪くないですが、帰省して仏壇にお線香をあげたり手を合わせることをしない人の方が多くいると思いませんか?

  • 盆、正月の実家への帰省の期間について。

    盆、正月の実家への帰省の期間についてお聞きします。私は会社員、妻は専業主婦、子が1歳半の3人家族です。私も妻も長野出身で互いの実家は近く、車で10分程の距離です。盆、正月には私の休み(毎回7日~10日位)を利用し、いつも休みの初日に帰り最終日に戻ってくる様にしています。妻の希望で、実家に帰ると基本的には夫婦バラバラでそれぞれの実家に泊まり、1泊づつは夫婦で互いの家に泊まっています。子供ができてから、妻は「子育てが大変だから、盆、正月はそれぞれ1ヶ月位づつ自分だけ実家に長くいたい。」と言い始めました。確かに子育ては大変なのは分かりますが、皆さんは盆、正月はどのぐらいの期間帰省して実家で羽を伸ばしていますか?

  • 盆正月の集まり

    自分が生まれ育った方の家族の盆正月の集まりで、自分だけ仲間外れにされ、何年間も顔を出していない、という方はいらっしゃいませんか? どのような理由で、そのような状況になりましたか? 仲間外れにされて、どんなお気持ちですか? 今後、どうされますか? その他、色々思うことなど書いていただけたら嬉しいです。

  • お盆の帰省

    生後一ヶ月半の赤ちゃんがいる主婦です。 主人の実家へのお盆の帰省を迷っています。 と言いますのも、主人の実家は、新幹線で行くような遠い場所です。 過去の質問を検索させていただきましたが、小さい子供が居る場合は、車移動がお勧めと書いてありました。 私達夫婦は、車の免許は一応持っているものの、運転に自信が無いので遠方まで車移動は不安です。 無理に運転して事故でも起こして回りの方たちに迷惑をかけたくないので車移動は考えていません。 主人の実家方面へは飛行機も飛んでいないので、新幹線で移動になるかと思います。 電車やバスへの乗り継ぎもあります。 そんな中、暑い中、お盆のラッシュの中、首の据わらない赤ちゃんを連れて、大量のおむつや授乳用のミルクセットを始め、私達夫婦の着替えなどの大荷物を持っての移動になります。 今回だけ、帰省しないと言うと、主人の実家へ失礼になりますか? あちらの家が気分を悪くするでしょうか? 考えているのは、 1.主人、私、子どもの3人とも帰省する。 この場合、上記のように大変です。 2.主人の実家なのだから今回に限り、主人だけ帰省してもらう。 私と子供が行かないと、私に対して気分を害されるでしょうか? 3.今回のお盆に限り、3人とも帰省しない。 家族3人で過ごす。 ただでも遠い所に離れていて、お盆正月くらいしか会えないのに、主人の御両親は、息子の顔が見れなくて寂しいでしょうか? こんな事を考え悶々と悩んでいます。 何か良い解決方法はありますか? ちなみに、子供が産まれたときは、主人の御両親は私達の住んでいる所まで、赤ちゃんを見に来てくださいましたので、孫との初対面は済んでいます。 結婚してから今までは、お盆お正月は一回を除き他はすべて私達夫婦2人でお邪魔しています。 その一回は、私が体調を壊し入院していて退院まもなくお正月だったからです。 このときに、私がお邪魔しなかった事で気分を害されたと聞いていて、今回も、子供が小さいからいけないと言ったらまた気分を害されるのでは?と不安になっています。

  • お盆に帰省しますか?

    私たちはコロナが東京と並ぶ程流行っている地域に住んでおり、 夫の実家は感染者が数人しかいない地域です。 このお盆に夫の祖母の初盆がありますが、 帰省した方がよいのでしょうか。 夫は今帰省するのは迷惑行為になると言うし、 6月頃に一時落ち着いていた時に帰省した際に、 夫の両親もコロナが流行っているので初盆は帰省しなくてもよい、と言っていました。 しかし、最近になり夫に対し、 一応日時の連絡と、夫の妹は帰省するという知らせがあったそうです。 夫の母は息子に会いたいだろうし、 孫の顔も見せてあげたいけれど、 夫の妹もコロナが流行っている地域に住んでいるので、 正直、気になります。 お婆さまの初盆のお参りをしたい気持ちと、 コロナのことで悩んでいます。 子供が小さいので、帰省するなら家族一同です。 皆様でしたらどうされますか。

  • 盆と正月とGWの帰省→年1回にしたい

    22歳女性です。 私たち家族は中部地方で暮らしていますが、両親の実家は車で6~7時間の場所にあります。 週末などにちょっと寄ったりということができない距離なので、学生時代までは盆と正月、GWはかならず帰省し、4~7日滞在していました。 私も社会人になり、医療機関勤務のため連休が取れるのは盆・正月・GWのみです。 有給はよほどの理由がない限りとれません。 学生時代は長い夏休みのうちの1週間だったので気にしていませんでしたが 社会人になると、せっかくの貴重な休みをすべて帰省にささげるのはもったいないと感じるようになりました。 それでも祖父母やいとこに会いたくないというわけではないので、1年に1回くらいは行くようにしてます。 でも、両親がそれをよく思っておらずしょっちゅう小言を言われます。 せっかくの連休に祖父母に会わないなんて不孝者、そもそも若い女を一人家に残して帰省するのが心配だし、祖父母にもそれを責められるかもしれないじゃないか、などなど・・・ 帰省しないというとすごい非難がまっているのです。 貴重な休みだからすべてを帰省にささげたくない、年1回は行くようにするから、ほかのみんなだけで行ってきて。と伝えているのですがいつもグチグチ言われます。 客観的に見てわたしは薄情な孫でしょうか? ハッキリ言って親戚とはいえ気を遣うし、日帰りや1泊ならまだしも連泊するのは精神的にも厳しいのです。自分の実家ならまだしも親の実家なんてくつろげないし…。 超がつくほどの田舎なのでやることも散歩ぐらいです。最寄りのジャスコまで車で1時間以上かかるようなところです。 あなたはどうおもいますか。 またはあなたが私の立場ならどうしますか。

  • 彼がお盆に帰省します、が・・・

    彼がお盆に帰省します、が・・・ 4年半付き合って、遠距離3ヶ月です。 来月のお盆に(12日~15日まで)彼が地元に帰省してくるんですが、 その間、私と会うつもりはあまりないらしいのです。 というのも、地元の友達と会うかもしれない・家族と過ごすからで。 彼は、昔から家族と友達を大事にしてきています。 その事は凄く良い事だと思うので、いいよ~という感じなのですが、 1日じゃなくても、数時間は会えないかなぁ?と言ったところ「メールは出来るけど、ゆっくりしたいかな」と言われました。 そもそも、お盆の1週間前の週末に会う事になってるので彼曰くお盆には会わなくてもという前提があったりします。 私とは多い時で月2回会ってるので、久しぶりに会う家族と友達を優先させたい気持ちは判ります。 それでも、仕方ないとは思いつつ少し寂しいかなと・・・こう思ってしまう私は我が儘ですよね?

  • お盆の帰省について

    両親と別居されているみなさんは、 お盆の帰省はダンナさんの実家に行きますか? 自分の実家に帰りますか? うちは夫が長男で、義母は義姉夫婦と一緒に暮らしています(婿取りではないです)。義父は他界しております。 結婚して今年2度目のお盆ですが、昨年は出産のため 里帰りし、夫も一緒でした。 お正月は夫の実家に遊びに行きました。 家を中心に、お互いの田舎が北と南の反対方向にあって、 一度の休みに両方行くことはできません。 来月のお盆は、夫婦で話して私の実家に行くことになっています。 義母はそれについて何も言いませんが、 お盆参りなどありますし、普通は夫の実家に行くべきなのでしょうか? 夫の家は、仏事やしきたり、行事に関してはきちっと している方です。 皆さんは帰省は順番にされていますか? お盆はどっちへ行かれていますか? よろしくお願いします。

  • お盆の帰省について

    生活のカテゴリーと迷ったのですが こちらで質問させていただきます。 両親と別居されているみなさんは、 お盆の帰省はダンナさんの実家に行きますか? 自分の実家に帰りますか? うちは夫が長男で、義母は義姉夫婦と一緒に暮らしています(婿取りではないです)。義父は他界しております。 結婚して今年2度目のお盆ですが、昨年は出産のため 里帰りし、夫も一緒でした。 お正月は夫の実家に遊びに行きました。 家を中心に、お互いの田舎が北と南の反対方向にあって、 一度の休みに両方行くことはできません。 来月のお盆は、夫婦で話して私の実家に行くことになっています。 義母はそれについて何も言いませんが、 お盆参りなどありますし、普通は夫の実家に行くべきなのでしょうか? 夫の家は、仏事やしきたり、行事に関してはきちっと している方です。 皆さんは帰省は順番にされていますか? お盆はどっちへ行かれていますか? よろしくお願いします。

  • 盆と正月

    昔もあったかどうかは分かりませんが、今時、盆と正月に家に親戚を呼んで食べてもらうということ、一般に「盆れい」というふうに呼ぶみたいですけど。 今、どこかの家でこういうふうな、盆と正月に親戚を家に呼んで食べてもらうという行事を行っている方がいれば教えて下さい。