• 締切済み

兵庫県明石で生きたタコを食べる

以前テレビで見た事があるのですが、生きたタコを生で食べる料理(踊り食い?)です。 食べてみたいのですが、どこの店に行けば良いのか判りません。 ご存知の方がおられましたら、教えてください。 また価格等の判れば、お願い致します。

みんなの回答

• kgu-2
回答No.1

>生きたタコを生で食べる料理(踊り食い?)  テレビ用の料理ではないのですか。踊り食いというのは、丸々一匹だと思うのですが、そんな趣味の悪い料理は売れないでしょう。  生タコの刺身は、普通です。私の趣味ではありませんが、動いている場合も・・・。  下記のURLで、人丸花壇は、皇室も宿泊されたとか。ここで、タコ料理を味わったことは、ありません。人丸花壇でわざわざタコ料理を食べたいとも思いません。。  明石屋は、私は行ったことがありませんが、タコ料理の専門店のはずです。  喜楽は、何度も利用しています。ご主人かややとっつきにくい感じもしますが、「動いているタコの刺身を」と言えば、応じてくれるでしょう。ただ、タコ会席のコースでは、タコの卵(特においしいとは感じない)が記憶にありますが、刺身のタコがどうか・・・。  どうしてもというのなら、明石に「魚の棚」という魚の問屋街があり、そこでは生きているタコが売るほど動いていますが。ただ、踊り食いができるほどの小さいタコには、ほとんどお目にかかりません。 http://www.cyberstation.ne.jp/gourmenu/2001spring/iidako/main/oishi.htm

参考URL:
http://www.cyberstation.ne.jp/gourmenu/2001spring/iidako/main/oishi.htm
kenken1340
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 「踊り食い」の表現が悪かったですかね… 小さなタコを切って食べてました。 「魚の棚」へは何度か行ってます。その時タコの事を少し聞いてみましたが…「聞いた事あるけど判らない」と言われました。 「明石屋」には店の前までは行った事はあるのですが、その時は食事をすませた後でしたので…