• 締切済み

取り引き途中に落札者と連絡が突然取れなくなりました。

まず、大まかな取り引き(メールやりとり)内容を説明させて下さい。 落札金額13500円、送料3600円。 尚、下記の落札者(良い評価60、悪い評価0)と私(出品者)のコメントは ポイントのみで実際に記載した(された)言葉ではありません。 オークション終了は7/12(火)22時頃で直ぐに落札者へ連絡。 落札者の連絡は7/12(火)23時頃で「今週末に使用したい」との事だったので、 私は翌日7/13(水)に発送し、夜に発送した事と代金(含送料)と振込先を連絡。 翌朝7/14(木)に落札者から「仕事が忙しい為に明後日までには振り込みます」と連絡。 私は同日午後に「振込みは来週になっても全く問題ありません。」と連絡。 随分待って振り込まれていないので7/27(水)に 「現在お振込みの確認が取れていません。ご連絡お待ちしております。」と連絡。 以上が大まかですが取り引き(メールやりとり)内容です。 こんな状態なのですが未だに連絡が取れない状態で困っています。(>0<) 何らかの事情(身内の不幸等)があり連絡出来ない状態なのか、支払う気が無いのか・・・悩みまくり。 ちなみに落札者の連絡は迅速でしたし言葉遣いもとても丁寧で悪い印象は全く無いです。 そこで皆様にお知恵を拝借したいと思っているのですが、どのように対応するのがベストでしょうか? 皆様でしたらどのように対応しますか?どんな事でも良いのでアドバイス下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m

みんなの回答

  • 7AXJ
  • ベストアンサー率21% (107/503)
回答No.5

皆さんがお書きになっているように先に商品を送ったのは失敗でしたね。 相手方にどんな事情があろうと絶対に先に商品を送ってはいけません。 どうしても送る事になったのならば「代引き」にする事です。 >何らかの事情(身内の不幸等)があり連絡出来ない状態なのか そうである事を祈りますがまず無理でしょう。 今回は授業料を払ったと思って諦めるか、徹底的に攻めるかどちらかです。 悪い人は一握りです。どんな世界にもいます。これに懲りずオークションを 楽しんで頂ければ嬉しいです。くじけずに前進して下さい。

noname#12257
noname#12257
回答No.4

文面からお人よしさが伝わってきます。 失礼ながら、取引では、あまり甘い面を見せないほうがいいと思います。 (振込みは、来週になっても問題ありません、とか実際思っていても、書かない方がいいです。) もう、取引終了してかなりたちますから、まず、評価にて連絡(コメント)しましょう。とりあえず、非常に良いにして、「7月13日に商品発送し、7月14日に、15日に振り込むとご連絡いただきましたが、現在まだ振り込まれておらず、ご連絡もありません。振込みとご連絡よろしくお願いいたします。」と。 その後も連絡なければ、参考URLをご覧になり、内容証明を送ったり、果ては警察に介入してもらうしかないかもしれません。そこまで行かなければ良いですけどね。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/safe/safe-03.html
  • yamahaya
  • ベストアンサー率11% (28/245)
回答No.3

気長に良く待ちましたね。 相手の住所・電話番号を確認しておかないとヤフーの補償も受けられません。 まず、電話ですね。いきなり電話がしにくかったら相手の電話機ににFAXが付いてる可能性もあるので、 「こういう事情なので、ご連絡が無い場合不本意ながら法的手段をとらせていただくことになります。」みたいな事を書いて送りましょう。 本人や家族が見ればびびるでしょう。 FAXが付いてなかったら、電話と評価欄からの連絡です。 それからあとは、ヤフーの補償を受けるまでの手続きになりますが、方法はヤフーオークションのホームページを参照してください。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-27.html

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/safe/safe-03.html
回答No.2

落札者の住所、電話番号は確認されている筈ですから、 先ずは、電話してみてください。 数回の電話にも出ないようでしたら、詐欺か重大な事故の可能性があります。 Yahoo!オークション - お問い合わせフォーム から yahoo に問い合わせする事をお勧めします。 http://ms.yahoo.co.jp/bin/auctions-ms/feedback 警察の介入までのステップは残念ながら分かりかねます。

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.1

代金を受け取る前に発送してしまったのは失敗でしたね。 ご説明の内容からの判断ですが、支払いをバックレルつもりのような気がします。 メールと電話で支払いをお願いするしかないですね。 代金引換で発送すれば良かったと思います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう