• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

has been

• 質問No.1551058
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/9)

こんばんは。

has been の用法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

be +~ing が現在完了になった have[has] been ~doing(現在完了進行形)も含まれますが,他にも,
 He has been ill in bed. 「ずっと病気で寝込んでいる」,I have been to the States many times. 「何度も合衆国に行ったことがある」,She has been asked to help her mother. 「母親を手伝うように頼まれた」など,be を現在完了にしたものはいろいろ考えられます。

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

こんばんわ。
has(have) been ですがこれは、完了進行形です。
例えば、
I have been doing my homework all this evening.(訳:私は今晩ずっと宿題をしている)
この文だと、all this eveningという表現がありますから、現在を基点にdoという動詞で継続を表しています。
つまり、動詞で現在または過去・未来のある時点を基点として、それまでの動作の継続を表す場合、このhave been ~ingという完了進行形を使います。
うまく説明できませんが、わかっていただけましたでしょうか・・・。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。