• ベストアンサー

妊娠中の下腹部の痛み(引きつり??)

妊娠6ヶ月に入ったところです。 2日前から、左下腹部が「キューッ」と引きつったような痛みがあります。 特に、椅子に座ってから立ち上がった後がきついです。 普通に歩けず、おなかをおさえたまま小股で歩くといった具合です。 おなかの痛みは安静にしてたらおさまる・・・とのことですが、横になっても痛みは消えません。 胎動はあります。便通は普通です。 子宮が大きくなるときの「靭帯が引きつられる痛み」という症状なのでしょうか。 ご経験のある方、教えてくださいませんか!!! ※2日前に”赤ちゃんの様子が漠然と不安”というだけで病院で診てもらったので、今回も”たぶん子宮の痛みではないだろう”と思っているので病院にはちょっと行きづらくて・・・

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chaburin
  • ベストアンサー率49% (59/119)
回答No.2

2人しか出産経験はないので絶対大丈夫の太鼓判は押せませんが、私も靭帯の引きつる痛みが激しく、一人目は立ち上がるときなどたまにキューっとくる。始まるとお腹を持ち上げておきたいような引きつり感。2人目が8ヶ月に入ったころはなぜか毎日夕方5時過ぎから決まって身動きとれずヒーヒーうめいていました。(どんな姿勢にしても痛い...) で、お腹が張る...のほうは痛いというよりお腹が金縛りにあっている感じ。ビリビリしびれだし指でさわるとカッチンカチンになります。お腹の形も前にとがってきます。長くても数分間で治まります。 一人目はお腹が張るのが良くないこととは知らずに7ヶ月まで立ち仕事をしてしまい、産休に入った次の日から即入院。張りが3分間隔できていました。 2人目も一週間ほど張りが強すぎ(切迫早産の危険ということ)入院。 でも子宮は開いていなかったので2人とも切迫早産どころか予定日を過ぎても出てきてくれませんでした~! 心配事はまず産院で診てもらうに越したことはありません。 それにしても6ヶ月から引きつりだったのだとしたら臨月近くはかなりつらいかも...。

pokopokoonaka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 特に立ち上がる時に痛みがキューッとくるので、chaburinさんととても似ている気がします。 おなかの張りは起こっていますが、横になれば楽になるので、病院では心配する張りではないといわれました。 とにかく、心配するなら受診ですよね!!

その他の回答 (1)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.1

って言うか、病院に行っても構わないと思います。 それって、靭帯が引きつられる痛みかもしれませんが、お腹が張ってるのかもしれません。 文面だけでは、区別がつきません。おそらく産婦人科でも、この文面だけでファイナル・アンサー出せる人は少ないかも。 診察してもらった方が、いいですよ。 実際に診察してもらった方が、状態もはっきりするし、質問者さん自身も安心できると思います。 脅すような話で申し訳なんですけど、わたくしの1人目の妊娠時の経験談。 バイト先でひどい貧血を起こし、保健センターで爆睡し、主任保健婦に「動けるうちに帰れ、課長には帰らせることを私が強制する」と言われ、帰宅しました。 夕方にも診察してくれる産婦人科クリニックを知っていたので、念のため受診したところ、胎児の心音は確認できました。 ところが!翌日、特急だけで3時間かかる所に行きました。(実は、ドクターストップ以外の理由で拒否できない状況だったので、それもあって前日クリニックに行ったのですが、そのヤブ医者が止めなかったので、行きました) お腹が張るので、少し休んでました。妊婦がここまで来るのは大変なことなのよ!とアピールするために、わざと大騒ぎして、地元のクリニックに連れてってもらいました。 ……24時間前に確認できていた心音、止まっていて、執行猶予ナシの入院でした。おいおい。 あの、本当に脅すようで申し訳ないんですけど、こういうケースは実在するので、2日前どころか前日と状況が違うことだってあるので、「2日前に、漠然と不安というだけで受診した」なんて遠慮は不要です。 2日前に、大丈夫だって言っただろ!と言うような病院は、転院を考えましょう。 横になっても痛みが消えないなんて、私としては、不安です。私だったら、病院に行きますし、あなたが私の実姉妹で近所に住んでいれば、すぐ引きずってでも病院に連れていっちゃいます。

pokopokoonaka
質問者

お礼

早速の投稿ありがとうございます。 ものっすごく不安になってきました(T_T) そうですよね・・・何があるかわからないですよね・・・ アドバイスありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 妊娠13週 下腹部の痛み

    妊娠13週目 左下腹部痛 があります。 別に動きすぎなどはないと思うのですが、座っていても 「チクチク」と左下腹部(子宮の左側?)が痛みます。 痛みを感じるのは 左側のみなんです。しかも、同じ場所が何度もです。 痛む時間は、1分もないぐらいで 「イタタタ」となったら おさまり また何時間かしたら「チクチク」と・・・ 病院に行けば早い話ですが、通院している病院は遠く 予約制で次回の予約まで あと一週間あり 同じような痛みのあった方いるかなと思い、質問させてもらいました。 子宮が大きくなるときの痛みってどんな感じ方なんでしょうか?今私が感じている痛みが子宮が大きくなる痛みなのでしょうか? 少し不安ですので、ご回答お願いします。

  • 妊娠30週で右下腹部痛があります

    今日の夕方から少し痛みます。 まだ仕事をしています。 普段は昼間元気に動いているのですが今日はあまり動いていませんでした。昼食を食べ過ぎて苦しくて午後もあまり胎動を実感出来ませんでした。 ちなみに昨日検診があったばかりで特に問題も無く自分自信にも不安な事がなく相談事も話しませんでした。 今は右下腹部が痛み胎動を感じていますが胎動のせいかお腹がカチカチです。赤ちゃんがどの位置にいるかも分かる気がします。 横になって安静にしている状態でお腹をさすっています。 これはどのような症状なのでしょうか?また同じ経験された方はいますか?

  • 妊娠6か月 右下腹部の痛み

     こんにちは。いつもお世話になっています。 心配性でちょっとしたことでも気になってしまって自分自身困っています・・・。どうか皆様のアドバイスお願い致します。  現在22週6日、6か月の妊婦です。先週の木曜日に診察に行き特に問題はないといわれていました。  ですが先週の土曜日の夕方、急に右の下腹部にねじれる様な、引っ張られるようなどちらかというと鋭い痛いみが起こりました。腸なのか子宮なのか卵管なのか全くわかりませんが立ったり、歩いたりするのが辛いほどの痛みです。  おなかの張りの一種かな?と思い、張り止め(ズファジラン)を服用したのですがいつもならすぐに効くのに全く効果がなく、横になっても全く治らず(普段張りのときは横になるとすぐに治ります)、結局3時間後くらいに自然となくなっていました。その後お風呂に入って温まって全く痛みがなかったので足が冷えて卵管とかが痛かったのかな?と思っていました。  ですが昨日のお昼過ぎいすに座って食事をして立ち上がろうとした時、また同じ場所で同じ痛みがあり痛くて立ち上がるのに一苦労、歩くのも前かがみじゃないと歩けない、階段など足を上げると痛むという症状になりました。横になって2時間ほどしたらまた自然となくなっていました。  今朝も早朝布団の中で少しいたかったのですが、また少し眠るとなくなっていました。  子宮の上のあたりのおなかを触ってもやわらかいし決して張っているようには思えないのですが、この右下腹部の痛みはいったい何なのでしょうか?!ちなみに便秘はまったくないです。  ちなみに赤ちゃんの胎動は感じますし、右下腹部が痛いときもそのあたりで胎動を感じることもあります。何か悪い病気や赤ちゃんが苦しいのではないかと心配で病院に行くべきか迷っています。  それからもう一点、寝ているとき(横向き)に足のふくらはぎが筋肉痛のように痛く、起きると治るのですがこれは妊娠の悪い症状がでているのでしょうか?  どうかみなさんお知恵を貸してください!お願いします。  

  • 妊娠中の下腹部痛

    はじめまして。 今妊娠39週になります。 昨日あたりから頻繁にお腹の張りがあります。痛みはそんなに無いのですが、 生理中の下腹部のゆるい鈍痛のような痛みがつづいています。 2日前の検診では、まだ赤ちゃんも下がってきていないけど子宮口は柔らかくなってきていると言われました。 このような痛みはこの時期に起こるものなのでしょうか? 普通に動いていていいのでしょうか? 宜しくお願いいたします

  •  妊娠5週です。下腹部痛についてアドバイスお願いしますm(__)m

     妊娠5週です。下腹部痛についてアドバイスお願いしますm(__)m  いつも回答ありがとうございますm(__)m  妊娠5週です。先週、出血はないのですが、下腹部痛(激痛ではないのですが)があり、定期検査もあり、病院に受診しました。  胎のう、卵胞、赤ちゃんもエコーに写っていて問題はないのですが、子宮がお腹の張りにより出血していると言われ、止血剤をいただきました。痛みのあるときは安静にしているようにと言われました。  11月上旬で退職予定ですが、フルタイム勤務で午前中立ち仕事がほとんどです。土日は、ご飯、洗濯、掃除以外は、痛いときは横になっているようにしています。安静といっても、どの程度安静にしていたのか、妊娠中、フルタイム勤務の方はどんなことに気をつけていたか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 妊娠初期の下腹部痛と出血

    こんにちは☆☆ 現在妊娠5週の23歳の主婦です。 初めてのことでわからないことだらけなんですが・・・。 生理予定日の二日前から生理痛のような腰と下腹と乳の痛みがあって 生理がくるんだな・・と思っていたら妊娠検査薬で反応して 三日後に病院にいき、妊娠がわかりました。 けれど、もうお腹が痛くなってから一週間たつのですがいまだに 急に締め付けられるような痛みや、左の下腹が針で中から刺すような 痛みがあり毎日生理痛みたいなかんじです。 我慢できないほどでもないし、先生にきいたところ 安静にしていてね、っていわれただけでした。 4週位の時に引っ越しをして少し無理をしたせいか 軽くおりものに茶色っぽい色がついていて出血かなあって思いました。 それから4日たちますが、おりものに色がつくことはもうありません。 でもお腹がいまだに痛いので、流産しちゃったらいやだなあとか まだ小さすぎて内視鏡で子宮内に赤ちゃんが確認できなかったため 子宮外妊娠かなあとか、よけいなしんぱいばっかりしちゃいます。 来週、もう一度病院にいきますが、それまでがやっぱり不安です。 どなたか、妊娠初期にお腹痛くなったことありませんか? おしえてください!!

  • 妊娠初期の下腹部痛

    こんにちは。 ただいま12週に入ったばかりのものです。 今日、少し生理痛みたいな腹痛&腰痛があり、病院へ行ってきました。 診察して頂くと、下着に血はついてなかったものの 子宮の入り口でちょっと出血しているとの事。 大事をとって、お腹の痛みがなくなるまでお仕事は休んで 自宅で安静にしていた方がいいでしょうと言われ、 「アドナ錠」「ダクチル錠」「トランサミンカプセル」を 処方して頂きました。 今までつわりも軽く順調だな~♪なんて思っていたのに、 ショックでした(・_・、 幸いお腹のベビちゃんも元気に動いてくれていましたが、 自宅安静って、どの程度の安静なんだろう?? お腹が痛くなくなったら仕事に行ってもいいと言われました。 お仕事を休んで自宅安静された方、 どのくらいお休みして復帰されました?? すみません、初めての事なので分からないことだらけです>< よろしかったら色々教えて下さい☆

  • 妊娠22週の下腹部の痛みはなに??

    現在、妊娠22週目に入りました。 今朝、突然、左下腹部(胎児がいるであろうお腹のふくらみ部分)にジワジワとした妙な痛みを感じたので驚きました。まるで、お腹を下す前のようなジワジワとした痛みです。 念のため診察を受けて、現時点では異常は見られないので様子を見ましょうと先生がおっしゃってくれたのですが・・・。 今までこんなことはなかったので、かなり心配です。 私のような症状が出た方はいらっしゃいますか??

  • 尿の溜めすぎによる下腹部痛?妊婦です。

    今、妊娠7ヶ月目に入ったところなんですが、 夜、寝ていると寝返りができないほど下腹部が痛み、 このまま治らなかったら病院に行かなきゃ。。 と思っていたんですが、 お腹を触るといつもと同じで、 カチカチに張っていたわけでもなく、 胎動も感じられたので、 少し安静にしていたら治るかな?と思っていたんですが、 おしっこがもれそうだったので、 トイレに立つと横になっていたときに痛かったような痛みはありませんでした。 むしろ立っていた方が楽。 それからトイレに行った後、横になると痛みはなくなっていました。 そんな状況が2日続いています。 尿の溜めすぎで下腹部が痛むことなんてあるのでしょうか? それとも別な理由が考えられるのでしょうか?

  • 下腹部のズキズキとした痛みについて

    昨日からずっと左下腹部がズキズキと痛みます。まれに右側もズキッとします。 昨日、下腹部の腹痛になって、収まったかと思ったら、それからずっとズキズキ痛みます。 ても、ここ一週間以上ずっと排便が順調じゃなく、お腹が痛くなったかとおもうと、水と同じくらいのさらさらした下痢がでます。 私は十代の女です。 ちょっと不安なので、気にすることはないか、それとも病院にいったほうがいいか 回答お願いします。

専門家に質問してみよう