• ベストアンサー

fstabでフォーマットしていないHDDをマウントしエラーが表示されます。

現在fedoracore3を使用しているのですが、 HDDを増設の際にパーティション割り→fstabによるマウントの設定 という順番でやってしまい、フォーマットを行う前に自動マウントを設定してしまい、そのためreboot後OSを読み込む途中でエラーが生じてしまいます。 linux rescueでetc/にあったfstab表示されなく、設定を変更できません。 初心者な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 最悪OS再インストールでもかまわないのですが、yumなどのアップデートによるデータが残る方法があれば、そちらも一緒にお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

knoppixとか

参考URL:
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/

その他の回答 (1)

• osamuy
回答No.2

rescueモードで立ち上げた後、本来の起動ディスクを手動でmountして/etc/fstabを直せばよいのでは。