• ベストアンサー

画像データの異動方法

いままで使用していたノートPC(OSはWindows XP)のハードに保存してある画像データ(約20ギガ)を新しく購入したデスクトップPCのハードに異動するにはどのような方法が効率がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「ハード」というのが「ハードディスク」のことであると仮定してお答えします。 ネットワーククロスケーブルでつないで, それぞれのパソコンのIPアドレスを指定して ファイル共有でコピーするのが一番簡単です。

その他の回答 (4)

noname#21649
回答No.5

4番です。もし日付情報を使用している場合にはLZH等の日付情報を保存できる圧縮ファイルを作成して.圧縮ファイルで転送してください。tiny ftp daemonでは受信した日時を記憶しますから。

回答No.4

40GBを移動したときには.もともと両機種ともにインターネッとに繋がっていました(httpdでそれぞれの機械がHTTPサーバー)ので.共に固定ローカルIPが割り当てられていました。 移動先にFTPサーバー(tiny ftp daemon)を入れて少なくとも3名のユーザー登録。 移動元にもともと使っているFTPクライアント(Ffftp)に新規にユーザーを登録。 FTP転送開始直後にFTPサーバーの優先度をあげて(上げないと50KB/S程度, 上げると300KB/S程度).適当に仕事して.夕方帰ってきたらば終わっていました。 httpdにもFTPサーバー機能があるようですが.私の求めた使い方が見つからないので使っていません。

noname#12252
noname#12252
回答No.3

ノートPCを分解するなどしてハードディスクを取り出して、アダプタを介してデスクトップパソコンのDドライブとして認識させてCドライブにコピーします。  データの移動時間に関してはこれが一番早いです、取り外しの時間は含まず(^^;  

• ceeda34
回答No.2

LAN以外には、USBを使う手もあります。 USB同志で接続して、データを転送できるUSBケーブルがあるそうです。 そのほかには外付けのHDDを使う手もあります。 両者ともそれなりの出費がかかりますね。 外付けのHDDなら、パソコン本体のHDDのBACKUP用としても使えますから、導入後も使い道はありそうです。