• ベストアンサー

PC廃棄⇒データ保存の良い方法

必要のなくなった、8年前購入のデスクトップPC(ウインドウズMe)を処分しようと思います。 データは、ノートPC(Vista)に移行する予定です。 (1)ファイルデータが10ギガほどと少ないのですが、保存(以降)手段はなにが良いでしょうか。(USB8G or DVD など) (2)はがきソフト、写真ソフトなどは、どのように移行すればよろしいのでしょうか。 (3)その他、注意することがありますでしょうか。 初歩的かもしれませんが、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>ツールるいは・・ たぶん、それぞれのソフトにCD/DVDのメディア(インストールメディア)があると思いますので、そのメディアから新しいパソコンに新規にインストールしてください。と言う意味です。 その時、設定ファイルは、手動であなたがコピーする必要があります。それらが必要ないなら、コピーする必要はありません。なくても動作します。あれば、前の設定が使えるということです。 市販ソフトに移行ソフトがあるのでそれを使う手もあります。ただし、それらは完璧ではありません。 問題になるのが、メールです OSにも移行ツールが付いていますが、OSの特定部分のみの設定移行なので、あまり役に立ちません。Me → Vista なのでたぶん移行もできません。 ユーザーデーターの消えた無くなったら困るデーターだけ外付けディスクに保存するか、DVDメディアなどに保存してください。

mizuhogohe
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 アドバイスいただいたとおりに移行してみます。

その他の回答 (3)

• dokosoko2
回答No.4

ルーターがありLANで共有できるなら、Vistaにコピーで良いです。 10GB程度なら空きはあるでしょうから。 2)は、メーカー製PCの添付ならVistaで使用できないルール。 市販を購入したのならMe機廃棄すれば使えますが、Vistaで動作するか は微妙。ソフト名とバージョンを明記すれば、住所データの再利用や 変換等の対処法も提示可能かと。 データの移動が完了したらこれでHDDを消去して廃棄か、容量によりHDD だけ抜き取って外付けケース等で再利用も可能です。 http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/ 20GB~40GBなら使えなくないけどバックアップ用途くらいでしょうか。

mizuhogohe
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろりろ試してみようと思います。

• debukuro
回答No.2

画像ファイルなどはDVDでもUSBメモリーでも都合のいい方を使ってください ツール類はCDから読み込めばいいです 新しいOSに対応しているかどうかを確認してください おそらくVISTAには対応していないと思います

mizuhogohe
質問者

補足

ありがとうございます。 『ツール類はCDから読み込めばいいです』とは、どのようなやり方でしょうか。

• DIooggooID
回答No.1

ノートPC以外での利用を考えていないのであれば、  デスクトップPC to ノートPC に、直接複写した方が良いと 思います。    ※ USB や DVD での長期保管は、あまりお勧めしません。   ちょっとしたことで、まったく読めなくなることがあります。    できれば、外付けのHDD等が良いです。  ソフトウェアに関しては、そのままでは、Vista では動作しない ので、バージョンアップした上で、すべて再インストールすること になります。

mizuhogohe
質問者

お礼

直接複写と同時に、HDDを購入して、ノートのデータも保存してみます。そういえば、子供の写真データなど、全てDVDに保存していました。 ありがとうございました。