• ベストアンサー

『絢爛舞踏祭』を紹介するには?

はじめまして。 7月7日に発売された『絢爛舞踏祭』というゲームがあります。 絢爛舞踏祭の紹介ページをHPで作ろうと思っているのですが、どんなことを紹介すれいいか、色んな人の意見がききたいです。 今のところ書こうと思っているのは ・キャラ紹介 ・ゲームの舞台背景 他にどんなことを紹介したらいいでしょうか。 又、これは絶対に紹介して欲しいというところを箇条書きでもOKですんで教えてください。 あと、絢爛舞踏祭でのあることについての説明(?)も載せたいと思っています。 プレイした方はわかると思いますが、 「普通にプレイしてみるとある程度おもしろいがそのうち単純作業に感じて嫌になる。けど、自分でこうしたらどうだろ?と考えて色々プレイするようになったらおもしろくなった」 という現象(?)なのですが。これを未プレイヤー、又はつまっている人に説明する場合どう書けばいいか、どうしてもいい案が思いつきません。何かいい方法はないでしょうか? 絢爛舞踏祭に関する紹介or感想文などで、参考になりそうなところがあったら是非教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Maldroll
回答No.2

こんにちは。 「ガンパレード・マーチ」と「絢爛舞踏祭」との世界観のつながり、 共通のキャラの存在、なども紹介されてはいかがでしょうか。 自分は、芝村さんのゲームは「絢爛舞踏祭」が初体験でしたので、 説明書を読んで「ガンパレード・マーチ」が気になり始め、 ついには、「絢爛舞踏祭」と「ガンパレード・マーチ」を同時にプレイ するはめになっております。 社会人なのに、かなりやばいです。 あと、欲しい情報としては、箇条書にすると以下のようなものでしょうか。 ・RB戦闘のコツ  よく掲示板にカトラスだけで敵を倒しまくっている人の発言がのりますが、  どうやったらそんなことができるのか、100機以上撃墜した今も分らず・・ ・実際に100年の平和を達成した人が辿った道のおおまかなロードマップ  (参考にするために、こういう情報が初心者には欲しいところです) ・有効な人事異動  キャラによって、積極的に訓練してスキルUPしてくれる場合と、  まるで進歩する気配のない場合があるので、向き不向きがあるのかなと・・ ・マイケル女性化のコツ ・慢性的な金欠の解消方法  プレイヤーキャラだけじゃなく、潜水艦全体の物資がどうも欠乏状態で・・ などなど、けっこうありますね。 >普通にプレイしてみるとある程度おもしろいが >そのうち単純作業に感じて嫌になる。 >けど、自分でこうしたらどうだろ? >と考えて色々プレイするようになったらおもしろくなった >という現象(?) この現象を自分は個人的に「芝村病」と名づけました。 「絢爛」にせよ「ガンパレ」にせよ、プレイ中いつかは発病する病です。 「絢爛」の場合、「『100年の平和』なんてどうでもいいんだ」と分る所から、 本当の面白さに気付くことになるのではないでしょうか。 自分の行動によって、各キャラのAIに様々な影響をあたえ、 AIを学習させていくことで、 自分の住みやすい、「欲しかった自分の世界」を構築する、 それが「絢爛舞踏祭」というゲームなんだと思います。 「ちょっと(やり方によってはかなり)エロい箱庭造り」という感じです。 未プレイヤーや、つまっている人には、そういう趣旨で説明し、 「『100年の平和』なんて忘れなさい」と言ってあげるといいのではないでしょうか。 クリアするまであと何ヶ月かかるやら、という状態の自分ですので、 参考になったかどうかわかりませんが、 以上が現時点での自分の考えです。 長文失礼しました。

cazuyo
質問者

お礼

>、「絢爛舞踏祭」と「ガンパレード・マーチ」を同時にプレイ おお、素敵だ。 >・RB戦闘のコツ・100年の平和のロードマップ これは攻略系に位置しますね。私も知りたい(笑 基本的紹介文を作り終わったら第二ステージってかんじで紹介したらいいかな?と思います。 >「『100年の平和』なんて忘れなさい」と言ってあげるといいのではないでしょうか。 しんどさを乗り越えたらおもしろくなってくる芝村病。こういう考え方か‥非常に参考になります。 カキコミありがとうございました。 紹介文を作成するときの参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• furutama
回答No.1

比較的多い手段なのですが、リプレイ(実際のプレイ内容)を掲載するのが良いのではないでしょうか? 公式サイト(参考URL)でも既に行っていますが、人ぞれぞれプレイするごとに違う内容となりますので、ご自身のプレイ経過を掲載することで具体的にどのようなゲームなのか、ただ文章で説明するよりも紹介しやすいと思います。 贅沢を言えばキャプチャーした画面などがあればなおよろしいかと思いますが、こちらに関しては色々な周辺機器が必要になりますので。 以上。

参考URL:
http://www.kenran.net/
cazuyo
質問者

お礼

レスありがとうございます。 ちょうど私がプレイ日記をつけているのでHPを作ったらリンクする予定です。 紹介文にもプレイ日記風にかくとか‥プレイングであったことなどを盛り込んで紹介するのもいいですね。 キャプチャはできないのですが、説明など図が必要な場合は絵を描こうと思っています。