• 締切済み

ゲーム画像を多く紹介しているサイト

キャラクターモデリングする時に私は画像の資料を活用する事が多いのですが、以前は雑誌等も参考にしていたのですが、キャラの服、鎧を書き込む時にカメラアングル、細部まで見えないなどが多く少し困っていました。最近はオンラインゲーム紹介サイトなので、3DCGのキャラクターがアップの静止画が沢山、載せるサイトてできましたが まだ、情報が足りない気がするので情報を知っている方よかったら紹介してください。 MMORPG系のゲームのCGを作っています。 背景、モンスターの資料を探していて一般のゲーム機の ゲームの画像でもかまいません。よろしくお願いします。 参考サイト http://www.4gamer.net/

みんなの回答

• MRT1452
回答No.1

同じ人が類似質問を複数立ち上げるのはどうかと思いましたが。 それはさて置き。 恐らく普段ゲームをされていると思うのですが、何か留意しながら画面を見ていますか? ただ、ゲームをしているっていうだけでプレイしているのでは、何もみえてこないんじゃないかなと。 実際のゲーム画面等では処理の関係上で細部を潰したりしていることが多々あったりしますので、ゲーム自身より、設定画集等の方が詳細に記載されていることがあります。 ただ、以前の質問と照らし合わせると、やはり、そもそもの基本がきちんとできているのかな?と疑問に思えます。 確かに真似してみるというのは練習にはなるかもしれませんが、CGデザイナーを目指す姿勢としてはどうかと思います。 例えば、ゲームを題材にした4コマ漫画などを見ればわかると思いますが、それぞれの作者で微妙にデザイン等が異なります。 CGデザイナを目指すのであれば、それらの見えない部分に対しての想像力やオリジナリティを養うほうが重要ではないでしょうか? まだまだ、貴方は既存の物を真似しないといけないということに固執してしまっているように感じます。 たとえ完璧に真似できたとして、単に"作れた"というだけ。 CGデザイナとして必要なセンスも技術もほとんど身に付いてません。 まず、鎧等に凝る前に人体そのものに凝ってみてください。 正面、背後、サイド、あおり、ふかん、様々な方向からの人体を正しくイラストで描くことが出来ますか? 3Dモデルはまず、2Dの時点で正しい空間認識が出来る必要があります。 2Dイラストのように見えないところを蔑ろにするということができません。 その分、2Dの時点できちんとしたデザインができるか。 色んな方向から色んな物をデッサンしてみること。 また、見えない部分も、自分であればこんなデザインにすれば見えているところと違和感は無いはずというような想像力、そして創造力。 まずはそこからではないかなと。 特に3Dモデルは牛歩でもキチンと段階を踏んだ方が良いと思いますよ。