• ベストアンサー

今の持ち家が好きではない・・

今から6年前に中古住宅を購入しました。 購入時は夫婦とも20代半ばと若く、また子供もいませんでした。 現在の住まいは交通量の多い県道に面しており、おまけに坂道に建っています。 玄関を出たらすぐ歩道で朝は結構なスピードを出して自転車が走っています。 その他のデメリットは 裏が山なので虫が出る。 近所に同じ位の子供がいない。 車庫入れも落ち着かず家に帰るのがなんとなくせわしい。 徒歩圏で買い物できる店などがない(近くて大体20分位) 幹線道路なので騒音が気になる 今考えてもどうしてこんな家を購入したのだろう?と思ってしまいます。 購入から3年たった頃にやはり嫌になり、売りに出しましたが 半年位経っても良い反応がなかったのであきらめて 300万かけてリフォームしました。 しかし周りの環境が変わるはずもないのでやはりいまだに自宅を好きになれません。 子供が6歳と0歳でできたら安全な場所に引越したいのですが 主人はせっかくローンを払ってきたのだからと 住み替えは全く考えられないようです。 今の住宅の売値(数年前の査定)と新しい住宅(ひそかに考えているのは中古マンション)の買値は200~400万位のマイナスだと思います。 手元に貯金もほとんどないので主人を説得することも難しいのですが どうしても今の持ち家を好きになれないのです。 今の住宅の良いところを見つけて我慢して暮らすか、住み替えを考えるか みなさんの意見を聞かせて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.1

■数年計画でも住み替えを検討なさるほうがよいでしょう。 ■お書きになった具合ですと他人からも「なんでそんな家を買ったのだろう」と思えますがメリットもあったのでしょうか? ■ローンと住み替えは関連させないほうがよいでしょう。私はこれまでに2度住み替えをし、計4回家を建てました。子供成長とともに必要があったのですが、現在のご自身の資金の具合から決して不可能ではありません。でもエネルギーが必要ですから、それがご主人にあるかどうかです。

MOMONONATU
質問者

補足

すみません、自宅のメリットと思われる分を書くのを忘れてしまいました。 購入時、中古で相場より安かったので月々の支払いが賃貸と変わらない。 小学校・中学校は徒歩10分位(しかし歩道が安全ではない) リフォームをしたので8畳のDKが吹き抜けになって開放感がある 今は悪いところばかりが目についてこれ位しか浮かびません。 ponsuke04さんは2度も住み替えをされたとの事。 我が家は主人に住み替えをするエネルギーがないようなので 一人で悶々としています。 でも今すぐじゃなく数年後住み替えできるならば、まずは貯蓄を頑張って みようと思います。

その他の回答 (1)

noname#115004
noname#115004
回答No.2

当初、中古住宅として購入されたのでしたら、中古住宅を含めて、売却価格に 見合う物件を探されるのはよい事だと思います。 今現在、住宅に悩みを抱えているわけですから、次回は良く諸条件を検討され、 踏み切られると良いと思います。 今は、金利も安い時期ですから、資金的な面も良く考慮され、金融機関と相談されると良いでしょう。

MOMONONATU
質問者

補足

ありがとうございました。 数年後いつでも引越しできるようにまずは貯金をして 家族を説得したいと思います。