• ベストアンサー

今の持ち家が好きではない・・

今から6年前に中古住宅を購入しました。 購入時は夫婦とも20代半ばと若く、また子供もいませんでした。 現在の住まいは交通量の多い県道に面しており、おまけに坂道に建っています。 玄関を出たらすぐ歩道で朝は結構なスピードを出して自転車が走っています。 その他のデメリットは 裏が山なので虫が出る。 近所に同じ位の子供がいない。 車庫入れも落ち着かず家に帰るのがなんとなくせわしい。 徒歩圏で買い物できる店などがない(近くて大体20分位) 幹線道路なので騒音が気になる 今考えてもどうしてこんな家を購入したのだろう?と思ってしまいます。 購入から3年たった頃にやはり嫌になり、売りに出しましたが 半年位経っても良い反応がなかったのであきらめて 300万かけてリフォームしました。 しかし周りの環境が変わるはずもないのでやはりいまだに自宅を好きになれません。 子供が6歳と0歳でできたら安全な場所に引越したいのですが 主人はせっかくローンを払ってきたのだからと 住み替えは全く考えられないようです。 今の住宅の売値(数年前の査定)と新しい住宅(ひそかに考えているのは中古マンション)の買値は200~400万位のマイナスだと思います。 手元に貯金もほとんどないので主人を説得することも難しいのですが どうしても今の持ち家を好きになれないのです。 今の住宅の良いところを見つけて我慢して暮らすか、住み替えを考えるか みなさんの意見を聞かせて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.1

■数年計画でも住み替えを検討なさるほうがよいでしょう。 ■お書きになった具合ですと他人からも「なんでそんな家を買ったのだろう」と思えますがメリットもあったのでしょうか? ■ローンと住み替えは関連させないほうがよいでしょう。私はこれまでに2度住み替えをし、計4回家を建てました。子供成長とともに必要があったのですが、現在のご自身の資金の具合から決して不可能ではありません。でもエネルギーが必要ですから、それがご主人にあるかどうかです。

MOMONONATU
質問者

補足

すみません、自宅のメリットと思われる分を書くのを忘れてしまいました。 購入時、中古で相場より安かったので月々の支払いが賃貸と変わらない。 小学校・中学校は徒歩10分位(しかし歩道が安全ではない) リフォームをしたので8畳のDKが吹き抜けになって開放感がある 今は悪いところばかりが目についてこれ位しか浮かびません。 ponsuke04さんは2度も住み替えをされたとの事。 我が家は主人に住み替えをするエネルギーがないようなので 一人で悶々としています。 でも今すぐじゃなく数年後住み替えできるならば、まずは貯蓄を頑張って みようと思います。

その他の回答 (1)

noname#115004
noname#115004
回答No.2

当初、中古住宅として購入されたのでしたら、中古住宅を含めて、売却価格に 見合う物件を探されるのはよい事だと思います。 今現在、住宅に悩みを抱えているわけですから、次回は良く諸条件を検討され、 踏み切られると良いと思います。 今は、金利も安い時期ですから、資金的な面も良く考慮され、金融機関と相談されると良いでしょう。

MOMONONATU
質問者

補足

ありがとうございました。 数年後いつでも引越しできるようにまずは貯金をして 家族を説得したいと思います。

関連するQ&A

  • 賃貸か持ち家か…我が家の場合。(長いです)

    こんにちは、お世話になります。 今の時点で少しでも方向性が定まれば…と思いご相談します。 現在我が家には夫・妻(私)・子供一人(ヨチヨチ)がいます。 住居は安い公営住宅、3Kで60m2もありません。 狭いですが、家族仲良く貯蓄に励んでいます。 できれば何年もここに住んでお金を貯めたいのですが、 そうもいかない問題があるのです。 それは主人の交代勤務のことなのですが、夜勤の日は昼間家で寝ているのです。 しかし子供の大きな声に対してこの狭い家、その雄叫びに起こされることもしばしば…眠れなかった日は仕事がきつそうです。 そして『シィーッ!』と言う私も、言われる子供も辛い…更に二人目のことを考えると、今から気疲れしてしまいます。(子供は三人希望) このことを考えると、近い将来?住み替えを考えなくてはなりません。しかし、ここで意見が割れているのです。 私は、家族が仲良ければ家が狭かろうとなんだろうとかまわないと思っています。 しかし主人は違っていて、『持ち家』それも一戸建てに強い憧れを抱いています。 そこで賃貸のことを言うと、『家賃がもったいない』を連発。 この狭い家でがんばっているのだから、高い賃貸に移り住むなんて…と言います。 でも、持ち家が賃貸より月々の支払いが安いとしても、結局修繕費等でトントンになってしまうのでは、と私は思うのです。 一番私が気がかりなのは、戸建は怖いということです。夜主人が仕事に出ている間、私と子供だけで夜を過ごさなくてはなりません。 もちろん今だって安全と言うわけではないのですが、 比べれば、やはり集合住宅のほうが安全ではないかと思うのです。(気持ちの問題?) かといってマンションを購入する、というのも今回の偽装事件で乗り気がしませんし…。 となると、やはり私は賃貸が良いと思うのですが…。 どんな意見でも結構ですので、皆様のご意見をお寄せください。

  • 今の家を住み替えたいのですが、どこへ相談すべき?

    今の住宅を売り、新しいところへ移転したいと検討しています。(今は株価も急激に下がり、ちょっと迷ってはいますが。。。) 建築の大手ハウスメーカーで今中古の住宅を買ってくれるようなことが書いてあったりするのをHPで見かけます。 ここで聞くべきではないかもしれませんが、全く住宅売買について初心者のため、ご存知の方教えてください。 たとえば例をあげると、ミサワホームで建てた家を積水ハウスで買ってくれるようなことは出来るのでしょうか。そしてそのようにメーカーが違うと買値も安くなってしまうのでしょうか。 というのも、いろんなハウスメーカーのHP見ると、買ったところがリフォームして保障を付けて再度販売すると書いてあるのです。 次に買うところのメーカーで売ればスムーズにそのまま新居まで探せると思うのですが、それによって違うハウスメーカの住宅だからと売値が下がってしまうと困ります。 また、そういうハウスメーカーより地域の不動産屋さんに相談したほうが良いのでしょうか。 まずどうやってアクションを起こしていいのか迷ってしまい、ここで質問させていただきました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 持ち家を貸すことについて教えて下さい。

    宜しくお願いします。 ローン返済済みの築9年の持ち家に現在住んでいます。 住み替えたいのですが、主人がまだ引っ越したくないと言うので、話し合った結果、賃貸を視野に入れている状態です。 そこで、皆様にお聞きしたいのですが、 自分の家を賃貸にして、しばらく別の場所(←私達も賃貸マンションに住む)のと、 家を売却してしばらく賃貸マンションに住むのだと、どちらが良いと思われますか? 持ち家への住み替えの選択肢は今の私達にはありません。 持ち家を貸すなら法人契約の方が安心など、ネットに書いてあったのですが、実際に家を貸して折られた方、アドバイスをお願い致します。

  • 持家が良くないと言われました。

    今の家は、私との結婚間近に主人と主人の両親が決めて購入しました。支払はもちろん主人の住宅ローンです。(姑主導で決め支払が夫と言った感じで、私としては自分が住む家になのに口を出せなかったことに憤りを感じています) 築40年ほどなのですが、元の持ち主25年ぐらい・・・貸家にして5年ぐらい・・・主人が買って4年・・・転勤してその間貸家にして2年、私たちが戻って約1年。 ・・・と、こんなふうに、中に住む人が4世帯ほど変わってます。 主人の仕事がうまくいってないときに、霊能者のかたに視ていただいたら・・・家が人を出そう、出そうとしていると言われました。 霊能者の方はとても誠実な方で鑑定料もお気もち程度だったので、信頼できる方だとおもうのですが・・・こちらとしても家が良くないと言われても。ローンも残っていますし、この家に愛着もありますし、もちろん立て直すほどの資金もありませんし、この家に住み続けるつもりなのですが・・・ 霊能者の方に、なんとか住み続けたいので祓う方法は?と聞いたところ、「祓いようがないですね」と言われてしまいました。 それでもこの家に転勤から戻って住み始めて、すぐに私がうつ病になり・・・数ヶ月後次男が2週間ほど入院、退院して3週間で今度は長男が3週間ほど入院・・・。退院したら、今度は私のうつが重くなりました。(おかげ様で子供たちはそれぞれに元気になりました。) 私もなんとか小康状態まで戻りました。 でもこんなふうに重なると、やっぱり家が・・・とも思うのですが、私としてはこの家と共存共栄していくつもりで、家を大事にしながら住み続けたいと思うのですが、みなさん、どう思いますか?  ちなみに、転勤から帰ってきたときに、別の行者さんに、家移りの祈祷、方位、鬼門よけを行ってもらってます。 あとは気の持ちうようですかね?

  • 持ち家

    この度中古住宅を購入することになりました。 いままでずっと公営住宅に住んでいたため持ち家を持つとどれぐらい維持費がかかるものなのか分かりません。固定資産税ぐらいはわかりますが,その他に掛かる費用があれば教えてください。

  • 住み替えについて(戸建→新築)

    住み替えをしたいのですが悩んでいるので相談させて下さい。 ●家族構成● 主人 35歳 妻 25歳 長男 8ヶ月 ●住み替えの理由● ・大通り沿いに家が建っており、うるさくトラックが通ると揺れるし、子供が大きくなった時に事故などが怖い。 ・主人とは再婚で元嫁と建て売りで購入し主人が25歳の時に購入したからなのかわかりませんが、自治区の集まりなどをしっかりしていなかったのか白い目で見られる。 その白い目で見られてる中、子供が小学校などに行くようになるとそれが影響されないか心配。 ・昔からの方が多いのでめんどう。 ・日当たりが良すぎて部屋がサウナ状態。 ●住宅ローン● ・再婚する時に外壁、庭のリホームで400万 ・元嫁と暮らしてる時に太陽光を付けオール電化にして500万 借り換えの際、上の2つを住宅ローンに組み込み総額3100万程あります。 ●年収● 640万 最近、住み替えを考えるようになり、家の査定を大手三社にして貰いました。 三社共2700万が妥当でしょう。と返答を頂き、売りに出そうと思っているのですが、住み替えはしない方がいいのでしょうか? 金銭的な事で言えばこの家にいた方が安いのはわかるのですが、やはり、子供の事などを考えると住み替えしたいです。 欲を言えば私は自分の家が欲しいと思ってしまいます。 承知で結婚したのですが、自分の好きな家ではないし、うるさいし、対面キッチンではないしと考えると何で私が好きではない家に切り詰めてローンを払い、固定資産税も払わなきゃいけない、自分の家ではなく旦那の家と思ってしまい、葛藤しています。 住み替えの事は主人も賛成なのですが、今後の事を(老後)の事を考えると本当に住み替えたいからと言ってやってしまっていい物かさえもわからなくなってきました。 いろいろ考えずに決めるなら絶対に住み替えしたいのですが。 1、そんな持ち家が嫌で住み替えして良かったと思うのかしなきゃ良かったと思うのか経験者様のお声が聞きたい。 2、大通り沿いの家は売れるのか。 3、参考までにどれくらいの期間で売れたのか。 4、もし住み替えを諦めてまだその家に住んでる方の今の心境。 など教えて頂きたいです。 まとまりのない文章ですみません。 よろしくお願いします。

  • 持ち家か賃貸か、分からなくなってしまいました。

    持ち家か賃貸か、分からなくなってしまいました。 主人30代前半個人事業主です。小学校低学年の子が二人おります。 漠然と一戸建ての家が欲しい、中古でもいいから…と住宅情報を見ていたのですが、実際家を持つと諸費用はもちろん、税金・メンテナンス・建て替えなど、とんでもないお金が出ていくことを知って、だったら死ぬまで賃貸or子供が家を出た頃に小さな中古マンションを買ってもいいんじゃないか?と考えるようになりました。 どんなに計算しても一生賃貸暮らしの方が安価です。子供達も今の時代は中学から私立はザラ。次男なのでいずれ墓も買わなきゃいけません。年金だってもらえるかも分からない国民年金です。 それでも、お金が掛かるのは分かっているけど、家族の一戸建てに住みたい。私も主人も親が賃貸暮らしで「生まれ育った家」というものがないからかもしれません。 老後に住む家があるのかも心配です。実両親は退職金としっかり貯めた貯蓄でそれなりの老後を賃貸アパートで過ごしていますが、自営だった義両親は体を壊し働けなくなり、借家で生活出来なくなりました。義兄が面倒見ることになったのですが、自分達もいずれそうなるんじゃないかと… 私も子供が中学生にもなれば働きに出るつもりです。でも、家を買ったら追々は正社員勤めをしないと…買うことは出来ても持ち家の維持・教育費の捻出が難しい気がします。お母さんが仕事で遅くまで帰らない。それで子供達は幸せなのかな?ふと考えます。 この先どうしたら良いか分からなくなってきました。皆さんの意見・お考えなど聞かせて頂けませんか?

  • シングルですが、持ち家を考えてます

    二年ほど前から色々あり、この度やっと(?)シングルになりました。 念願だったマイホームも夢のまた夢になってしまいましたが、子供も3人おりますので、賃貸で生活していくよりかは、持ち家を購入できたらいぃなぁと最近強く思う様になりました。 今は実家に居させてもらっていますが、近々近くのアパートに子供たちと四人で入居予定です。 そこで。 賃貸に住み続けるか、住宅を購入するか、もしくは中古を購入してリノベーションするか、どちらがいぃと思いますか? ちなみに、正社員です。会社の住宅貸付も受けられるとのことでした。 二階建てよりも平屋がいぃです。 どのくらい見積もっておけば良いでしょうか? また、大手メーカーさんよりは工務店にお願いしたいなぁと考えています。大した理由はありませんが。。。 自分がこうしたいと言う見取り図は考えてあるのですが、この見取り図を持って行って、これをもとに話を進めてくれるのでしょうか? 分かりづらい文章で申し訳ないです。 よろしくお願いします。

  • 持ち家が2つになると・・・

    中古マンションを購入予定ですが、今住んでいる家(一戸建て)を売らずに購入した場合、家を2件持っているという事で税金とか高くなるのでしょうか?

  • 築3年・・ちょっと後悔しています

    3年前に新築の建売住宅を購入しました。 その時は子供がいなかったこともあり、小さな家で良いと見た目もあまり気にせずに買いました。 しかし最近になって、私も主人も他の家を見ては「もっとこういう家にすれば良かった」という話しばかりしてしまいます。 建売で周りよりも安めだったのもあって、周りの家はうちより大きい家ばかりです。せめてオシャレにしようと少し外溝を工事したりしたのですが、土地の形がよくなく、やりたくても出来ないことが多いです。(塀を作れない、門はつけれないなど) 環境はとても良いんです。駅からもまあまあ近くて、でも静かですし、場所は気に入っています。 しかし外観がまわりに比べ小さいことや、狭いこともあって、友達を呼んだりする気にもなれなくて、贅沢なことと思いながらも、住み替えやリフォームのことばかり考えてしまいます。 そこで無知なので教えて頂きたいのですが、住宅ローンを払っていて住み替えというのは可能なんでしょうか? 手持ち資金はほとんどありません。 リフォーム(増築など)をする場合、ローンを組むことは可能なんでしょうか? ある程度の貯金をしてからリフォームをするべきか、住み替えをするべきか、悩んでいます。。