• ベストアンサー

FF12について 質問

FF12について質問がいくつかあるのですが まず本日発売がスクウェアのイベントにて発表されましたがその他にも今回は新しい情報などは出たのでしょうか? ゲーム自体の質問としてはジャッジと呼ばれる存在は少しその実態がつかみにくいのですが恐怖の法の代理人の総称を指すとのことですが、これはジャッジとゆうのは複数いるとゆうことでしょうか?物語上重要な役割を果たすとゆうことですが、最近新しく登場したアルケイディア帝国の黒い長髪の男性がジャッジのリーダー格とゆうことになるのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13147
noname#13147
回答No.2

俺もそこまで詳しくないけど少し知ってるのを。まずFF12はタクティクスの世界「イヴァリース」が舞台ということ。 「ジャッジ」とはその世界のルール(法律)を裁くものです。 タクティクスアドバンスしかやってないのですがその中では、バトルフィールド上で「たたかう禁止」「魔法禁止」などのルールが定められていてその行為を行うとプリズンに送りこまれちゃうんです。送り込まれたものは「期間」があってその日数を過ぎないと戻ってこれない。ただ12だとどうなりますかね。 ジャッジは複数いると思いますし、12もジャッジマスターというのが出てくると予想してます。そいつにしか使えないカードがあったりするかも。 ただそれがどう主人公たちや世界に絡むのかは分からないですが。 予想も混ぜてるからちょっと参考にならないかも。あとは情報を待つだけですね。

budegon
質問者

お礼

返信どうもありがとうございます ご説明でとてもわかりやすく理解できました、法を裁くもの、とゆうことですがジャッジの存在は何かとても不気味に思えます ジャッジとゆうものが作品の世界にどのように関係してくるのかとても興味があります

その他の回答 (2)

• norataro
回答No.3

補足になりますが… ファイナルファンタジータクティクスアドバンス(FFTA)は、魔法の本「ファイナルファンタジー」の力で、子供達が夢想した「ゲームの世界」が現実化する物語です。 この子供達が、直前に遊んでいて、世界形成に影響したゲームが「FF12」という設定になっています。 ですから、FF12とFFTAの間には、直接的な物語のつながりはありません。 パラレルワールド的な世界が舞台となっています。 …ですが、2作には共通項も多いので、FFTAを先にプレイしておくと、FF12がより楽しめるかもしれません。 FFTAでもジャッジは重要な役目なので、雰囲気はつかめると思いますよ。

budegon
質問者

お礼

お答えありがとうございます! タクティクスアドバンスのストーリーの起源にはそういったももがあったのは知りませんでした、直接的な重要な関連はないけどいくつかの部分でやはりし類似点のようなものが見られるとゆうことですね、おっしゃられるように一度FFTAをプレイしてみるのもいいなーと思いました ジャッジは威厳に包まれた存在って感じが僕個人的にはあるのですが一度役割自体は違うでしょうがどんな存在であったのかなど一度是非FF12の発売までまだかなりあるのでプレイしたいと思います

• MOGURA50
回答No.1

こんにちは。 あんまり12の情報は集めてないのですが、 FFTAD(FFタクティクスAD)由来が 多いみたいですね。

budegon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます、このFFタクティクスとゆう作品はしたことがないので知らないのですがどういった世界観を持った作品なのか一度見てみたいと思います