• 締切済み

昔のアニメでご存知の方いらっしゃいますか?

閲覧ありがとうございます。 記憶が曖昧なのですが、確か30年近く前に放映されたイヌのアニメです、存知の方いらっしゃいましたらタイトル教えて頂けないでしょうか。 あらすじ (ディズニーの名作『わんわん物語』と少し似ているのですが、それとは別の作品だと思います。) ・小さなメスの仔犬が何らかの理由で飼い主とはぐれ、数匹の野良犬グループと出会って彼らに守られながら廃車置き場?を縄張りに成長していく。 ・主人公の仔犬は以前、飼い主からちゃんとした名前をつけてもらったのですが、リーダー格のノラ犬(オス)からは『チビ』とだけ呼ばれている。確か、カタカナ4~5文字くらいの名前だったかと。 ・リーダー格のノラ犬にはライバル(悪役)がいて、時々ケンカしている。ケンカでライバルに顔を引っかかれるシーンがある。 ・人間は、野犬狩りの係員以外あまり出てこない ・後半、野犬狩りに追われて全員捕まってしまうが無事逃げ出す。 ・リーダー格のイヌと主人公の仔犬はめでたくカップル(?)になり、飼い主を見つけてハッピーエンド。 ・・・という感じのアニメです。登場するイヌの名前も覚えていないのですが、確か長編アニメだった気がします。 前述した通り、似ているけど『わんわん物語』ではないと思います。 (というか、記憶だけとはいえ、ここまで似ていて『わんわん物語』ではないなんてあり得るのか自分でも疑問ではありますが・・・) 曖昧過ぎて分かりにくく申し訳ありませんが、もしご存知の方いらっしゃいましたらタイトルなど情報お願いいたします。 長文・乱文失礼いたしました。

みんなの回答

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

「ほえろブンブン」?全38話のTVアニメ(1980年放映)と劇場版(1987年)があります。 http://www.madhouse.co.jp/works/1988-1987/works_movie_bunbun.html 第1話無料 http://www.anikore.jp/youtube/5341/ 画像確認できるURL http://ekizo.mandarake.co.jp/auction/item/itemInfoJa.html?index=292824

9648nari
質問者

お礼

mshr1962様 早速の回答ありがとうございます! 記憶に当てはまる部分があるかどうか、貼ってくださったURLから色々見てみますね! 詳しくありがとうございます!

noname#205450
noname#205450
回答No.1

ワンサくん だったり? 参考 http://tezukaosamu.net/jp/anime/42.html

9648nari
質問者

お礼

kyougi88様 早速の回答ありがとうございます! この作品ではないみたいなんですが、でも、こういうアニメがあったんですねぇ。興味深く検索させて頂きました! どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬が出てくるドラマについて。

    '70~'80に放送されていたドラマで野犬が出てきて リーダーの犬の名前がジェロニモというドラマに ついて知っている方いますか? どんなドラマでいつ頃放送されていたのか教えて 下さい。お願いします。

  • 25年くらいのアニメですが

    大体、25年ぐらい前だったと記憶していますが 子犬が主役で、いつもいじめられていて とても、悲しいアニメだったと記憶にあります 当時、私は5歳くらいでしたが、いつも見て 泣いていたような気がします 誰か、詳しく知っている人がいれば教えて下さい 確か子犬の名前は、わんさ君だったと思います ビデオとかは、出ているのでしょうか?

  • 昔見たアニメのタイトルを知りたいです。

    20年位前にストーリーの最初の方だけを見たアニメのタイトルを知りたいです。もう一度見たくて検索などをかけて探してみたのですがそれらしいものが見当たらず、気になって仕方がありません。内容としては ・主人公は男性。 ・舞台は現代ではなく、戦国とか平安とかもっと古い時代。そこへ主人公が現代からタイムスリップしてしまう。 ・ストーリーが始まってすぐに、争っている2つの集団のうち片方のリーダーが死んでしまう。仲間達は悲しみにくれる。 ・身支度を整えた主人公が幼馴染?の気になっている女性との待ち合わせ先に向かうも途中でタイムスリップしてしまう。女性もタイムスリップしてしまい、敵方につかされてしまう。(この辺り、幼馴染の女性がいたかなど記憶が曖昧です。) ・タイムスリップ先で、容姿がそっくりな事から主人公が死んだリーダーと間違えられる。否定するも無理矢理身代わり、もしくは生まれ変わりとしてリーダーに立てられる。 ・主人公の就寝中、死んだリーダーを慕っていた男性キャラクターがリーダーの名前を呼びつつ寝台に横たわる主人公に接触する。主人公は「俺は○○じゃない。」と拒む。 衛星放送で見かけたかと思います。もしこれじゃないか?というお心当たりがあれば是非教えて下さい!

  • あのアニメってなんだっけ?

    15年くらい前のアニメだったのですが、もう一度見てみたいです。でも、タイトルも思い出せないし、話も忘れちゃった・・・。だれか覚えていたら教えてください。手がかりは、主人公の名前は確かアプリコット姫。彼女を助けるかえるが仲間にいて、確か、フロッグという名前だったと記憶してます。(まんまですね。)物語の第三回目くらいに、光るきのこを取りに冒険に出かける、最終回ではアプリコット姫がなにか、とてつもなくきれいなものに変身した記憶があるのですが、どなたかこのお話に心当たりは無いですか?

  • こんなアニメ探しています。

    こんなアニメ探しています。 最近アニメにハマっているのですが、なかなか自分に合うアニメが見つかりません。 考えてみると自分が好きなアニメにはこんな傾向がありました。 1 主人公は男、もしくは語り部が男で、精神的に強くウジウジ悩まない、非常に前向きである。 2 ヒロインは一人。もしくは、ヒロイン格は複数でも主人公はある特定の一人のヒロインが好き。 3 作品全体が明るい、またはギャグ調である。 例えば、「いぬかみっ!」「らんま」「タッチ」等。 少し条件を満たしていないもので、「明日のよいち」「薬師寺涼子の怪奇事件簿」「銀魂」 「銀河英雄伝説」「ガンダムX」「神曲奏界ポリフォニカ 第一期」等も好きです。 あまり、作画の崩れなるものは気にしません。 ちなみにあまり自分に合わなかったもので、「とある魔術の禁書目録」「フェイト」「デュアル!ぱられルンルン物語」「ガンダムSEED」(これらの主人公は安っぽく感じました。)あと、「化物語」は、最初主人公たちのセリフがどうにも幼すぎると言うか中二臭くて、好きになれなかったのですが、 ヒロインが実質一人しかおらず、中盤で付き合う描写が出てきたあたりからハマりました。 何か上記のような傾向のあるアニメをご存じではありませんか?

  • 海外のアニメかと思うのですが、タイトルをご存知の方がいれば教えて下さい

    初めまして。 20年近く前に放送していた、多分海外アニメだと思うのですが、作品名等をお分かりの方がいれば教えて下さい。 (1) 主人公は、5~6人くらいの動物達のグループ。【犬・猫・羊・トナカイ(鹿?)等がいたと思います】 (2) 上記の主人公達が、自分達の街で起こる事件や騒動を解決する・・・という1話完結型のストーリーだったかと記憶しています。 (3) 登場するキャラの名前は、うろ覚えですが,モンゴメリ ・ ポーシャ ・ ウールマ ・ ジッパー 等だったと思います。 ネット等でも検索してみたのですが、探し方が悪いのか、該当する作品が見当たりません。 是非皆さんのお力をお借りできればと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

  • わんわん物語りの仔犬

    ディズニーのわんわん物語りで、 レディとトランプに子供がいると思うのですが、 その仔犬たちの名前をご存知のかたいませんか?

    • 締切済み
  • 犬の映画なんですけど

    19世紀くらいのイギリスの封鎖的な町が舞台でボビーみたいな名前の犬とユアンみたい名前の少年の友情物語的な映画の名前わかる方いらっしゃいますか? ストーリーは ボビーは亡き飼い主の墓の上で寝るのが日課で、でもそこの墓地は犬の立ち入りを禁止している事からそこのことが問題になってひと悶着あるみたいな話だったと記憶しています。

  • ”犬が来るよ”飼い主の気持ち

    子供達と散歩していると、犬の散歩に出会います。我が家は一家全員動物苦手で、特に子供達はとんでもない逃げ方をします。だから犬の散歩を発見すると”犬が来るよ。”と先に声をかけて、一番安全なところで待避してます。 多分飼い主さんにも、この”犬が来るよ。”は聞こえてると思うのですが、”犬”って表現はどうなんでしょう?昨今ペットも格が上で、家族同等だと思います。”犬”って呼ばれて不愉快じゃないかしら?と、時々思います。”犬”以外でこう呼んで欲しいというのはありますか?”ワンワン”などは赤ちゃん言葉なのでどうかなぁと思ってます。”ワンちゃん”が無難でしょうか?でも時々”わんちゃん”に似つかわしくないのもいますよね。 また、名前の知ってる犬なら、名前で言ってます。でも咄嗟のこともあり、飼い主が”ちゃん”付けで呼んでいれば”ちゃん”はつきますが、呼び捨ての犬には呼び捨てて言ってます。これも、飼い主さんには不愉快でしょうか?

  • ディズニー映画とアニメ?

    昭和44年8月に東京の映画館で白雪姫を視ました。その時同時上映だった映画を探しています。 老人または少年が(または老人と少年は一緒に)犬を連れ旅をする物語で、哀愁ある曲をハーモニカを奏でると犬が2本足で踊っていました。この犬の芸を街中で披露して、お金を貰い旅を続ける?内容だったと記憶しています。 どなたかご存知ありませんか? 短編アニメ「ちいさな家」が収録されたビデオ、DVDは有りますか?

専門家に質問してみよう