• 締切済み

昔のアニメでご存知の方いらっしゃいますか?

閲覧ありがとうございます。 記憶が曖昧なのですが、確か30年近く前に放映されたイヌのアニメです、存知の方いらっしゃいましたらタイトル教えて頂けないでしょうか。 あらすじ (ディズニーの名作『わんわん物語』と少し似ているのですが、それとは別の作品だと思います。) ・小さなメスの仔犬が何らかの理由で飼い主とはぐれ、数匹の野良犬グループと出会って彼らに守られながら廃車置き場?を縄張りに成長していく。 ・主人公の仔犬は以前、飼い主からちゃんとした名前をつけてもらったのですが、リーダー格のノラ犬(オス)からは『チビ』とだけ呼ばれている。確か、カタカナ4~5文字くらいの名前だったかと。 ・リーダー格のノラ犬にはライバル(悪役)がいて、時々ケンカしている。ケンカでライバルに顔を引っかかれるシーンがある。 ・人間は、野犬狩りの係員以外あまり出てこない ・後半、野犬狩りに追われて全員捕まってしまうが無事逃げ出す。 ・リーダー格のイヌと主人公の仔犬はめでたくカップル(?)になり、飼い主を見つけてハッピーエンド。 ・・・という感じのアニメです。登場するイヌの名前も覚えていないのですが、確か長編アニメだった気がします。 前述した通り、似ているけど『わんわん物語』ではないと思います。 (というか、記憶だけとはいえ、ここまで似ていて『わんわん物語』ではないなんてあり得るのか自分でも疑問ではありますが・・・) 曖昧過ぎて分かりにくく申し訳ありませんが、もしご存知の方いらっしゃいましたらタイトルなど情報お願いいたします。 長文・乱文失礼いたしました。

みんなの回答

• mshr1962
回答No.2

「ほえろブンブン」?全38話のTVアニメ(1980年放映)と劇場版(1987年)があります。 http://www.madhouse.co.jp/works/1988-1987/works_movie_bunbun.html 第1話無料 http://www.anikore.jp/youtube/5341/ 画像確認できるURL http://ekizo.mandarake.co.jp/auction/item/itemInfoJa.html?index=292824

9648nari
質問者

お礼

mshr1962様 早速の回答ありがとうございます! 記憶に当てはまる部分があるかどうか、貼ってくださったURLから色々見てみますね! 詳しくありがとうございます!

noname#205450
noname#205450
回答No.1

ワンサくん だったり? 参考 http://tezukaosamu.net/jp/anime/42.html

9648nari
質問者

お礼

kyougi88様 早速の回答ありがとうございます! この作品ではないみたいなんですが、でも、こういうアニメがあったんですねぇ。興味深く検索させて頂きました! どうもありがとうございました。