• ベストアンサー

あなたにとって、仕事の意味は?

世の中,本当にいろいろな仕事がありますね。 普通の大人にとって 生活の中で仕事の占める割合はとても大きいので(時間もエネルギーも) どういう仕事に就き、どういう働き方をするかというのは 人生を左右する大問題ですよね。 仕事はあくまでも生活の手段と割り切って 自由な時間に好きな事に打ち込むのが生きがいの人, 仕事そのものが全てで、あくまでも仕事が中心で,その他のことは衣食住含めて 合間にかろうじてやっているような人(知人にも家に帰るのはいつも真夜中すぎで、 いったいいつ食べたり寝たりしているんだろう? という方がいます)  とにかくお金を稼ぐのが楽しい人... 私自身は全ての事に均衡が取れていないと心身ともに不安定になってしまうタイプなので、 2番目の人など考えられませんが...  そこで質問です。  1.あなたにとって、仕事とは何ですか?  2.自分は今,理想の仕事に就いていると思いますか?  3.YESの方。 どんな点がいちばん気に入っていますか?    NOの方。  どんな点が不満でしょうか? そしてその状況を受け入れられますか?   4.あなたの、仕事に対するポリシーは?   最近,仕事について考えることが多いので ぜひ皆様のお仕事に対する考え方,想いを聴かせて頂ければ.. と思います。

• dido
  • お礼率98% (626/636)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ccyy8868
回答No.7

私も仕事についていろいろ考える時期がありました・・・ 1 自分がどんな人間なのか、どんな事ができるのかを知るためのものであり、生活するために必要なもの。 2 YESでもありNOでもある 3 YESなところ 人と接するところ   NOなところ 他にも自分に天職と思える仕事があるかもしれないから。でも興味だけでころころ転職する訳にいかないし・・・ 4 仕事に不満がある時は、それを改善できるように努力する!   コミニュケーションを大切にする!

dido
質問者

お礼

1. →>自分がどんな人間なのか、どんな事ができるのかを知るためのものであり...  そう! 仕事ほど、このことを突きつけてくるものはありませんね。 生活より何より、仕事をする意義,意味とはこれではなのいか!? と思います。 4. →おっしゃる通りです! すばらしいご回答,ありがとうございました(^_^)

その他の回答 (12)

• bonogy
回答No.13

パワーリフティング競技の選手を目指している者です。 1.単に金を稼ぐ(貰う?)ためでしょうか?   競技の練習などでジムに通うにもサプリメント買うにもお金が必要なんで・・・。 2.競技をやることを考えれば環境は最悪です。   競技の練習が重いバーベルを挙げたりするのに対し、仕事が肉体労働です。   結構練習に影響が出たりすることもあります。   ただ、周りの人間関係がいいのは救いだと思ってます。 3.やはり体力消耗が激しいことでしょうか?   なんとか工夫して仕事して体力消耗を少なくはしていますが。   夏場は気温47度、湿度70%になることもあり、座って仕事をしてても   かなり体力を消耗してしまいます。   その割に給料もボーナスも安く、疲労度を考えると割には合ってません 4.無理をしない、気張らずに気楽に仕事することでしょうか やはり競技の練習(ウエイトトレーニング)が中心なので同じ競技をしてる人の 中でもかなり不利なところが一番の不満でしょうか? その不利な中で有利の人を追い抜いたり、 時間のない中、工夫してトレーニングして短期間で成果を出したり するのも楽しかったりしますけど。

dido
質問者

お礼

これは大変ですね... トレーニングで相当体力を消耗するでしょうに,仕事まで肉体労働では..! #13さまにとっては、生活の中心はあくまでもパワーリフティングで 仕事はその為の手段,ということなのでしょうか。 心身共に、かなりのコントロールが必要ですね。 くれぐれもお身体を大切に☆ ご回答,ありがとうございました(^_^)

回答No.12

おはようございます. 社会人1年目、新卒です. 1.自分を再発見する場. 自分を客観的に見ることのできるもの。 私は新卒ですが、大学卒業の時に 150社以上応募したものの、 なかなか内定が出ず,とほうにくれていた時に 現在の職場 から内定を頂きました. はっきり言って,就職活動を していた時には予想もしていない職種でしたが, 4ヶ月 仕事をしてみて,「自分って,けっこう この仕事に むいているかも☆」と最近思えるようになりました. いろいろな人と一緒にお仕事をして,また大きな組織に (自己を)位置づける事で, 自分を客観的に見れるようになったと思います. 「私って○○なんだな~」とね。 2.どちらとも言えないけれど、あえていうならば、   「yes」かな。 3.事務職なので,営業のノルマ,接待等に縛られない事 5.採用して下さった上司に対する感謝の気持ちを  いつまでも忘れずに, 自分のできる範囲で 仕事をこなす 「新卒3ヶ月」を乗り切り,仕事が楽しくなってきた 新卒からの回答でした(^^) 質問者様も 暑いですが,お仕事でも 気持ちのよい汗をかいて下さいね。 おつかれさまです。

dido
質問者

お礼

150社... 大変な苦労をされましたね~。 でも良い職場に出会えたようで、本当に良かったです。^^ そうですね。仕事って、やってみないとわからない部分もたくさんありますね。 #12さまも、思ってもいなかった職種の会社で 日々新たなご自分を発見なさっていることでしょう。 先入観や思い込みを捨てて、何でもチャレンジ!! 精神でいくと、 道が開けてくるのかも.. お互い,元気にこの夏を乗り切りましょう☆ ご回答,ありがとうございました(^_^)

• Baltic
回答No.11

29歳化学系の男です。  仕事とは、プロ意識が芽生えてきた今は 「ファンの期待を裏切らない」ことかなと 思ってます。確かに、チャンスで凡退することも まだまだ多いですけど、全力プレーを心がけて います。プロなんだから結果を出せとも言われますが(笑  今は理想の仕事についていますが、理想の 仕事に就いたからといって、不安や苦悩が なくなるわけでもありません。でも、 心から楽しいと思える瞬間が多いのは確かです。  一番嬉しいのは自分が開発にた携わった商品を 「これいいねぇ」とお客さんが喜んでくれる 瞬間ですね。開発者冥利につきます。  自分の仕事で他の人が喜んでくれる。それで、 お金も頂けるのなら、それ以上望むものはありません。

dido
質問者

お礼

こういうご意見を伺うと,何だかとても明るい気分になります♪ 仕事の理想の姿のひとつですね☆ ご回答,ありがとうございました(^_^)

• yax6
回答No.10

19歳・男 ズバリ!俺の仕事哲学とは・・・ 1)貴重な経験 2)自己鍛錬 3)社会勉強 4)人間観察 5)チャンス発掘 6)一期一会 7)人脈作り 俺はもっと経験が欲しい。給料はそれと一緒に入ってくる。 経験は金では買えない。

dido
質問者

お礼

どんな仕事に就いていたとしても、こういう気持ちで臨めば有意義でしょう。 ご回答,ありがとうございました。 トマト様♪(^_^)

• mota_miho
回答No.9

》1.あなたにとって、仕事とは何ですか? 仕事をしないと生活できません。

dido
質問者

お礼

おっしゃる通りです☆ ご回答,ありがとうございました(^_^)

noname#18887
noname#18887
回答No.8

1.あなたにとって、仕事とは何ですか? メシのタネ。 仕事には「やるべき仕事」「やらなくてもいい仕事」「するべきではない仕事」があると思います。 「やるべき仕事」とは医療や災害救助、ボランティアなど、生き物や環境の役に立つもの。 「やらなくてもいい仕事」とは世間一般の仕事の大半。 「するべきではない仕事」とは犯罪まがいのもの。だろうと思います。 その中で私の仕事は「やらなくてもいい仕事」に含まれます。 ほんの一部の人の利益の為だけの仕事です (まだこのサイトで回答しているほうがどれだけ人の役に立っているか分かりません)。 でも、それをする事で自分の家族を養う事ができますから その点で僅かの意義があると感じて続けていられます。 もし仕事をしなくても家族を養えるだけの余裕があれば、 明日にでも働くことを辞めたいと思っています。 私の代わりはいくらでもいますから(笑)。 2.自分は今,理想の仕事に就いていると思いますか? 仕事の意義は別として、自分にとっては理想の仕事です。 3.YESの方。 どんな点がいちばん気に入っていますか? 朝から朝まで(笑)かかる仕事も多いですが 元来が好きな事ですから苦痛は感じません。 そのために「自分の時間」が犠牲になるとも思いません。 広い意味で「人」が相手の仕事ですからストレスも多いですが それを帳消しにできるだけの楽しい仕事です。 4.あなたの、仕事に対するポリシーは? 「メシのタネ」とは言っても、やるからには全力投球。 それが仕事を評価して期待してくれる人や企業への責任だと思います。 もしそれをしなく(できなく)なったら、 たとえ家族を養えなくてもこの仕事は辞めると思います。 もっと精神的にラクな仕事はいくらでもありますから。

dido
質問者

お礼

どんなお仕事なのでしょう...? 興味深い区分をして下さいましたね。 >「やらなくてもいい仕事」とは世間一般の仕事の大半。  ...それはないでしょう(^.^ ;  そう言ってしまったら、 人間の活動の大半はどうでもいいってことになってしまいますもの..  まとめると、   ”そんなに意義のある仕事とは思っていないが、自分はそれを愛しており,心身共につらくてもがんばる気力も能力もある。でもお金のためでなければ続けようと思うほどのことではなく、自分にとっては仕事が,仕事にとっては自分がかけがえのある存在ではない。”          ということでしょうか? でも、それはちょっと違いますね。 少し自己韜晦が入っているよう。^^ #8さまは、今のお仕事を愛して,本当に大事に思っていらっしゃるんですね。 そうでなければ、《朝から朝まで..》 の仕事なんて続くはずがないし、 苦痛に感じないなんて思えるはずがありませんもの..。 どうか,お身体を大切に!! ご回答,ありがとうございました(^_^)

noname#87517
noname#87517
回答No.6

こんにちは 1、居場所の1つであり、給料をもらい、情報を吸収できるところ。 2、はい 3、趣味の延長の仕事に就いてるからです。また人間関係がとてもよく、個人的な悩みなどきいてくれる場所でもあるからです。さらにもっと個人的な趣味に関しての知識をもってる人がいて、いろいろ教えてもらえるからです。 4、なんだろぅ・・・

dido
質問者

お礼

ご回答,ありがとうございます(^_^) 理想的な環境ですね^^ 1. →『居場所』(の1つ,という所が心憎い..) であり,給料を頂きながら情報も収集できる... まさに最高の環境ではありませんか! 3. →趣味と仕事が結びつくのは、つらい事もあるかもしれませんが やはり幸せなことだと思います。 もちろんただ幸運というのではなく、そうなる為にたくさんの努力をされたことでしょう。

• Mystleaf
回答No.5

1. 時間と能力を企業に売ること。 2. 理想に近い職場にいると思います。 結局は後になってみないとわかりませんが・・・・・ 3. 勤務業態。 明確な給与基準。 4. 楽をすることと効率化を求めることは別。 どれだけ仕事ができるかよりも、どれだけ周りからできるように思われるかが大事。 ただはっきり言うのであれば、 一生不自由しないお金があれば仕事はしないと思います。

dido
質問者

お礼

ご回答,ありがとうございます(^_^) #5さまにとって、今は 『企業に勤めること』 = 『仕事』 なのですね。 4. →>楽をすることと効率化を求めることは別。 ...同感です。 >どれだけ仕事ができるかよりも、どれだけ周りからできるように思われるかが大事。  ...これが企業の現実なのでしょうか... 理想と現実の折り合いをつけて生活していらっしゃるようにお見受けしました。 時に、仕事とプライベートの間で ご自分が引き裂かれるような思いをされたことはないでしょうか...?

• clumbon
回答No.4

1.衣食住のための労働 2.はい 3.自分にとって天職(楽しい・得意)であること   人間関係が最高で、会社も社員に温かいところ 4.どんな仕事でも楽しむ!

dido
質問者

お礼

ご回答,ありがとうございます(^_^) とても良い職場に恵まれていらっしゃるのですね♪ 4. →難しい時もありますが、私もそうありたいと思っています。

• kurosio
回答No.3

1、なりたい職業になるための段階的な事 2、いいえ 3、まだ若いし、受け身の仕事だから 4、う~ん・・・より頑張るのではなく、よりよく向上させる

dido
質問者

お礼

ご回答,ありがとうございます(^_^) 理想のお仕事に就けたとき,1~3のご回答は変ってくるのでしょうね。 4. →素晴らしいお答えです。