• ベストアンサー

あなたにとって、仕事の意味は?

世の中,本当にいろいろな仕事がありますね。 普通の大人にとって 生活の中で仕事の占める割合はとても大きいので(時間もエネルギーも) どういう仕事に就き、どういう働き方をするかというのは 人生を左右する大問題ですよね。 仕事はあくまでも生活の手段と割り切って 自由な時間に好きな事に打ち込むのが生きがいの人, 仕事そのものが全てで、あくまでも仕事が中心で,その他のことは衣食住含めて 合間にかろうじてやっているような人(知人にも家に帰るのはいつも真夜中すぎで、 いったいいつ食べたり寝たりしているんだろう? という方がいます)  とにかくお金を稼ぐのが楽しい人... 私自身は全ての事に均衡が取れていないと心身ともに不安定になってしまうタイプなので、 2番目の人など考えられませんが...  そこで質問です。  1.あなたにとって、仕事とは何ですか?  2.自分は今,理想の仕事に就いていると思いますか?  3.YESの方。 どんな点がいちばん気に入っていますか?    NOの方。  どんな点が不満でしょうか? そしてその状況を受け入れられますか?   4.あなたの、仕事に対するポリシーは?   最近,仕事について考えることが多いので ぜひ皆様のお仕事に対する考え方,想いを聴かせて頂ければ.. と思います。

  • dido
  • お礼率98% (626/636)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ccyy8868
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.7

私も仕事についていろいろ考える時期がありました・・・ 1 自分がどんな人間なのか、どんな事ができるのかを知るためのものであり、生活するために必要なもの。 2 YESでもありNOでもある 3 YESなところ 人と接するところ   NOなところ 他にも自分に天職と思える仕事があるかもしれないから。でも興味だけでころころ転職する訳にいかないし・・・ 4 仕事に不満がある時は、それを改善できるように努力する!   コミニュケーションを大切にする!

dido
質問者

お礼

1. →>自分がどんな人間なのか、どんな事ができるのかを知るためのものであり...  そう! 仕事ほど、このことを突きつけてくるものはありませんね。 生活より何より、仕事をする意義,意味とはこれではなのいか!? と思います。 4. →おっしゃる通りです! すばらしいご回答,ありがとうございました(^_^)

その他の回答 (12)

  • bonogy
  • ベストアンサー率22% (99/444)
回答No.13

パワーリフティング競技の選手を目指している者です。 1.単に金を稼ぐ(貰う?)ためでしょうか?   競技の練習などでジムに通うにもサプリメント買うにもお金が必要なんで・・・。 2.競技をやることを考えれば環境は最悪です。   競技の練習が重いバーベルを挙げたりするのに対し、仕事が肉体労働です。   結構練習に影響が出たりすることもあります。   ただ、周りの人間関係がいいのは救いだと思ってます。 3.やはり体力消耗が激しいことでしょうか?   なんとか工夫して仕事して体力消耗を少なくはしていますが。   夏場は気温47度、湿度70%になることもあり、座って仕事をしてても   かなり体力を消耗してしまいます。   その割に給料もボーナスも安く、疲労度を考えると割には合ってません 4.無理をしない、気張らずに気楽に仕事することでしょうか やはり競技の練習(ウエイトトレーニング)が中心なので同じ競技をしてる人の 中でもかなり不利なところが一番の不満でしょうか? その不利な中で有利の人を追い抜いたり、 時間のない中、工夫してトレーニングして短期間で成果を出したり するのも楽しかったりしますけど。

dido
質問者

お礼

これは大変ですね... トレーニングで相当体力を消耗するでしょうに,仕事まで肉体労働では..! #13さまにとっては、生活の中心はあくまでもパワーリフティングで 仕事はその為の手段,ということなのでしょうか。 心身共に、かなりのコントロールが必要ですね。 くれぐれもお身体を大切に☆ ご回答,ありがとうございました(^_^)

回答No.12

おはようございます. 社会人1年目、新卒です. 1.自分を再発見する場. 自分を客観的に見ることのできるもの。 私は新卒ですが、大学卒業の時に 150社以上応募したものの、 なかなか内定が出ず,とほうにくれていた時に 現在の職場 から内定を頂きました. はっきり言って,就職活動を していた時には予想もしていない職種でしたが, 4ヶ月 仕事をしてみて,「自分って,けっこう この仕事に むいているかも☆」と最近思えるようになりました. いろいろな人と一緒にお仕事をして,また大きな組織に (自己を)位置づける事で, 自分を客観的に見れるようになったと思います. 「私って○○なんだな~」とね。 2.どちらとも言えないけれど、あえていうならば、   「yes」かな。 3.事務職なので,営業のノルマ,接待等に縛られない事 5.採用して下さった上司に対する感謝の気持ちを  いつまでも忘れずに, 自分のできる範囲で 仕事をこなす 「新卒3ヶ月」を乗り切り,仕事が楽しくなってきた 新卒からの回答でした(^^) 質問者様も 暑いですが,お仕事でも 気持ちのよい汗をかいて下さいね。 おつかれさまです。

dido
質問者

お礼

150社... 大変な苦労をされましたね~。 でも良い職場に出会えたようで、本当に良かったです。^^ そうですね。仕事って、やってみないとわからない部分もたくさんありますね。 #12さまも、思ってもいなかった職種の会社で 日々新たなご自分を発見なさっていることでしょう。 先入観や思い込みを捨てて、何でもチャレンジ!! 精神でいくと、 道が開けてくるのかも.. お互い,元気にこの夏を乗り切りましょう☆ ご回答,ありがとうございました(^_^)

  • Baltic
  • ベストアンサー率15% (61/405)
回答No.11

29歳化学系の男です。  仕事とは、プロ意識が芽生えてきた今は 「ファンの期待を裏切らない」ことかなと 思ってます。確かに、チャンスで凡退することも まだまだ多いですけど、全力プレーを心がけて います。プロなんだから結果を出せとも言われますが(笑  今は理想の仕事についていますが、理想の 仕事に就いたからといって、不安や苦悩が なくなるわけでもありません。でも、 心から楽しいと思える瞬間が多いのは確かです。  一番嬉しいのは自分が開発にた携わった商品を 「これいいねぇ」とお客さんが喜んでくれる 瞬間ですね。開発者冥利につきます。  自分の仕事で他の人が喜んでくれる。それで、 お金も頂けるのなら、それ以上望むものはありません。

dido
質問者

お礼

こういうご意見を伺うと,何だかとても明るい気分になります♪ 仕事の理想の姿のひとつですね☆ ご回答,ありがとうございました(^_^)

  • yax6
  • ベストアンサー率13% (78/583)
回答No.10

19歳・男 ズバリ!俺の仕事哲学とは・・・ 1)貴重な経験 2)自己鍛錬 3)社会勉強 4)人間観察 5)チャンス発掘 6)一期一会 7)人脈作り 俺はもっと経験が欲しい。給料はそれと一緒に入ってくる。 経験は金では買えない。

dido
質問者

お礼

どんな仕事に就いていたとしても、こういう気持ちで臨めば有意義でしょう。 ご回答,ありがとうございました。 トマト様♪(^_^)

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.9

》1.あなたにとって、仕事とは何ですか? 仕事をしないと生活できません。

dido
質問者

お礼

おっしゃる通りです☆ ご回答,ありがとうございました(^_^)

noname#18887
noname#18887
回答No.8

1.あなたにとって、仕事とは何ですか? メシのタネ。 仕事には「やるべき仕事」「やらなくてもいい仕事」「するべきではない仕事」があると思います。 「やるべき仕事」とは医療や災害救助、ボランティアなど、生き物や環境の役に立つもの。 「やらなくてもいい仕事」とは世間一般の仕事の大半。 「するべきではない仕事」とは犯罪まがいのもの。だろうと思います。 その中で私の仕事は「やらなくてもいい仕事」に含まれます。 ほんの一部の人の利益の為だけの仕事です (まだこのサイトで回答しているほうがどれだけ人の役に立っているか分かりません)。 でも、それをする事で自分の家族を養う事ができますから その点で僅かの意義があると感じて続けていられます。 もし仕事をしなくても家族を養えるだけの余裕があれば、 明日にでも働くことを辞めたいと思っています。 私の代わりはいくらでもいますから(笑)。 2.自分は今,理想の仕事に就いていると思いますか? 仕事の意義は別として、自分にとっては理想の仕事です。 3.YESの方。 どんな点がいちばん気に入っていますか? 朝から朝まで(笑)かかる仕事も多いですが 元来が好きな事ですから苦痛は感じません。 そのために「自分の時間」が犠牲になるとも思いません。 広い意味で「人」が相手の仕事ですからストレスも多いですが それを帳消しにできるだけの楽しい仕事です。 4.あなたの、仕事に対するポリシーは? 「メシのタネ」とは言っても、やるからには全力投球。 それが仕事を評価して期待してくれる人や企業への責任だと思います。 もしそれをしなく(できなく)なったら、 たとえ家族を養えなくてもこの仕事は辞めると思います。 もっと精神的にラクな仕事はいくらでもありますから。

dido
質問者

お礼

 どんなお仕事なのでしょう...? 興味深い区分をして下さいましたね。 >「やらなくてもいい仕事」とは世間一般の仕事の大半。  ...それはないでしょう(^.^ ;  そう言ってしまったら、 人間の活動の大半はどうでもいいってことになってしまいますもの..  まとめると、   ”そんなに意義のある仕事とは思っていないが、自分はそれを愛しており,心身共につらくてもがんばる気力も能力もある。でもお金のためでなければ続けようと思うほどのことではなく、自分にとっては仕事が,仕事にとっては自分がかけがえのある存在ではない。”          ということでしょうか? でも、それはちょっと違いますね。 少し自己韜晦が入っているよう。^^ #8さまは、今のお仕事を愛して,本当に大事に思っていらっしゃるんですね。 そうでなければ、《朝から朝まで..》 の仕事なんて続くはずがないし、 苦痛に感じないなんて思えるはずがありませんもの..。 どうか,お身体を大切に!! ご回答,ありがとうございました(^_^)

noname#87517
noname#87517
回答No.6

こんにちは 1、居場所の1つであり、給料をもらい、情報を吸収できるところ。 2、はい 3、趣味の延長の仕事に就いてるからです。また人間関係がとてもよく、個人的な悩みなどきいてくれる場所でもあるからです。さらにもっと個人的な趣味に関しての知識をもってる人がいて、いろいろ教えてもらえるからです。 4、なんだろぅ・・・

dido
質問者

お礼

ご回答,ありがとうございます(^_^) 理想的な環境ですね^^ 1. →『居場所』(の1つ,という所が心憎い..) であり,給料を頂きながら情報も収集できる... まさに最高の環境ではありませんか! 3. →趣味と仕事が結びつくのは、つらい事もあるかもしれませんが やはり幸せなことだと思います。 もちろんただ幸運というのではなく、そうなる為にたくさんの努力をされたことでしょう。

  • Mystleaf
  • ベストアンサー率22% (149/669)
回答No.5

1. 時間と能力を企業に売ること。 2. 理想に近い職場にいると思います。 結局は後になってみないとわかりませんが・・・・・ 3. 勤務業態。 明確な給与基準。 4. 楽をすることと効率化を求めることは別。 どれだけ仕事ができるかよりも、どれだけ周りからできるように思われるかが大事。 ただはっきり言うのであれば、 一生不自由しないお金があれば仕事はしないと思います。

dido
質問者

お礼

ご回答,ありがとうございます(^_^) #5さまにとって、今は 『企業に勤めること』 = 『仕事』 なのですね。 4. →>楽をすることと効率化を求めることは別。 ...同感です。 >どれだけ仕事ができるかよりも、どれだけ周りからできるように思われるかが大事。  ...これが企業の現実なのでしょうか... 理想と現実の折り合いをつけて生活していらっしゃるようにお見受けしました。 時に、仕事とプライベートの間で ご自分が引き裂かれるような思いをされたことはないでしょうか...?

  • clumbon
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.4

1.衣食住のための労働 2.はい 3.自分にとって天職(楽しい・得意)であること   人間関係が最高で、会社も社員に温かいところ 4.どんな仕事でも楽しむ!

dido
質問者

お礼

ご回答,ありがとうございます(^_^) とても良い職場に恵まれていらっしゃるのですね♪ 4. →難しい時もありますが、私もそうありたいと思っています。

  • kurosio
  • ベストアンサー率18% (48/253)
回答No.3

1、なりたい職業になるための段階的な事 2、いいえ 3、まだ若いし、受け身の仕事だから 4、う~ん・・・より頑張るのではなく、よりよく向上させる

dido
質問者

お礼

ご回答,ありがとうございます(^_^) 理想のお仕事に就けたとき,1~3のご回答は変ってくるのでしょうね。 4. →素晴らしいお答えです。

関連するQ&A

  • 仕事は楽しいですか?

    現在就職活動中の学生です。 社会人の皆さんは仕事は楽しいですか? 自分のやりたいことがよくわからなくて困っています。 今の世の中選択肢がたくさんあるから悩むのだと思います。それは恵まれていることだとは思いますが。 仕事の中に生きがいを見つけるのか 仕事以外の時間に生きがいをみつけるのか。 今現在は自分のやりたいことがよくわかっていないので、仕事やオフでいろいろなことを試行錯誤しながら見つけていきたいと思いますし、やりたいことがみつかったとしてもそれを仕事にできれば幸運ですが、それができなくても充実した人生を送ることができると思うのですが、社会人のかたはどうお考えでしょうか? いま現在の僕の考えでは大企業か公務員に就職して、仕事の中にやりがいをみつける努力をすると同時に仕事以外の時間の中で生きがいをみつけられれば良いと思っています。 この問題は個人の価値観の問題なので難しいとは思いますが。。 自分のやりたいことを仕事にしようとすると、すこしでも自分の想像していた状況と違っていると転職をしてしまうでしょうし、ふらふらしてしまって難しいと思います。。 ちなみにぼくは仕事をバリバリやって出世を目指すというよりは、適度に稼いでプライベートを充実させていきたいと考えています。 それでは質問をまとめます。 1.社会人の皆さんは仕事は楽しいですか? 2.仕事の中に生きがいを見つけていますか?   仕事以外の時間に生きがいをみつけていますか? 3.現在のお仕事を選んだ基準は何ですか? 4.あまり好きだとは思っていない仕事でも、生活のためだと割り切って、生きがいは仕事以外で見つけているという方もいらっしゃいますか? 5.いま現在の僕の状況に合うおすすめの本があれば教えていただきたいです 笑 お手数ですがご回答お願いいたします。

  • 仕事をする意味について教えて下さい

    こんばんは。20代前半の女です。 皆さんが仕事をする理由を教えて下さい!私はいつも仕事をする意味がわからず働いています。親は仕事したくなかったらしなくていいと言います。 でも周りが働いてるし、仕事に就いていない人も一生懸命仕事を探しています。 私は少ない時間しか働いていないので(週に16時間)生活していけるの?とか貯金できてるの?なんて言われます。ぎりぎりですよと答えると親がいるから若いうちはいいね~なんて言われてすねをかじっていること前提で話をされて悲しい思いをしたこともあります。 こんな質問をすると馬鹿馬鹿しいとか自慢だとか思われそうでなかなか周りに相談することができなかったのでここで質問させていただきます。 皆さんは何で働いているんですか?家庭を支えるため?(生活のため?)仕事が好きだから?仕事をすることで成長したいから? 私は周りが働いてるからなんとなく働いています。そんな適当な理由で働いているので会社で嫌なことがあったりした時に(上司の責任のなすりつけ、お客さんの筋の通らないクレーム等)仕事嫌だな~やめたいな~って思ってしまいます。 私は一応贅沢さえしなければ生活していけるお金はあり、仕事も大嫌いということはないですがあまり好きなほうでもありません。皆さんはもし一生生活できるだけのお金があったら仕事をしますか?仕事するを選んだ人はバイト、社員(フルタイム)どちらで働きますか?できれば仕事をする又はしない理由も教えてほしいです。 仕事があまり好きじゃなくて宝くじで一等当選した人とかは仕事をやめちゃうんでしょうか? 気分を悪くされたらごめんなさい。決してふざけているのではなく真剣な質問なので優しい方、ご回答お願いします。

  • 仕事=生甲斐ですか?

    現在、仕事で心を壊して療養中の者です。 まだ学生だったとき、よくOB・OGの方が「仕事が生甲斐」「仕事がつまらないと人生はつまらない」とおっしゃっていました。 ですが、いざ自分が就職すると、自分の仕事に対して責任感はあれど、さほど生甲斐は感じなかったし、生活のために働かないといけないからという気持ちもありました。その結果なのか、我ながら情けないのですが、重度の鬱を患い、自殺未遂・自傷行為を行い、周囲の勧めもあって、わずか半年で会社を退職してしまいました。 私自身、病状がよくなってまた就職するときは、楽しい・やり甲斐があると感じられる仕事をしたいし、現在、そういう興味を持てそうな仕事を探しています。ですが、実際、是非やりたいと思った仕事でもどこまで生甲斐を感じられるのか不安です(私は、仕事は生甲斐よりも生きていく為にすることという冷たい感情のほうが先に出てしまいますし、また、仕事のやりすぎで死んだりするのは嫌だ、と思ってしまいます)。 そこで働いていらっしゃる方に質問です。仕事=生甲斐ですか? 仕事をするのは生活の為、と考えるのは悪いことなのでしょうか?(私は未だに以前勤めていた会社の仕事に生甲斐を感じなかったことに罪悪感を覚えてしまいます)

  • 働かなくても生活できる人生を送りたいですか

    ふたつアンケートです。 働かなくても生活できる人生を送りたいですか? (私は嫌です。働かないで生活していると生きがいを感じないと思うからです。 大金持ちだったとしても無職は体裁が悪いと感じます。) また在宅での仕事をうらやましいと思いますか? (私はいい点と悪い点を感じます。 いい点は自由が多く人間関係のわずらわしさがないこと。 悪い点は人とのかかわりが減りそうで、また仕事の時間が不規則になりそうなこと。)

  • 興味のない仕事を…

    興味のない仕事を続け、 生活を維持してらっしゃる方へ聞いてみたいです。 私は社会人1年めの女性です。 美大を出て、一般企業に就職しました。 高校・大学と美術のことばかり。制作することが人生の中で一番充実した時間です。 けれど、それじゃ生活していけない事は重々承知なので、一般企業に就職しました。 まだまだ仕事に慣れず、いっぱいいっぱいですが、仕事を終えて、 キャンバスに向かうのがとても楽しみな時間です。 仕事の時間は1日の3分の1を使うくらいですから、 興味があり、たのしく、向上意欲がたっぷりある!というほうが、 会社にとっても自分にとっても益なんだろうなと思います。 クリエイティブな分野も考えましたが、 やはり仕事の絵と自分の為に描く絵は違うなと考え、 決まった時間働き、決まった日付にお給料がでて、福利厚生がととのい、 生計を立てられる。社会人になる事を選びました。後悔はしていません。 けれど、なんとなく、罪悪感があります…。 そこで、聞いてみたいのですが、 「仕事は仕事。生活の為に仕方ないから頑張る。 でも、私は別の事を生き甲斐にして生きてるわ」って方、 仕事との折り合いは、どうつけていますか? まったく興味のない分野で仕事をするとき、どんな心構えなのでしょう? ぜひ、お聞かせ下さい! 最後まで読んで頂きありがとうございました!

  • 仕事の合間 一日中描け

    仕事の合間に描けとか、一日中描けとか、そんな事言う奴がいるけど、あえて自分で考えないのかね? 「不可能」って事をよ どうやったら描けると思っているわけ?仕事の合間ぁ?仮に仕事終わったりしても合間に描けるわけないだろ 仕事に追われる形になるのが当たり前だろ どうやっても不可能 普通は疲れて描けないのが当たり前 一日中描けとかも意味不明 一日24時間でその24時間内でどうやって一日中かけって言うわけ?人間はただ突っ立ってるだけの時間が多いわけじゃないんだけど? どう計算したら一日中描けると思い込んでるわけ? 仕事もない 学校も無い そんな人間なら描けるかもしれんが、それでも寝る時間とか差し引いても「ありえない」ぞ?普通に考えても馬鹿でもわかる 出来ない=その程度とか言う奴が意味不明なのもあるわ やった事ねぇだろ?どうせよ それから、一個一個別々に考えろ 繋げんな 普通は24時間も描けない 仕事の合間にも描けないような状況だ 仕事やめる馬鹿なんているわけねぇだろ

  • 無意味感、無価値感?に悩まされてます

    こんにちは。えっと、甘えたこと言ってるのは充分理解してるんです頭では! 世の中には衣食住さえ儘ならない人がいるってことも頭では理解しています。 それでも苦しくなったので、質問板を使用させて頂きました。すみません。 本題ですが、私は結構呑み込みが悪いというか、普段の生活で周りの足を引っ張ってばかりいるのです。家でも仕事でも、周囲は皆優れていて、何より共通しているのは 自分のことだけでなく、人のことも思いやった行動ができる って点なんです。私は本当に自分のことだけで心身共に精一杯なのに。例えるなら、人が20%の労力でできることが、私には100%必要だったり。だからこちらに気遣った行動を取られると、すっごく自分が情けなくなるんです。もう死にたくなるし消えたくなるといいますか……。 唯一自分が生きる意味や価値としてる創作も、最近はスランプ続きでノートに無駄に書き連ねた文章が溜まるばかり。過食も合わさってもう最悪的な。創作面が自分の納得できるレベルならば、まだそんなに無を感じなくて済むんですけど。 因みに、たった一つの願いを叶えるために、他の全てを切り捨てられる……系の漫画キャラ?が羨ましく思うんですよね。そこまでして執着できる、その一つを持てることが持ち続けられることが羨ましいって。 脱線しましたが、とりあえずこの精神を少しは浮上させたいのです。でないと生き屍になってるようで。わかりにくくて申し訳ありませんが、アドバイスお願い致します。

  • 我こそは仕事第一!という方、お願いします

    心身ともにハードな仕事をしている人、一日の時間の流れを教えて下さい!! "時間の流れ"の表記の仕方は各自で自由に書いてくださって結構です。 我こそは仕事第一!という方、お願いします(=ω=)b

  • 勉強や仕事さえちゃんとしていれば、豊かな人生?

     30代後半の男です。  人生は仕事を持ってきちんとこなしていれば、食べて生活していけて路頭に迷う事はないと思い、現在も必死に仕事をしていますが、今の仕事はキツいし、ストレスも溜まります。しかし、この仕事を差し引いたら自分の存在意義や、根性まで無くしてしまいそうなので何とか定年まで勤め上げてやるという気持ちはあります。  でも、今の年齢になり自分の人生の先が見えてきたとき、このまま仕事だけしてていいのかと疑問の念に駆られます。  仕事に対して生きがいを持っている方がいれば、具体的にどのように生きがいを持っているのか教えていただきたいです。  なお、趣味を持てとか恋愛しろという回答は遠慮願います。

  • 仕事が楽しくない人は

    こんばんは。 皆さん働いている方は自分の仕事って楽しいですか? 僕は正直楽しくないです。 やりがいとか生きがいを感じるものではないですし、それゆえ何のために働いているのかも正直よくわかりません。 生活するためということも確かにあるのですが人生の半分を費やす以上は仕事はやりがいのあるものであってほしいと思うのですが、、、 本題ですが仕事が楽しくないという方は何のために働いていますか? はたまたその仕事を続ける理由とは何ですか?