• 締切済み

ウィルコム(機種変更)かau(新規家族割適応)か

以前ここで母親のウィルコムの機種変更についてオススメ機種を伺ったものです。 実はその後母親がおばさま方の井戸端会議でauを使っている人が月額2000円くらいで収まっているらしく、auもいいと言い出しました。ましてウィルコムの機種変更よりau新規のほうが機種の値段も安いのが多い点も魅力のようです。 現在我が家では父親がau(一年目)で私と母がウィルコムです。私と母は継続年数3年以上の長期割引・複数回線割引を適用し、二人ともトークパックsで契約し一人当たり月約2400円(二人で計約4800円)でやってきました。 近所の方の料金プランはわからないのですが、母曰く家族割引は利用しているとのこと。 月々の料金のことを思えば父親がすでにauなので母がauに移った場合すぐに家族割引適用で、近所の方の例と条件的に近い気がします。ただ、auの料金計算のページで母親の使いそうな条件を入れると3900円のプランしか出ず、家族割を適用したとして今のウィルコムの月約2400円の料金よりも安く出来るものなのか尚疑問が残ります。私個人としてはメールに慣れてない母親なので迷惑メールへの対応など考えるとウィルコムでの機種変更を奨めたいのですが、確かに月の料金が安く出来るなら一考とも思えます。 これらを踏まえウィルコムでの機種変更かau新規かどちらを選ぶか是非アドバイスをお願いします。 ☆ちなみに母親の使い方はおよそ以下の通りです。 月の通話時間計30分あまり。 (ただし関東ー名古屋で10分ほど月1,2回掛けることあれば、全く通話をしない日も) 通話時間帯はだいたい昼~夕方 メールは一日あたり送受信1,2通。家族・親戚・友人など。全くメールをしない日もあれば一日3通くらい送る場合もある。現在私とはウィルコムのライトメールを使用。メールは短いものしかやりとりしない。

みんなの回答

• dancer802
回答No.7

家族トータルの通信料金を考えて、決めていただきたいと思います。au大好きな方には失礼かもしれませんが、ウイルコムユーザーを引きはがしするほど、auには魅力を感じません。 質問者の方が検索されたプランでいくと、無料通話の中で仮に収まったとしても、全体的な通信費は、間違いなく上がります。 メールなどの料金がかかってきますので、実際の金額は、4000円を超える可能性もあります。 逆に、ウイルコムの定額プランに変えられると、2900円の中に、メールの追加料金はなくなるので、通信料を抑えることはできます。  難点なのは、長期割引適応がなくなることぐらいでしょうか?  そのかわり、ウイルコムの家族割りにすれば、2200円で、2台目以降は、契約できますので、家族間通話は無料です。 どうしても、auにされたい場合は、家族割の他に年割を契約されて、指定割で家族の番号を指定された方が良いと思います。 家族間の利用頻度も影響してきますので、よくよく考えられた方が良いと思います。 あとは、#6の方の回答と同じです。 auのプランは一見、いいように思いますが、お父様の無料通話分を、お母様が使ってしまうと言うのも考えられることでもありますよ。 よほど、ウイルコムを使っていて不自由を感じることがない限り、このまま機種変更、プラン変更で十分だと思います。

guwappa
質問者

お礼

予想外に多くの方々から回答を頂きびっくりしております。そのため申し訳ありませんがまとめて御礼の言葉に代えさせていただきます。 最終的にはウィルコムの機種変更(京ぽん)にしました。最終的には母親の「…アンタと同じ機種のほうが使い方を教えてもらえる」というとんでもない理由からでした(汗)。還暦で京ぽんのオバハンというのは非常に稀だと思われます;;。とりあえずマナーモードと通話・メールの送受信を教えました。 auを奨めて頂いた方にはなんだか本当申し訳有りません。母が伺った近所の方の話もその場に私がいなかったので具体的にどういうプランを組んでいるのか分からない(おそらくそのご本人も家族の方が一緒に契約されていて細かい内訳などわかっておられないかもしれません)故、母親の話をどう解釈すればいいのかいまいち私もわかっていない部分があり、お答えいただいた皆様を混乱させてしまったかもしれません。 多くの皆様に早々にご回答を頂き本当に有り難うございました。

回答No.6

それって、大変失礼ながら、お母様がauで無料通話分を差し引くと、基本料金は2000円くらいになる計算という話の内容を勘違いされてませんか? 私はauの通話料金節約のために、ウィルコムと併用している(auは、ほぼ仕事関係の着信専用)ので、そういう方法があれば教えて欲しいです。 auはドコモのmovaほど通話品質は悪くないので、通話品質が気になる人は少ないとは思いますが、auどうしとウィルコムどうしを聞き比べると差をはっきり感じますね。

• sharako3
回答No.5

PHSでの通話に慣れているひとが携帯に変えると、音質の面でかなり不満が出てくると思います(年輩のかたならなおさら)。ウィルコムでの機種変更の方を、わたしはお勧めします。

• ascil
回答No.4

AU推奨派です、確かに料金は2000円台におさまりません しかし思い出してください、AUには家族割があり 無料通話分の共有があります、お父さんの通話料と 通話プランはどうですか?家族間の料金プランを調整してお母さんの分をお父さんに売ってしまいましょう ついでにあなたもAUにしましょう!! 年割りはWINの方が初年度の割引率が高いです。 一人でWINとCDMA1Xを使っている私です AU万歳!!

noname#22328
noname#22328
回答No.3

一月2,000円ってことは、ぷりペイド(プリペイド携帯電話)でしょうか? http://www.au.kddi.com/prepaid/index.html 確かにこれなら、節約すれば3,000円で60日利用出来ますね。 すると、一月1,500円と言うことになります。 家族割りの適応外だとは思いますが、ほんとに電話を使わないのであれば、 一番安いのはプリペイド式のものなのです。 365日10,000円で過ごすことも可能かもしれないですね。   ※Eメールの送受信およびEZwebはご利用いただけません。   ※Cメールのおしゃべりモードはご利用いただけません。   ※パケット通信には対応しておりません。 だそうです。 E-mailを行うのであれば、別の会社のプリペイド式のものなら、 E-mailも利用出来るようです。 比較しているサイトがあったのでご参考までに。 http://www.geocities.jp/keitaiprepaid/ WILLCOMの昼得コースという手もあります。 長期割引適応で、基本料金が1,871円になるそうなので、もしかしたら今より少し安くなるかも? 同じくらいでしょうかねぇ? http://www.willcom-inc.com/ja/p_s/charge/phone/daytime.html

• NNori
回答No.2

通話の音質は気になりませんか? 音質をとるならウィルコム、サービスエリアの広さで選べばauだと思います。 電話番号が変わってもいいならば、ウィルコムの新規にしてもいいわけですし。

回答No.1

そうですね・・・auのプランを見てみても、 2,000円位でおさまるプランというのが 見つからないのですが・・・。 まして、お母様は、メールをたくさんされる日でも 1日3通くらいなのですよね。 通話時間も、ネットができるのだったら IP電話にされたら、もっと通話料が おさえられるかもしれませんし、 ウェブやメールをバリバリされるのでしたら、 auのWINがいいかもしれませんが、 >メールに慣れてない母親なので・・・ とおっしゃっているので、 機種を変えても多少の操作の違い程度で済むと 思いますが、会社を変えると、仕組みそのものが 変わってくるので、私も質問者さんと 同じ意見で、ウィルコムの機種変更の方がいいと 思います。