• 締切済み

ウィルコム(機種変更)かau(新規家族割適応)か

以前ここで母親のウィルコムの機種変更についてオススメ機種を伺ったものです。 実はその後母親がおばさま方の井戸端会議でauを使っている人が月額2000円くらいで収まっているらしく、auもいいと言い出しました。ましてウィルコムの機種変更よりau新規のほうが機種の値段も安いのが多い点も魅力のようです。 現在我が家では父親がau(一年目)で私と母がウィルコムです。私と母は継続年数3年以上の長期割引・複数回線割引を適用し、二人ともトークパックsで契約し一人当たり月約2400円(二人で計約4800円)でやってきました。 近所の方の料金プランはわからないのですが、母曰く家族割引は利用しているとのこと。 月々の料金のことを思えば父親がすでにauなので母がauに移った場合すぐに家族割引適用で、近所の方の例と条件的に近い気がします。ただ、auの料金計算のページで母親の使いそうな条件を入れると3900円のプランしか出ず、家族割を適用したとして今のウィルコムの月約2400円の料金よりも安く出来るものなのか尚疑問が残ります。私個人としてはメールに慣れてない母親なので迷惑メールへの対応など考えるとウィルコムでの機種変更を奨めたいのですが、確かに月の料金が安く出来るなら一考とも思えます。 これらを踏まえウィルコムでの機種変更かau新規かどちらを選ぶか是非アドバイスをお願いします。 ☆ちなみに母親の使い方はおよそ以下の通りです。 月の通話時間計30分あまり。 (ただし関東ー名古屋で10分ほど月1,2回掛けることあれば、全く通話をしない日も) 通話時間帯はだいたい昼~夕方 メールは一日あたり送受信1,2通。家族・親戚・友人など。全くメールをしない日もあれば一日3通くらい送る場合もある。現在私とはウィルコムのライトメールを使用。メールは短いものしかやりとりしない。

みんなの回答

  • dancer802
  • ベストアンサー率18% (29/154)
回答No.7

家族トータルの通信料金を考えて、決めていただきたいと思います。au大好きな方には失礼かもしれませんが、ウイルコムユーザーを引きはがしするほど、auには魅力を感じません。 質問者の方が検索されたプランでいくと、無料通話の中で仮に収まったとしても、全体的な通信費は、間違いなく上がります。 メールなどの料金がかかってきますので、実際の金額は、4000円を超える可能性もあります。 逆に、ウイルコムの定額プランに変えられると、2900円の中に、メールの追加料金はなくなるので、通信料を抑えることはできます。  難点なのは、長期割引適応がなくなることぐらいでしょうか?  そのかわり、ウイルコムの家族割りにすれば、2200円で、2台目以降は、契約できますので、家族間通話は無料です。 どうしても、auにされたい場合は、家族割の他に年割を契約されて、指定割で家族の番号を指定された方が良いと思います。 家族間の利用頻度も影響してきますので、よくよく考えられた方が良いと思います。 あとは、#6の方の回答と同じです。 auのプランは一見、いいように思いますが、お父様の無料通話分を、お母様が使ってしまうと言うのも考えられることでもありますよ。 よほど、ウイルコムを使っていて不自由を感じることがない限り、このまま機種変更、プラン変更で十分だと思います。

guwappa
質問者

お礼

予想外に多くの方々から回答を頂きびっくりしております。そのため申し訳ありませんがまとめて御礼の言葉に代えさせていただきます。 最終的にはウィルコムの機種変更(京ぽん)にしました。最終的には母親の「…アンタと同じ機種のほうが使い方を教えてもらえる」というとんでもない理由からでした(汗)。還暦で京ぽんのオバハンというのは非常に稀だと思われます;;。とりあえずマナーモードと通話・メールの送受信を教えました。 auを奨めて頂いた方にはなんだか本当申し訳有りません。母が伺った近所の方の話もその場に私がいなかったので具体的にどういうプランを組んでいるのか分からない(おそらくそのご本人も家族の方が一緒に契約されていて細かい内訳などわかっておられないかもしれません)故、母親の話をどう解釈すればいいのかいまいち私もわかっていない部分があり、お答えいただいた皆様を混乱させてしまったかもしれません。 多くの皆様に早々にご回答を頂き本当に有り難うございました。

回答No.6

それって、大変失礼ながら、お母様がauで無料通話分を差し引くと、基本料金は2000円くらいになる計算という話の内容を勘違いされてませんか? 私はauの通話料金節約のために、ウィルコムと併用している(auは、ほぼ仕事関係の着信専用)ので、そういう方法があれば教えて欲しいです。 auはドコモのmovaほど通話品質は悪くないので、通話品質が気になる人は少ないとは思いますが、auどうしとウィルコムどうしを聞き比べると差をはっきり感じますね。

  • sharako3
  • ベストアンサー率29% (333/1130)
回答No.5

PHSでの通話に慣れているひとが携帯に変えると、音質の面でかなり不満が出てくると思います(年輩のかたならなおさら)。ウィルコムでの機種変更の方を、わたしはお勧めします。

  • ascil
  • ベストアンサー率16% (76/456)
回答No.4

AU推奨派です、確かに料金は2000円台におさまりません しかし思い出してください、AUには家族割があり 無料通話分の共有があります、お父さんの通話料と 通話プランはどうですか?家族間の料金プランを調整してお母さんの分をお父さんに売ってしまいましょう ついでにあなたもAUにしましょう!! 年割りはWINの方が初年度の割引率が高いです。 一人でWINとCDMA1Xを使っている私です AU万歳!!

noname#22328
noname#22328
回答No.3

一月2,000円ってことは、ぷりペイド(プリペイド携帯電話)でしょうか? http://www.au.kddi.com/prepaid/index.html 確かにこれなら、節約すれば3,000円で60日利用出来ますね。 すると、一月1,500円と言うことになります。 家族割りの適応外だとは思いますが、ほんとに電話を使わないのであれば、 一番安いのはプリペイド式のものなのです。 365日10,000円で過ごすことも可能かもしれないですね。   ※Eメールの送受信およびEZwebはご利用いただけません。   ※Cメールのおしゃべりモードはご利用いただけません。   ※パケット通信には対応しておりません。 だそうです。 E-mailを行うのであれば、別の会社のプリペイド式のものなら、 E-mailも利用出来るようです。 比較しているサイトがあったのでご参考までに。 http://www.geocities.jp/keitaiprepaid/ WILLCOMの昼得コースという手もあります。 長期割引適応で、基本料金が1,871円になるそうなので、もしかしたら今より少し安くなるかも? 同じくらいでしょうかねぇ? http://www.willcom-inc.com/ja/p_s/charge/phone/daytime.html

  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.2

通話の音質は気になりませんか? 音質をとるならウィルコム、サービスエリアの広さで選べばauだと思います。 電話番号が変わってもいいならば、ウィルコムの新規にしてもいいわけですし。

回答No.1

そうですね・・・auのプランを見てみても、 2,000円位でおさまるプランというのが 見つからないのですが・・・。 まして、お母様は、メールをたくさんされる日でも 1日3通くらいなのですよね。 通話時間も、ネットができるのだったら IP電話にされたら、もっと通話料が おさえられるかもしれませんし、 ウェブやメールをバリバリされるのでしたら、 auのWINがいいかもしれませんが、 >メールに慣れてない母親なので・・・ とおっしゃっているので、 機種を変えても多少の操作の違い程度で済むと 思いますが、会社を変えると、仕組みそのものが 変わってくるので、私も質問者さんと 同じ意見で、ウィルコムの機種変更の方がいいと 思います。

関連するQ&A

  • ウィルコムの機種変更 か auの新規加入?

    お世話になります。 現在ウィルコムを使用しており、 毎月平均して3000~4500円程度の使用料です。 内訳は・・・ ・契約期間:4年 ・通話時間:月平均60分程度(主に平日昼間) ・通話先:固定電話(50%),ウィルコム(25%),au(20%),ドコモ(5%) ・Web利用:ほとんど利用しません ・メール:通常のテキストメールを月20通程度 ・・・です。 これ以上使用料が高くなると困るのですが、ウィルコムの機種変更(高い!)かauの新規加入かで迷っています。 auを候補にした理由は ・家族が契約しているので家族割が使えること。(でも家族間の通話はあまりないです。) ・魅力的な機種が多い また、auのwinとCDMA1Xの違いがよくわかりません。加入する場合はどちらがオススメでしょうか? アドバイスいただけたら幸いです。

  • au 家族割について

    現在ドコモを利用しております。 そこで、おききしたいのですが、 母と姉がauを利用しております。 私と姉は結婚しておりますので、姓&住所は母親とは違います。 (3人とも姓&住所は違います。実の母&姉です) その場合でも母親&姉とは家族割というものはできるのでしょうか? 特に姉とが一番携帯通話が多いので、適用されればauにしようかと悩み中です。 色々検索した所、母親とは出来る?のかな?と思ったのですが、よく分かりません。 よろしくお願い致します。

  • ウィルコムの機種変更について

    現在大学生で、新ウィルコム定額プランsにプラン変更をしたいので、機種変更を考えていますが・・機種変更は可能なのでしょうか? 契約期間 7ヵ月(1月31日現在) 機種名/ご利用期間 WX330K / 8ヵ月 W-VALUE割引 2009年7月1日開始~2011年6月30日終了 W-VALUEサポート 2009年6月2日開始~2011年6月30日終了 料金コース 新ウィルコム定額プラン 割引/オプションサービス なし 年間契約 あり / 1年契約 更新日 2010/7/1(自動更新) (6月の契約事務手数料無料キャンペーン中に契約し現在7ヶ月目になりました) また、新しい機種に変更した場合の機種本体の分割料金と 今現在利用している機種本体の分割料金の残り分は合わせて支払うことになるのでしょうか? また機種変更・プラン変更により付随費用がどのくらいかかるか知りたいです。 パンフレットを読んでみたのですが詳しいことがよくわからず質問させていただきました(><) どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら是非お教えください。

  • auかWILLCOMで迷っています。

    どの会社、プランが合っているのかアドバイスいただきたく質問させていただきます。 現在はauユーザーでコミコミエコノミー(学割)に加入しています。 パケット定額のプランではないのでezwebをあまり使っていないのですが、定額にしてインターネットをしたいと思い機種変更を考えています。 ・通話はあまりしない(月1000円程度) ・インターネットを定額にしたい ということを考え、auとWILLCOMを比べてみると、 auは基本料金(割と安めのプラン)+パケットW定額=\6,000程度 WILLCOMは基本料金+パケット低額で\4,000程度なのでお得そうなのですが、実際WILLCOMのほうがお得でしょうか? もう一点、自分の部屋が電波が悪く現在の機種でアンテナ1,2本なのですが、WILLCOMにする場合、最悪圏外になる可能性は高いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • auとWILLCOM

    現在、ウィルコムを使っています。 携帯電話は使った事がありません。 同居の家族が皆auで、家族割り?かな・・になっています。 ウィルコムを使っていても、周りがほぼ携帯なので、話し放題での利点は無いです。 パケット通信も今はほとんどしません。 ただ、メールはどの電話会社でも送受信とも使い放題で、メールの料金を気にする事が一切ありません。 auへの変更を家族に勧められていますが、迷っています。 ウィルコムの料金は毎月大体6000円前後です。 2900円⇒定額料 1000円⇒パケット通信の定額料(今は使っていませんが、設定したままです。初めの頃、まるで使わない事も無いので、念のためにつけました。) 1000~2000円⇒通話料です。 auのカタログを見ても、今一つ判りかねています・・・ 両方使っている方や、変えた経験のある方で、説得力のある回答をお持ちの方、アドバイスお願いします。

  • auとウィルコムでは?

    今まで娘と私でauで学割と家族割に加入してきましたが、娘がウィルコムに加入し、auを解約することになりました。この場合家族割は適用されなくなるのでしょうか?娘の学割を使って私の家族割を解約するか、私もウィルコムに変えるか 迷っています。なるべく料金を安く済ませたいのです。auの学割のコースを私の番号とアドレスに変更とかはできるのでしょうか?

  • auかウィルコムで迷っています・・・。

    こんにちは!kid502pです。 早速なのですが、タイトルどうりauかウィルコムで迷っています。 使用頻度は・・・  ・通話   一日に数回使います。  ・メール   一日に結構使います。  ・インターネット   暇なときに少し使うくらいです。   でも、ウィルコムのフルブラウザ機能には、魅力を感じて、迷って  います 料金は、auの場合、両親が二人ともauを使っているので家族割ですごく料金を安く出来るみたいなので家族割に入ろうと思っています。 両親はウィルコムに変えるつもりはないらしいので、ウィルコムの場合基本料金が高くなってしまうのではないか。と不安です・・・。 友達にもだれもウィルコムはいないみたいなので・・・、残念です。 あと、ウィルコムの場合留守番サービスにauとくらべて結構お金がかかってしまうのが気になります。 以上のことから、素直にauにするべきか、一人だけウィルコムにするか、悩んでいます。 分かりにくい部分には補足をしますので、アドバイスよろしくお願いします。

  • ウィルコムとau携帯

    私は今auのWINを使っていて、プランSSです。 料金詳細としては、基本料1800円(内、1000円無料通話)+W定額ライト定額料1000円+パケ代500円~1500円となっています。 定額料金は、上限額までいかず定額料+500円から 1500円程度です。ネットをつながず、メールも設定をしてCメールで受信できるようにして節約しています。できれば料金を気にせずメールをしたいです。 もしウィルコムを買った場合なのですが、ウィルコム同士の通話で、他社携帯やパソコンへのメールも無料ですよね? それなら、メールもウィルコムでして、auの携帯を定額やめれば メールし放題、ウィルコム同士の通話し放題だし、月額auとウィルコムの料金を合わせて3600円程度で済むって事ですよね? やっぱりこの場合は料金は2台分持つ分少し高くなりますが、2台持ったほうがお得な感じなのでしょうか?

  • AU→ウィルコムに変更しようと思ってます

    今月末AU→ウィルコムに変えようと思ってます…がいくつか疑問点があります。 周りのお店にウィルコムを扱ってるお店がないため質問させてください。 ・どんな形でどれだけ話しても2900円なのか? (例:ウィルコム→DOCOMO携帯 ウィルコム→固定電話) ・身障者割引は効くのか? ・機種は選べるのか? ・他の会社はやる予定があるのか?(AUやDOCOMOとかね) 現在、身障者割引をつけてWINのプランSSに入ってます(AUなどの携帯会社) この点が疑問です。 何か知ってる方、教えてください。お願いします。

  • AU 24時間通話無料の家族割りについて

    彼女と遠距離恋愛中です。 24時間通話がしたいです。 僕はAUを使っています。 ソフトバンクホワイトプラン、ウィルコムなどいろいろ考えたのですが、 AUでも、家族24時間通話無料ができると知りました。 僕名義でもう一台AUを買い、家族割を適用して 彼女に渡せばいいんですよね? これについて詳しく知りたいです。 ・AU家族通話無料の料金はいくらですか? ・近日中に彼女と同棲するかもしれないので、 解約が自由にできるようにしたいのですが、 白ロム持込で解約違約金を回避できますか? 以上、よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • au