• ベストアンサー

預け荷物で段ボール箱!?

以前空港で段ボール箱で荷物を預けている人を見かけたのですが、 段ボール箱でもOKなんですか? どなたかご存じの方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dalara
  • ベストアンサー率29% (49/167)
回答No.1

機械の部品を一緒に運ぶときは、いつもダンボールの箱に入れていきます。10回以上やってますので、大丈夫です。 ただし、ダンボールにもいろんな種類があり、しっかりとしたものを選ぶのと、持ちやすいように、ひもをかけておきます。 箱が壊れる心配があるときは、ガムテープでぐるぐる巻きにしておきます。

dddluiddd
質問者

お礼

へぇ、段ボール箱ってOKなんですね。 さすがに旅行にはムリっぽいですが(汗 朝早く?からありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • chaneko
  • ベストアンサー率15% (58/377)
回答No.5

海外に住んでいる従姉が、日本に一時帰国してまた海外に帰る時に、毎回たくさん生活用品を段ボール箱に詰めて持ち帰ります。 重量が超過している場合は、オーバーサーチャージ(超過料金・・・でいいのかな)を払えば、OKです。

dddluiddd
質問者

お礼

荷物が多い時には段ボール箱は便利ですね。スーツケースなんかと違って捨ててしまえるし。 次回試してみようと思います。 御回答ありがとうございました。

dddluiddd
質問者

補足

どの回答も参考になりました。 ポイントは回答をくださった順に付けさせて頂きます(質問の時間が時間だけになんですが…)。 回答者の皆様、あいがとうございました。

  • toshi1125
  • ベストアンサー率42% (235/556)
回答No.4

こんにちは。 私自身、 アメリカから日本に帰国するときに 段ボール箱を 預け荷物としてもって帰ってきました。 ビジターインフォでもらった観光案内などの冊子や 自分で買った雑誌や新聞がかさばって かばん(そのときはスポーツバック)に 入らなくなったからです。 段ボール箱は アメリカ現地のディスカウントストアで買いました。 郵便局でも 小包用に販売しています。 かれこれ10年ほど前の平和な時代で アメリカでの出国も 日本への入国も 「あけてください・・・」というようなことは ありませんでした。 困ったことは 日本に着いてから 家に帰るために利用した JRの駅でキャリー(#3の人の言うコロコロ)の車輪が こわれたことでした。 ちなみに 空港のバゲージクレイムで見ていると アジア、中国、南米系の人たちが 段ボール箱の荷物をピックアップするのを よく見かけますね。

dddluiddd
質問者

お礼

いろいろバッグを持って行くより現地調達の方が楽で良いですね。 確かにコロコロキャリーが壊れたら段ボール箱は結構キツイですね… 御回答ありがとうございました。

回答No.3

私が海外旅行に行くときは、コロコロ(金属のパイプとゴム製のワイヤーで出来ていて、タイヤが付いていて伸縮折りたためるやつ)を持っていきます。 行きは空で手持ちします。 現地でお土産などで荷物がふえるので、スーパーでダンボールをもらいそれに詰め込み、現地の新聞や洗濯物をビニールにつつみ(さすがにパンツは避けますが)緩衝材代わりに詰め込みます。 ガムテープでぐるぐる巻きにし、コロコロに積んで帰ります。 帰りのことを考えて大きなバッグを余計に持っていくこともなく、とても楽です。

dddluiddd
質問者

お礼

スーツケースを空にして持って行くよりも段ボール箱の方が軽くていいですね、現地調達も楽ですし。 …にしてもナゼ、パンツを避けるのでしょう? いままでの回答者の皆さんにお礼をしたら回答を締め切らせて頂くので、この回答は得られなそうですが…(笑 御回答ありがとうございました。

  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.2

ナンボでもオーケーですよ、段ボール。 デパートの紙袋やスーパーのポリ袋でもオーケーです。 東南アジア路線や近隣国路線などの搭乗手続きを見ていると、面白いですよ。 山ほどの段ボール箱が積み込まれます。 ですからチェックインに時間が掛かるのですけどね。 但し北米路線は「個数制(+重量制)」ですので、小さくても軽くても「一個」に数えられますのでご注意を。

dddluiddd
質問者

お礼

そうです、私が見た時もアジア系の方々でした。しかもみんな段ボール箱! 機会があれば私も段ボール箱を試してみようと思います。 御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 段ボール箱に、箱をなるべく隙間なく敷き詰めるには

    数年来ずっと疑問で、いつかは解き方を知りたいと思っている文系の者です。 決まった大きさの段ボール箱(直方体)が数種類あります(例/大・中・小)。 そして箱に入れる商品(直方体。長いのとか平べったいのとか)が数個~数十個あります。 箱に入れる商品を、できるだけ隙間なく段ボールに敷き詰めた時、それら全部が入る一番小さい段ボールが知りたいです。 つまり、複数の商品を購入したとき、荷物が小さくなるよう、できるだけ小さい段ボール箱を選びたいんです。 近似値で、ある程度あいまいでもいいんです。 (または総当たりや統計的な方法であっても、プログラムが一瞬で答えを出せる程度の計算ならOKです) お願いします! どなたか教えてくださると嬉しいです。

  • 空いた段ボール箱

    PCなどの購入の際に、必ず段ボール箱で梱包されてきますが、その段ボール箱の処分に頭を抱えています。以前より、その商品を売買する時、箱があるのとないのとでは、大違い!と聞きましたが、売買しない限り、必要ではないと考えてよいのでしょうか。

  • 国際線での預け荷物は段ボールでもOK?

    国際線での預け荷物は段ボールでもOK? 上海の友達に頼まれて、化粧水や飲料水を持って海外へ行きます。機内持ち込み手荷物だと制限があるようなので預けようと思うのですが、段ボールでもOKでしょうか? もちろん、プチプチとかでパッキンをしっかり詰めて、ガムテープで止めて、ビニールテープで周囲を縛っておこうと思います。これでOKでしょうか?お気づきの点があれば、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 段ボール箱をもらいたい!

     引越しの荷造りのため段ボール箱が必要です。 帰宅が遅いのでなかなかスーパーにも行けないと質問したところ コンビニでもらえばいいじゃないかとアドバイスをいただきました。 もう少しサイズの大きなものもほしいのですが CDや本などを入れるにはコンビニで扱う程度の段ボール箱もいいかと思い それとなく様子をうかがっているんですが(深夜に怪しい私) 段ボール箱を目にすることがほとんどありません。 レジ奥のストックで少し目にする程度です。 すぐに片付けちゃうものなんですね。 声をかけても「さっき捨てちゃった」と言われたら気まずいし(経験あり) マニュアルが徹底しているところですから 中が入っている状態のものを出してもらうというわけにもいかないだろうと思いますが いつごろもらいに行くのがベターでしょうか?深夜?それとも昼間? うちの地区では資源ごみは土曜の回収ですが ああいうところは別に回収が来ているんですよね? コンビニで働いた経験のある方のご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

  • 33X33X33センチの段ボール箱を手に入れたい。

    はじめまして。はっきりしたカテゴリーがわかりませんので、こちらに投稿しました。 10年ほど前に日通の引っ越しで使用した段ボール箱にずっと荷物=CD、LP、本、など入りっぱなしで、そのままになっていますが、段ボールも相当変形してしまいました。 中身の整理とともに箱を交換したいのですが、33X33X33センチの段ボール箱をどこで入手できるのかがわかりません。調べてみた限りでは33X33X33センチに限らず縦・横・奥行がすべて同じ長さという箱自体が見当たりません。(もっとも40X40X40センチの段ボール箱があっても大き過ぎるのですが)誤差前後3センチくらいの立方形の箱を入手できる場所をご存知でしたら教えて頂けると助かります。尚日通に問い合わせたところ、段ボールのみの販売はしていないということでした。 よろしくおねがいします。

  • 段ボール箱は送れる?

    組み立てる前の段ボール箱を送りたいのです。 20枚ほどあり、束ねてはいますが宅急便のサイズより大きくなっています。 重さは制限以内です。 このようなものは宅急便で送れるのでしょうか?

  • 段ボール箱は捨てますよね?

    段ボール箱は捨てますよね? まったく馬鹿な質問ですみません。 初めての一人暮しの為に新しく家具、家電を一式購入します。 冷蔵庫、洗濯機、テレビ、電子レンジ、照明の入ってた段ボール箱は捨てますよね。もちろん、ワンルームにたたんでも置く場所はありません。 次に引越をする場合、むき出しで大丈夫ですか? 引越の経験がないんです。

  • 段ボール

    こんにちは。 カテゴリーが間違っていたらすいません。この質問の内容がどこにあてはまるかわからなくて…。 段ボールってありますよね、荷物を詰める時に使用されるあの茶色っぽくて丈夫な紙みたいの。 なんであれは『段ボール』と呼ばれるようになったのでしょうか。語源とか御存じの方は教えてくれるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 段ボール箱での郵送

    段ボール箱でと聞くと、宅急便やゆうぱっくのような イメージがありますが、定形外郵便で、重さ4キロ以下で、サイズも三辺の合計が90センチ以下(最長辺が60センチ以下)なら段ボール箱でものを送っても大丈夫ですか?

  • 韓国でEMS用の段ボール箱を購入したいのですが

    現在、韓国のソウルに滞在中です。お土産品が少しスーツケースにおさまりきらず、韓国の郵便局のEMSサービスを利用して郵送したいと考えております。荷物を詰める段ボール箱を購入している場所を探しているのですが、カヤン駅もしくは서울가양동우체국こちらの郵便局、または사울등촌동우체국こちらの郵便局近くで段ボールを購入できるところご存じの方いらっしゃいましたらご教授よろしくお願い致します。