• ベストアンサー

肌が弱い人の塩素プールについて

肌が弱く、スポーツクラブの塩素でかゆくなってしまいます。 そういう人は、入り続ければ塩素に対して強くなるのでしょうか?経験者いましたらおねがいします。 また、対策法があったらそれもあわせておねがいしまうま。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

こちらで

参考URL:
http://www.genoa-rie.co.jp/content2/body/body_enso.htm

その他の回答 (1)

• f-toru
回答No.2

塩素ガスは刺激の強い、重い黄色い気体です、かっての戦争に、毒ガスとして使われたことがあります。 肌が塩素に対して、馴れたり、強くなることはありません。 プール水は、普通、次亜塩素酸ソーダを使い、遊離する塩素によって、大腸菌やウイルスの消毒をします。プール熱を防ぐためにやむをえないことです。 極めて微量の塩素が蒸発し、塩素臭を感じることもあります。 この有効濃度は、プール水中、残留塩素として0.4ppm以上で、入れすぎないよう上限を1.0ppmに決めています。普通の水道水も塩素消毒をしているので、0.4~0.7ppm程度を含みます。 痒くなるのは、塩素の入れすぎの疑いがありますので、訪れる前に塩素濃度を尋ねるとよいでしょう。