• ベストアンサー

赤ちゃんの目にごみが入ったら?

生後1ヶ月です。目にごみが入ってしまい、どのようにして取ればいいか教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

乳です! おっぱいを目に向かって入れます。 これ助産師さんに教えて貰ったんですが ほんと全然痛くないみたいで、 私は上の子にもやってました。 ちょっと楽しかったりします・・・。

kiitigo
質問者

お礼

ありがとうございました。おっぱいを目に入れてみました。痛がるのかと思ったら平気な顔をしてました。お陰でごみも取れました。感謝しています。

その他の回答 (5)

回答No.5

うちの子もよくまつげとか入ってましたが、そのままにしてましたよ。 泣いたり、お風呂に入れたりしてるといつのまにか取れます。 安心してください!

kiitigo
質問者

お礼

 返事遅れてすみません。ちょっと神経質になりすぎてしまったのかもしれません。おかげさまでごみも取れました。ありがとうございました。

  • yukai7
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.4

皆さんが言ってるように泣くのが1番ですけど、1ヶ月では感じがなくて泣かないですよね^^; 様子を見て一晩たったら、目やにとともに出てくることもありますし・・ ちなみに私は2~3歳くらいから目にゴミが入った時は母が舌を目に入れて舐めて取ってもらってました^^; 多分、医学的には問題ありかもしれませんが、幸いにして私は問題なしで現在に至っております^^;

kiitigo
質問者

お礼

 ありがとうございます。 なかなか大泣きしてくれず舌を入れようとすると目をつぶってしまいました。でも、皆さんのお陰でごみが取れました。感謝してます。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.3

うちの子は、泣いたら涙で流れたみたいです。 どうしてもとれないならば、 まだ月齢も低いので下手なことをするよりも 小児科に連れて行ったほうがいいかも? (小児科で手におえないときは眼科に行くように言われると思いますが、 ある程度のことは、小児科で対処してもらえると思います)

kiitigo
質問者

お礼

 返事遅くなりました。 おかげさまでごみが取れました。 ありがとうございました。

  • yu3_74
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.2

こんばんは。 赤ちゃんって、目にゴミが入っても痛がらないですよね。見ているこちらは痛いのに。 このころの赤ちゃんは逆まつげも痛くないように、ゴミも痛がらないみたいです。 多くは涙や目やにと一緒に取れますので、放っておいたほうがいいと思いますよ。

kiitigo
質問者

お礼

 ありがとうございました。おかげさまでごみも取れました。

  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.1

過去の質問に関連のあるものがありましたよ。 参考になるとよいのですが。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=990963

関連するQ&A

  • 目にごみのようなものが見える

    ここ1週間くらい前から、左目に何かごみみたいなすすみたいなものが見え、何かなと思いながら目で追うと左側にどんどんずれていきます。特に白い壁や、白っぽい服を着た時ごみがついているように見えるのです。とっても気になります。目医者にいった方がいいでしょうか。それとも、薬屋さんで目薬を探した方がいいでしょうか。それとも、放っておくと自然に治るものでしょうか。当方50才、女性です。どなたか経験者がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?

  • 目に入ったごみは?

    目に入ったごみがいつの間にかどこかにいってしまうことがよくありませんか? 知らない間に出てるのか?それとも目の裏にでも入っていってしまってるのか? だとしたらそれは今どこでどうしてるのか? 昔から疑問でした。 誰か教えてください。

  • 目にごみ

    朝、目にごみが入ったようなのですが、なかなかとれません。コンタクトレンズ(ワンデー)をはずし、大量に人口涙液で流したのですが、違和感が取れません。ごみ本体も見えません。でもこのままがまんしてれば角膜が傷ついて、大変なことになるのでしょうか?多少充血しているかな?という程度で、激し充血や痛みはありません。でも少し痛いです。 よろしくお願いします。

  • 目のごみについて

    目のごみについて、ご質問させていただきます。 現在、仕事でベロア素材のようなものを扱っているのですが、毎日仕事の度にその繊維が机中に舞い散り、至る所その繊維だらけになってしまいます。 目には見えるくらいの繊維なのですが、細かいためか色々なところに飛び散ってしまうようなのです。 時々目じりが痛んだり、目がかすむようなことがあり、(メガネの内側にもその繊維が張り付いているので)少なからず目にその毛が入っているのではないかと思うのですが、対処法が見つからず困っております。 こういったものというのは入り続けることで目に支障はないのでしょうか? やはりごみをとるため、市販のアイボンなどを定期的に使ったほうが良いのか、それとも一度眼科にてきちんと診察を受けたほうが良いのでしょうか? 分かりにくい説明で申し訳ないのですが、詳しい方いらっしゃいましたらご回答の程よろしくお願い致します。

  • 目にごみが入って取れません!

    いま、自転車で走っていたら目にごみが入ってしまいました。 急いで家に帰って水で洗っても取れません。 上にあるような痛みです。 どうしたらいいでしょうか。 あいにく眼科は休みでした・・・

  • 目に入ったごみや虫

    外を自転車で走ったりしていると、よく目にごみや虫が 入ります。しばらくは猛烈に痛いですが、何もしなくても 急に痛みが治まります。涙が流れたからといって、 目の外にいくような気もしないし、ごみや虫は 目で一体どう処理されるんだろうと疑問に思いました。 どうなってるんでしょう?

  • 目の中のごみ?

    目の中のごみ? 最近目の中にごみが入ったようです 普通ならすぐとれますが 今回は全くとれません。 泣いてみたり 洗面器に水入れて目をパチパチしたり目薬さしたりしましたがなんかごろつきがとれません 目をよくみてもごみらしきものは見えません。 でも ごろつきがありますでもコンタクトつけるとなんかごろつきが消えるような気がします…多分 失明とかしたくないのでどうしたらいいかおしえてください。 やはり眼科でしょうか いくひまないですが ちなみに ソフトコンタクトで左は乱視です右も同じく目がわるいですが乱視ではないです りょうほう2weeksです

  • 目にごみが…

    最近テレビの見すぎ…で目にごみがはいったかのような感じがたまにあります… 左眼に "~" こんな感じの半透明なヤツが、 綺麗な風景にかさなったりして頭にきたりします… 痛くも痒くもないですが、ほっといてもダイジョブでしょうか…?

  • 自転車に乗ってるとよく目にごみが入りませんか?

    こんにちわ。私は毎日自転車で通勤してるんですが、大通りとかを走ってるとよく目にごみが入ってしまいます。ハードコンタクトを入れているので特に痛く、たまに両方の目に同時にごみが入ると痛くて前が見えず危険な事も。 皆さんはそんな事ないですか?またどうやって防いでいるのでしょうか?

  • 赤ちゃんが目を・・・

    もうすぐ生後3ヶ月になる赤ちゃんがいるのですが、よく手を目にもっていってこすります。これってくせなんでしょうか?下瞼が赤くはれているようにも感じます。 なにかいい対処法はあるのでしょうか?指先が目に入って傷つけないか心配です・・・教えて下さい。お願い致します。

専門家に質問してみよう