Explolerの文字メニュー、標準ボタンバー、ステータスバーが消えた

このQ&Aのポイント
  • Windows XP Home Editionの環境で、SONY VAIO PCG-SRX3E/BDを使用しています。しかし、Explolerの文字メニューや標準ボタンバー、ステータスバーが表示されない状態です。特に、ファイル表示するエクスプローラのツールバーやアドレスバーも表示されません。
  • 現在の状態は、枠とフォルダツリーとファイル表示だけが表示されている状態です。しかし、マイコンピュータをクリックして表示されるメニューや正常に表示されます。
  • 再起動を行った後、Explolerを起動するとメニューやボタンなどが表示されなくなりました。Microsoftに問い合わせたが回答が得られず、開発環境を利用して復旧する方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Explolerの文字メニュー、標準ボタンバー、ステータスバーなどが消えた。

 ファイル表示するエクスプローラのツールバーのメニュー・ボタン・アドレスバーなどの表示すべてとステータスバーも表示されなくなりました。  ・枠と、フォルダツリーとファイル表示だけの状態  ・マイコンピュータをクリックして表示されるものは   メニューなど正常です。  復旧させるアドバイスをいただけないでしょうか。 環境は、  SONY VAIO PCG-SRX3E/BD  Windows XP Home Edition(SP1)  低電圧版モバイル インテル Celeron 650MHz  256MB(128MB+128MB)  ハードディスク 約20GB  LANは有線で100MB。  LANのみでWindowsアップデートやウィルスソフト更新時以外では  インターネットには接続されていない。 入っているソフト  SONYのプリインストールツール  Cannonのプリンタツール&ドライバ  Office XP Personal  ノートンInternetSecurity2002  FoxFire  Opera  Netscape 7.1  JDA  このWebテスト用にしか使わない環境で、Windowsアップデート2005/7/1の後に10日ぐらい起動状態でホームページの表示テストしたあと、再起動を行った。再び起動後、Explolerを起動するとメニューなどがなくなってしまいました。  Microsoftに問い合わせましたが担当者をたらいまわしにされたあげく、まったく回答が得られません。  開発環境をインストールしてVBやC言語でプロパティやクラスをデバックする事は可能ですのでその辺から復旧できるやり方があればそれも回答いただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252648
noname#252648
回答No.3

ツールバーには適用されないとヘルプにありました すみません。。。 ありきたりですが自動更新前にシステム復元されては如何でしょう

fruitblend
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 自動更新後の復元ポイントがありませんでした・・・・。 一応、自動更新後の復元ポイントにしてみましたがだめでした。(;。;) マイクロソフトの方からメールが来て、復元するかシステムごと再度構築するかしてくださいとのこと。。 どうせだめならってことで、開発環境をインストールしてデバックしてみたら、メニューもツールバーも表示がTRUEになっていたんですが、どこかでエラーになっている模様。これ以上デバックしても時間ばっかりかかるし、開発環境が入っていない状態でのWebテストを目的にしていたマシンなので、OSの再インストールします。 アドバイスありがとうございました。 復元すると、JAVAのVMの動きがおかしくなったのはなぜかなぁと思いながらも、そんなことは気にせず再インストールします。 ありがとうございました~。 エ(_^_)エ ペコリ

その他の回答 (2)

noname#252648
noname#252648
回答No.2

>・マイコンピュータをクリックして表示されるものは >  メニューなど正常です。 との事ですので、メニューバーのあるフォルダから ツール→フォルダオプション→表示タブの"フォルダの表示"で どちらかを選択すれば直るのでないでしょうか・・・ お試しください。

fruitblend
質問者

お礼

補足の補足(^^; ツール→フォルダオプション→表示タブの中身、の”フォルダの表示”と”詳細設定”をすべて変更しましたが効果がありませんでした。という意味です。

fruitblend
質問者

補足

回答ありがとうございます。 おっしゃるフォルダオプションの表示を変更しても右側のファイル表示の部分が変更されるだけで、メニューが表示されることはないようです。 ・マイコンピュータでダブルクリックして表示されるフォルダ表示  メニューなどが表示されている。 ・マイコンピュータやCドライブなどを選択して、右クリックメニューからエクスプローラを選択、またはスタートメニューからエクスプローラを選択  この時はメニューが表示されない。

回答No.1

「表示」メニュー→「ツールバー」で必要な要素にチェックマークがついていることをご確認ください。また「表示」→「ステータスバー」にチェックがついていることをご確認ください。

fruitblend
質問者

補足

回答ありがとうございます。通常はメニューの表示でカスタマイズできるのですが、「ファイル」「編集」「表示」などの文字のメニューも表示されない状態です。  通常ではありえないので、あまりイメージがわかないかも知れませんが、通常なら文字のメニューなどの表示されている部分が何もなく消えているのです。 ですからご回答の操作は不可能です。

関連するQ&A

  • Internet Exploler 9 表示?

     Internet Exploler を Ver.8からVer.9にアップデートしたら上下の枠だけで   中はすべて白い画面になってしまいます。  ツールバーの表示はできます。 OS: Windows Vista Home Premium  Service Pack 2  32ビット   Web画面を表示させる方法はどうしたらよいのですか。 よろしくお願いいたします。

  • internet exploler が開きにくい

     こんにちは。現在、OSはXPホームエディションでintenet exploler6 を使っております。  デスクトップのアイコンやスタートメニューから起動しようとすると起動せず困っております。  起動しないので、タスクマネジャーで確認してみたところ、アプリケーションのタスクにはinternet explorerは使用中に出ていないのですが、プロセスのタグを見ると、internet explorer(iexplore.exe)という項目が出ており、メモリを使用してることになっております。しかも、起動しようとして何回もクリックするもんですから、internet exlorerがプロセスのタグには何個もあります。  そして、パソコンを終了するとき、internet explorerが起動しなかったのに、プログラムを終了しますinternet explorer を終了しますというメッセージがデスクトップのinternet explorerをクリックした回数表示されます。  このような現象を解消して、internet explorerを起動できるようにするにはどのようにすれば良いでしょうか?

  • Accessで「ツール」メニューを表示させたい

     あるMDBファイルを MS Access 2003 起動すると、その Access には「ツール」メニューが表示されません(メニューは、ファイル、編集、挿入、レコード、ウィンドウ、ヘルプのみ)「ツール」メニューを表示させるには、どのようにすれば良いでしょうか?  起動させると自動的にフォームが起動するMDBファイルがあります。このMDBファイルでアドイン機能を利用するために「ツール」メニューを操作する必要があります。しかしながら、このMDBファイルを実行したときに起動するAccessには「ツール」メニューが表示しません。どのようにすれば、「ツール」メニューを呼び出すことができるでしょうか?

  • Windows7とXPのデュアルブート構成について

    Windows7とXPのデュアルブート構成について こんにちは。 現在Windows7を先にインストール済みのパソコンに、 後からパーティションを切り、Windows7側から見たDドライブに XPをインストールしました。 もちろんWindows7は起動できなくなりますが、編集して提出しなければいけない データを思い出し、泣く泣くWindowsREで7を復旧させました。 その後、XPを使いたく、EasyBCDでいろいろ試行してみましたが、起動のメニューで 0xc000000fのエラーが出てしまい、起動できなくなってしまいました。 この場合、どのようにして復旧すればよいでしょうか? 環境 SONY VAIO VPCCW1AFJ C: Windows7 HomePremium-64bit D: WindowsXP HomeEdition-32bit

  • ブートメニューから消えない

    一つのHDDを複数のパーティションに分割して、Windows7とWindows7のデュアルブート環境だったのですが、不要になったため、片方のWindows7のパーティションをEASEUS Partition Masterで削除しました。(考え方が安易でした。調べてからやればよかった・・・) 起動するたびにWindows ブートメニューが表示され(中身はからっぽの)Windows7とWindows7が表示され、選択しなくては起動しません。 このブートメニューを表示させないようにしたいのですが、どのように対処したらよいでしょうか。 ご教授願います。よろしくお願い致します。

  • XP標準テーマ、XPスタートメニューの復活

    現在XP(SP2)で、テーマを「Windowsクラシック」にし、スタートメニューを「クラシック[スタート]メニューで使用しているのですが、これをXP標準のものに戻したいと思っています。 カスタマイズツールなどでいじりまくったせいだと思うのですが、デスクトップのプロパティ「テーマ」の選択肢には、「Windowsクラシック」しか表示されず、タスクバーとスタートメニューのプロパティでは、「クラシックスタートメニュー」しか選択肢が表示されていない状態です。 どのようにすれば、これらをXP標準に戻せるでしょうか?

  • アクセス2003 メニューバーについて

    メニューバーに [ファイル][ウインドウ][ヘルプ] しか表示されません。 ツール→起動時の設定→全てのメニューを表示する にチェックを入れれば 本来の表示になることが分かりました。 会社のファイルにはマクロがかかっていますが、 上記の作業をすることにより、マクロがおかしくなってしまう可能性はあるのでしょうか。 ご教授お願い致します。

  • Sleipnirをスタートメニューに

    WinXPでSleipnirを使用してますが、OSの再クリーンインストールした後、Sleipnirを入れ直しました。スタートメニューの「すべてのプログラム」の直ぐ上の場所にショートカットを表示させたのですが、デスクトップにショートカットがないと、スタートメニューには「Sleipnir(拡張機能を外して起動)」と表示され、実際に起動させると、ファイル、ツール、ヘルプのメニューしかなく空白のウインドウのままで全く動きません。デスクトップのショートカットからは通常起動出来ますが、これを消してスタートメニューから通常起動させるにはどうしたら良いのでしょうか?再クリーンインストール前は出来ていました。 よろしくお願いいたします。

  • Microsoft Windows Updateをインストールして再起動すると拡張オプションメニューが

    Microsoft Windows Updateをインストールして、再起動をすると拡張オプションメニューが表示されます。 通常起動や、前回起動した時と同じ様に起動しても、又拡張オプションメニューが表示されます。 セーフモードで起動は出来、それで一度電源を切り、起動すると拡張オプションメニューがやはり出ます。 システムの修復で、Updateをインストールする前に戻すと通常通り起動出来る様になります。 もう一度Updateをインストールすると、上記で述べた様に又なります。 何か解決策を知っている方は是非教えて下さい、宜しくお願いします。

  • IE6メニュー、ダイアログボックス等 日本語から英語表記への変換方法

    IE6(OSはwindows XP)のメニューバーやダイアログボックス等の表示を、時には日本語から英語へ、そして都合に応じて英語から日本語へと変換できないでしょうか。 英語版IE6をダウンロードすると、今度は日本語に変更できなくなりますし、以前versionのIEではwindows updateから英語表示用のツールをダウンロードして簡単に設定変更できたのですが、 今回のXPのwindows updateの中に見当たりませんでした。 どなたか方法をご存知でしたら教えてください。