• ベストアンサー

不安な入札者を取り消すのは-評価がいくつ位ですか?

現在ヤフオクに出品しています。 入札があったのですが、その方の評価を見ると評価が70位に対して1割がマイナス評価なのです。 よく分からないのですが、1割がマイナスって結構悪いのですよね?? 取り消した方が無難でしょうか…。 ヤフオク歴が長い方、アドバイス下さい。

noname#12108

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

私は少しでも売れて欲しいので、できるだけ取引する方向でいきます。 取り消してBLに入れて、別IDで嫌がらせの方が怖いですから・・・。 まずは、理由を探ります。 「連絡がない」が多ければ、できるだけ早く催促します。 具体的には、 ・ファーストメールから48時間後にメールと評価で催促。(届いていますか?連絡ください) ・さらに48時間後にメールと評価から警告。(2日待って削除します) ・3日目に削除 「後からクレーマー」だったら、梱包方法・補償の有無などはしつこいくらいに確認し、相手に選ばせます。 その上で、梱包・発送の様子を写真に撮ります。 何か言ってきたら、証拠をつきつけて交渉します。 実際には、評価は悪い人と取引しましたが、普通に取引できました。 逆に、評価は普通なのにトラブルになる人もいるし、対応できるようにする方が大切だと思います。

質問者

お礼

徐々に催促して確実にお返事を頂くようにするのですね。 写真に撮るというのは思いつきませんでした!すごいですね。 色々参考にさせて頂きます、有難うございました。

その他の回答 (6)

• syararara
回答No.6

Yahooオークション評価2000以上の経験者です。 私も同じ答えになってしまいますが、 やはり悪い評価の数ではなく、その理由が問題だと思います。 連絡がないとか、コメントの内容が人間性を疑うような 悪口だったりとか… 幸いなことに今まで入札を取り消したことはありませんが、 こちらが入札する時にも内容を確認してからにしています。

質問者

お礼

2000ですか、凄いですね! その入札者が悪口を言ったコメントはなかったです。 全く別の出品者で、以前延々悪口を言い合うコメントを見て、びっくりしました。大人気ないというか何というか…。 ご意見、有難うございました。

• pupu3sjp
回答No.5

こんばんは。 その入札者のマイナス評価の内容は、どんな感じでしょうか? 回答者の皆さんがアドバイスされている通り、内容如何ですよね。 (それ以前に、1割は行き過ぎですが・・・。) おそらく想像するに、何らかの「トラブルメーカー」だと察します。 それでも参加を続けているのは、本人に「自分が悪い」との自覚が 欠けているのでは?と思ってしまいます。 しかし、あくまでも想像です。 最近は「猫も杓子も」ヤフオクに 参加している様で、「マナー」も「ルール」も成っていない取引相手に、 6-7人も当たってしまった不運な参加者の一人かもしれません・・・。 まずは、相手の「評価内容」を確認して下さい。 できれば「どちらでもない」も要確認です。

質問者

お礼

引越しがあったとか、落札をキャンセルしたとかが多かったです。 最近は普通に取り引きもしているようでしたが…。 内容と相談して決めます。 有難うございました。

• daina_man
回答No.4

1割悪いは結構多いですね。普通(って言えるか分かりませんが)1-2%くらいですよね?悪いの評価があっても。 評価欄のコメントを読んで判断するしか無いですね。

質問者

お礼

やはり1割は多いですよね。 ご意見有難うございました!内容を参考にして決めたいと思います。

• pippi3
回答No.3

私も-評価の内容で取引をするかどうか決めています。マイナスが多い人と何度か、取引をしましたがそれほど大変な思いをした事はありません。 私は無断でキャンセルする事が多い人は注意をしています。入札の取り消しはした事はありませんが、最初のメールに何日以内にお返事をいただけない場合はキャンセルとさせて頂きますと書いたりしています。参考まで・・・

質問者

お礼

どうやらキャンセルが多い人は要注意ですね。 落札された場合は、その後のやりとりも注意してみます。 ご意見有難うございました!

noname#84210
noname#84210
回答No.2

こんばんわ。 評価の1割がマイナス評価というのは、私でもちょっと多いような気がしますね。 ただ、その評価の内容にもよると思いますので、#1の方が書いてらっしゃるようにマイナス評価の内容(その入札者の方が悪いばかりではないかもしれませんので)を読んでみて、それで判断されてはいかがでしょうか。その方が一方的に取引をキャンセルしている、連絡が取れないなどという内容がほとんどなら、取り消したほうが無難かもしれませんね。

質問者

お礼

やはり1割は多いですよね…。 ご意見有難うございました!内容を参考にして決めます。

• love_neko
回答No.1

こんばんは。1割の悪い評価のコメントを良く読んで入札者に不安があるようでしたら入札取消ししてもいいと思います。

質問者

お礼

早速お返事がきて嬉しいです。参考にします、有難うございました!