• 締切済み

ママが入院

今 13週で初産です。 つわりがひどく入院してしまいました。 気持ち悪さと、頭痛がひどく、あまり食事も取れません。 本人はつわりがいつ終わるのか不安で、「赤ちゃんがいなければ、つわりもない」と、精神的なダメージが大きいです。 どうすれば良いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

私もつわりで入院しました つわりは今の医学でも原因はよく分からないそうです ただ、先生からいわれたのは水分と糖分をちゃんととっていれば大丈夫といわれました いつ良くなるのか先が見えないだけに辛いですよね とにかく気を楽にして、点滴治療を受けるしかないと思います このときは、赤ちゃんへの栄養面を考えるのではなく、奥様が本当に食べたいものを口にするのが一番です 病院は持ち込み大丈夫ですか? もし、奥様が少しでも食べたいと思ったものがあれば買っていってあげてください ちょっとずつでも食べられるようになれば気も楽になっていくはずです まだまだ初期なのでなかなか母性も無い頃です 私も、13週ぐらいの時は子供のことより自分の事という感じでした 赤ちゃんがいなければ…と考えてしまう気も分かりますが、良くなってくれば必ずすっきりするはずでしょう ご主人も大変だと思いますが、少々の事には目をつむって上げてください 元気な赤ちゃんが生まれることを祈っています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kamako55
  • ベストアンサー率42% (44/104)
回答No.5

現在、10週目の初産妊婦です 奥様のつわり、ご心配ですね。。。 私も今日は吐き気はあるものの、嘘のように快調で自分でも不安になりますが 本当に酷いつわりに悩まされています 特に先週が酷く夜中も吐き続け、食事も摂れず、氷だけを食べていました 胃液を吐くので、食道が荒れるのか焼け爛れたように痛くて 喉に常に何かが詰まったような呼吸するのも苦しい感じです 今日は呼吸が普通に出来ることだけでも感動して神様に感謝してしまうくらいです と、私のことを書き過ぎてしまいましたが ご主人様にできることといったら、、 奥様に対して思いやりの気持ちを常に表現してあげて下さい!ということです 一体、いつ終わるのだろうか?と一人でもだえ苦しんでらっしゃると思います 私の場合、頭痛だけでなく体中も痛いので 時々、頭、背中、足裏などを主人に揉んでもらいます そうすると、幾分か楽になります また、『苦しい、、もう駄目、、』と何度も弱音を吐きますが 主人がお腹に口をつけて冗談で、『こら、お前のせいでママが苦しいぞ』なんて言うと 『赤ちゃんのせいじゃないよ~!成長してるだけなんだから』などと さっきまで、もう駄目だと弱音を吐いた私が赤ちゃんをかばったりしていて 今がどんなに辛くても母親なんだなぁということに気が付いたりします 最近では、『お前のせい』なんて言葉ではなくて 『おーい、もう少しママを楽にさせてあげてくれー』などと お腹に口をつけて優しい言葉で語りかけてもらっています 効果があるのかわかりませんが、私の様子など含め 主人がお腹の赤ちゃんに話しかけているのを見るだけで どんなに苦しい時でも精神的に癒されます こうすることで1人で耐えてるというよりも3人で頑張っている気持ちになるからかもしれません 本当に想像を絶する苦しさで、 大袈裟なようですがこれは生き地獄だ、、とさえ思ってしまいます もしかしたら出産まで続くのかも、、などと 治まるまでは奥様の精神的不安は拭えないと思いますが 旦那様の優しいお気持ちで大分救われると思いますので頑張って下さい! 奥様のつわりが早く終わりますこと、無事出産を迎えられますことをお祈りしております☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamiyo
  • ベストアンサー率29% (185/633)
回答No.4

#1です。 (^-^;)ごめんなさい、パパさんからの質問だったのですね。。。 私の場合、ずっと吐いているせいで全身の筋肉痛と頭痛がひどかったです。だから時間があるときは、パパさんに全身を揉みほぐしてもらっていましたね。 あと『あ、今だったたらこれが食べれるかも・・』と急に食欲が湧いたりします。そのときは、パパさんが夜中でも買いに走ってくれていました(^-^) どうせ食べてもすぐ吐いちゃうのに・・って自分でも情けなく思ったりしましたが、食べてる私の顔を嬉しそうに、かつ心配そうに見てくれていたパパさんを今でも思い出します。 『同じ赤ちゃんの親になるのに、母親って辛いわね』とパパさんに愚痴を言ったこともあります(^-^;) そんなときは、嘘でもいいから『俺が代わってあげたいけど、代わってあげれなくてごめんね。。。』って言ってくれると、ママも自分の苦しみを理解してくれているんだと思って、頑張れるんじゃないかなー☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goo8
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

はじめまして。 2児の母です。(2歳7ヶ月と1歳の息子) つらいですよね。お気持ちお察しします。 わたしも上のときも下のときも「妊娠悪阻」の診断をうけ 2度とも2ヶ月ちょっと入院しておりました。 (6週目にはすでにひどい症状があり、上の子の時には質問者様と同じ13週には「肝臓」を悪くしてしまい、点滴の打ちまくり状態でした) 退院後も食欲がなく、時々「点滴」をうけほとんど食事をとれないまま出産を迎えました。 そのため「食」に対するストレスはわたしにとってかなり つらいものでした。 おっしゃるとおり「いつになったらいつものように食べられるようになる? 気持ち悪くなくなりスッキリするのはいつ?」 と自問自答しながらもどしておりました。 そして、入院中毎日のように先生の顔を見ては 「いつまで続くんでしょうか?わたしは妊娠しないほうが良かったと思ってしまっています。」と話しておりました。 そのとき先生はきまって 「胃の病気とかではないからいつまでも続くわけでもないし、つわりが酷いということは赤ちゃんがすくすく育っているということだから、おかあさんがんばって!」と おっしゃっていました。 が、つらい思いの最中にこんなことをいわれても 「もういや!もうこんな思い2度としたくない!」と 思ったものです。 そのため、下の子の妊娠発覚時には大変恐ろしいことをいうようですが、 「子供はいらない、もうつらいのはいや!」と病院の先生と主人に訴えました。 が、うまくまるめこまれ??今にいたっております。 本当につらいとおもいます。 が、これもかわいいわが子に会うための母として最初の試練とお考えいただき、ご家族の、また点滴の力をかりて 乗り越えてください。 きっと元気なかわいい子が生まれてきてくれます。 暑さ厳しい日が続きますが、どんどん水分補給してどんどんトイレにいって→すこしつわりのもとのホルモンを体から出すことが出来るそうです。 なんとか乗り切ってください。 なんの回答にならないようなことを長々と書いてしまい申し訳ございません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.2

 つわりは個人差が大きく、妊娠期間中ずっとという人もいますし、あまり気休めの言葉はかけないでおきますが、出産すればなくなります。私の場合はかなりきつく10キロやせましたが、いわゆる安定期に入ると治まりました。  入院しているということは管理してもらえているので、食べられなくても飲めなくても脱水の怖さはないかと思います。  今の時期は母体の栄養分だけできちんと育つので、食事があまり取れなくても水分さえ足りていれば大丈夫です。入院しているのであればそれは点滴で補ってくれます。  こちらに関しては専門家にお任せしておけば何も問題はありません。  さて、どうすればよいかとのことですが、食事がある程度持込可能なら、本人が食べられそうなものを持っていってあげてみてはいかがでしょうか。  つわりを機に食事の好みが変わることがあるので、今食べたいものを聞いて持っていってあげてください。  もし本人が希望したのに「やっぱり食べられない」と言っても怒らないであげてください。  一般的には炭酸飲料がつわりのとき美味しく飲めるようです。  私もオロナミンCや三ツ矢サイダーは美味しく飲めましたし、少し胃のむかむかが軽くなった気がしました。一方、ジンジャーエール辛口はダメでした。  それから吐き過ぎると背中や頭の痛みが酷くなり、肩こりも出てきます。本人が希望したら背中をさすってあげたり肩をもんであげたりしてみてください。  後は家族が「自分のことは自分でやる」だけですごく精神的負担が軽くなりますので、今の症状以外の心配をさせないように配慮してあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamiyo
  • ベストアンサー率29% (185/633)
回答No.1

(^-^)私ももひどいつわりで10キロ痩せました。 普段は超元気な私が、妊娠でこんなに辛い目にあうなんて自分でも信じられませんでしたが、日に日にやつれていく私を見てまわりもびっくりだったようでした。 もちろん水を飲んでも吐いていましたし、胃が空っぽでも胃液を吐いている状態でした(1日中ゴミ箱を抱えていました) しかし、辛くて苦しいそんな日々も6ヶ月ごろになると嘘のようにつわりが治まり、お腹はだんだんと大きくなり、胎動を感じ、『自分のお腹の中に赤ちゃんがいる喜び』を実感するとともに、辛かったつわりの時期を笑って話せる自分に変っていたのでした。 あなたもきっとそう。 今の時期を静かに耐えて、お腹の中の赤ちゃんと一緒にがんばってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠悪阻、入院について。

    2日前に妻が妊娠悪阻で入院しました。(初産です) 妻は、妊娠5週目からつわりがだんだんひどくなり、6週目にはほぼ食事が取れない状態に・・・。 5週目と7週目と9週目に近所の産婦人科に検診に行き、9週目の検診で尿検査のケトン体が2+になっていたため点滴を2本打ったといっていました。 9週目の検診で胎児の心拍は確認できていて順調とは言われています。 その後、本人が大丈夫と言っていたため自宅でつわりに耐えていました(GW明けに私と一緒に検診に行く予定でした)が、 GWに入り私が休みになり、数日妻の状態をまじまじと見た結果。 吐き気がひどく、1日を通じて飲食物がほぼ取れていない&明らかな衰弱及び立つたびにひどい立ちくらみがあり倒れそうになっているため、 私が「危ない」と判断し妻の意見を無視して他の産婦人課の病院に連絡し休日診療で診察していただくことに。 結果は病院に到着して受け入れの書類を書く前に看護師さんが妻を見ただけで即入院決定。 そのまま病室へ妻が連れて行かれました。。。 検査の結果、妻の体重は妊娠前の体重から約10kgやせていて、尿検査の値はケトン体4+に。。。 本日、入院2日目ですが、現在は1日4本点滴を打っているため妻の状態は安定しています。(食べ物はほぼ食べていません) 吐き気も1日1回あるかどうかの状態で、ようやく一人で立ち上がっても(時間はかかりますが)大丈夫な状態になってきました。 ようやく質問です。 単刀直入に箇条書きにて質問させていただきます。 (1)この状態になったせいで、子供が奇形児になったり流産してしまうということはあるのでしょうか?? (2)この状態になった場合、約何日くらい入院が必要になるでしょうか?? (3)点滴がいらない状態(自分で食事&水分が取れる状態)で退院したときでもつわりが再発し  再度、妊娠悪阻と診断されるくらいひどいつわりになってしまうこともあるのでしょうか?? (4)病院や期間にもよると思いますが、預かり金10万円と言われた場合  おおよその入院費用はいくらくらいになるのでしょうか?? (5)GWの休みのため、今は面会時間の14時~20時まで妻のそばにいられますが  7日からは面会時間に仕事が終わるかどうかが微妙なところです、どうすればよいでしょう?? (6)退院後、私は何をどのように妻のことをサポートすればよいのでしょうか?? 漠然な質問で、いろいろ説明不足や言葉足らずの部分もあると思いますが、 同じ経験をしたことがある方や妊婦さん、同じ不安を抱えている旦那さまなど幅広くご意見やアドバイスをお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠初期の頭痛

    妊娠4週目に入った者です。 まだそうと分からない、妊娠1週目頃に鎮痛剤を飲んでしまいました。 ロキソニンという薬で、10年間くらい頭痛のたびに飲んでいました。 妊娠1週目の服用は、胎児に影響が出るでしょうか? 不安でいっぱいです。 また今現在も頭痛で辛いのですが、 何かいい対処法はないでしょうか? これまでは頭痛薬を切らしていた時には、コーヒーを飲んでいましたが、カフェインもあまり良くないんですよね? どうしたら頭痛を抑えることができるでしょうか? これからつわりも始まるのかと思うと、 恐ろしくなってしまいます。 お医者様で頂いた、お豆みたいな赤ちゃんの写真を見ては、何とか「がんばろう!」と気持ちを入れなおしています。 つわりや頭痛と戦って来られた先輩ママの皆さま、 どうぞお知恵を貸してください。

  • 切迫早産で入院

    31週です。切迫早産で自宅安静だったのですが、昨日検診の際に赤ちゃんの頭がすぐそこにあると言われお腹を触ってもらったら張ってるし入院となりました。 私自身張りがよくわからない時があってキューとしたときは分かりますが、触ってみるとかたいかなぁという感じでした。というか 立ってる間は常に皮膚が張ってる感じでした。 病棟にうつってからまた内診したら、先生が頭がすぐそこで動いてるよ~でも、長さは大丈夫だ。と言っていました。今日の朝の回診でも触ってもらったら大丈夫とのことでした。 安静の度合いはシャワー週2回、病棟内は歩いてよし、トイレ、食事の下膳も自分でやってよし、です 点滴はウテロンを2A20です。 昨日はクリスマスということもあってこれから年末年始ゆっくり家にいたいと思っていたのでショックで泣いてしまいました。。 初期に妊娠悪阻で二ヶ月入院していて入院の辛さはよくわかってます(>_<)それにまだ悪阻が終わらなく吐き気とも戦っていて、副作用もあるし夜も眠れなく本当に帰りたいです 赤ちゃんの頭が上がることはあるのでしょうか?? 子宮頸管が大丈夫な長さでも赤ちゃんが下がるのですか? あと、子宮の炎症の検査では陰性でした。 私のような症状の場合でも、36週までなどの入院になるのでしょうか??できることならば、1週間2週間で退院したいです。 まだNSTはやっていません(>_<) 経験ある方教えてください。。

  • 先輩ママ色々教えて下さい。

    いつもお世話になっております。 私は今現在妊娠14週目と2日です。 聞きたい事がありますので教えて下さい。 まず、最近主人と色々子供の事について話しをしております。 そこで、妊娠中に性別を聞くか聞かないかで言い合いになってしまいます。(笑) 私は聞きたい・・・主人は聞きたくない・・・私は初産です。 (1)皆さんは性別を聞きましたか? 聞いた方は聞いてよかった事を教えて下さい。 聞かなかった方の意見も聞きたいです。 それと、妊娠してから私の食べ物の好みが変わってしまいました。 今はつわりもあります・・・ (2)そこで、質問ですがつわりが終わるとまた食べ物の好みは変わりますか? それとも、出産したら前の食べ物の好みになるのでしょうか? 今現在つわりがあって毎日気持ち悪いのですが・・・ (3)つわりってある日突然終わるのでしょうか? それとも、だんだんおさまるといったかんじですか? (4)安定期っていうのは4ヶ月目からですか? それとも5ヶ月目からでしょうか? 以上のことがすごく今気になっております。 先輩ママに教えて頂きたく思います。 宜しくお願い致します。m(._.)m ペコッ

  • 妊娠30週で前期破水してしまい妻が入院しています。

    妊娠30週で前期破水してしまい妻が入院しています。 胎児の体重はエコーでは1500位だと言われました。 そこで、万が一の事を聞きたいのですが、早産になり30週以降1500以上での出産になると 赤ちゃんはどのようになるのでしょうか?ちなみに妻は今回が初産になります。 私自身も始めての経験で本当に不安で仕方ありません。知っている方がいたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 現在妊娠14週、つわりについて

    待望の妊娠から、いま14週に入っています。 6週頃からつわりが始まり、8週から食べては吐き、食べなくても吐き、現在は吐くことは減りましたが、食事がほとんど食べられません。ゼリー、パン類、コーンフレークなどでしのいでいます。 こんな食生活で大丈夫なのか非常に不安です。看護師さんに聞いたら、いまはまだ大丈夫だから、食べれるものを食べてね、と言われました。でも、不安なんです・・・検診も4週に一回になり、赤ちゃんが成長しているかも不安です。 皆さん、つわりの時、食事や普段の生活はどう過ごされましたか?ぜひ教えてください。

  • 妊娠中の不安

    今現在妊娠13週目です☆ 妊娠してから3日前までつわり、頭痛で結構大変でした・・・。 つわり中は食べたいものばかりを食べていました。(ラーメンが特に食べたくなり食べていたり、炭酸飲料やレモンティーもたまに・・)今思えば、身体にいいものではないので、赤ちゃんに悪影響だったのでは???と悩んでいます。 食べ物や飲み物の悩みだけでなくつわりが急になくなって、赤ちゃんに何かあったのでは????と今不安です。検診は来週なのですが、明日にでも行った方がいいのでしょうか??考えすぎでしょうか??教えてgooで色々みて恐くなりました。

  • 入院するか悩んでます

    精神科に入院するか悩んでいます。 育児が辛いのと、今の場所に慣れないことが原因でうつ状態と診断されました。入院できるならした方がいいと勧められました。子供と離れ入院したいところですが、いざ入院となると子供が保育園まだ小さいので不安です。夫が保育園に送り迎えしながら子供を見ることになります。保育園の準備すら覚えていない夫に一から説明するのは少しうんざりです。夫は協力的なので余計申し訳ないと思います。 ここ数日はGWだったので夫と子供を見れていた(というよりほとんど夫が世話していた)のもあり、GW前の気持ちの落ち込みはほんの少しだけ軽減されているように感じます。入院要るのかなとすら思います、今は。しかし今週からまた一人で子供を見るのが不安です。また精神的に不安定になったり子供にあたったりしないか,,,。入院しなかったらしなかったであの時入院しとけば良かった,,,と思いそうですし、入院したら夫や子供への罪悪感で一杯になりそうです。 現状で、入院した方がいいと思いますか? 最終的には自分で決めますが、第三者の方からのご意見を頂きたいです。入院日は数日後に迫っています。急ぐ気持ちもあり混乱しています。

  • 胎児への愛情が沸いてこなく、辛いです。

     今、20週目の妊婦です。  こんな相談を読まれる方も、気分のいいものではないと思いますが、辛くてどうしようもなく、アドバイスをいただきたく初めて書かせていただきました。     大好きな彼と結婚を去年して、37歳という年齢もあり、当たり前の様に避妊をせずに1年後に妊娠。 4週目から妊娠悪阻で入院退院を繰り返し、15週目に退院し、立ちくらみや麻痺のある足(昔からです)の調子もよくない事から実家や家で毎日を過ごしています。  悪阻で入院中から、赤ちゃんに愛情をもてない事、いらないと思う事が辛くてよく泣いていましたが、つわりがひどいとよくある事と看護婦さんにも伺ったり、家族も今はしょうがないよ。といって、慰めてくれて、不安ではあったのですが、昔うつ病になった事もあり不安症な私の事だから、きっと今辛いからだわ。と強引に納得させていました。  でも、今、精神的にも安定してきたにもかかわらず、赤ちゃんに愛情がもてず、とても不安で辛くてしかたがありません。 エコーを見ても、胎動を感じても、ああ、赤ちゃんがいるんだな・・・と、何か人事の様な感情しかいだけず、友達におめでとう!と言われても、家族に赤ちゃんの事を言われても、その話はしたくない・・・と思ってしまう自分がいます。  私には姪が4人いて、心から愛していて、姉2人に自分の子供はその気持ち以上なんだよ。と、前よく言われていて楽しみにしていたのに、今は、流産しても、きっとほっとするんだろうな、と正直思ってしまいます。 こんな冷たい気持ちのお母さんから生まれてこなければいけない赤ちゃんが、かわいそうだと思うのに、どうしても、愛情が沸いてきません。  妊娠10ヶ月の間に徐々に愛情が生まれると、よく聞きますが、生まれてきて、見て初めて愛情を持てる様になるなんて、調子のいい話なんてありませんよね?育児放棄をしてしまうんではないか。と不安でしかたがありません。幼児虐待のニュースを見るたび、昔はかわいそう、と思っていたのに、今は自分がそうなってしまうのではないかと不安でいっぱいになります。  こんな悲しい相談を読んで下さってありがとうございました。                                  こんな経験をされた方はあまりいらっしゃらないと思いますが、もしいらしたら、是非ご意見をうかがいたいです。  よろしくお願いいたします。  あと、これから妊娠される方、これを読んで不安に思わないでくださいね。こんな事はめったにある事ではないと思います。   そして、不妊治療をされている方も本当にごめんなさい。  

  • 拒食症で入院したら

    私は中学三年生です。拒食症で精神的な面で入院をすすめられました。 ですが今まで他の病気でも入院はした経験がありません。なので不安しかありません。 もし拒食症で入院したらどのような治療をするのですか? どんな食事ですか? 「まず入院した方がいい。」など 質問の答えにならない回答はいりません。すいません。 わかる方お願いします。

専門家に質問してみよう