• 締切済み

ママが入院

今 13週で初産です。 つわりがひどく入院してしまいました。 気持ち悪さと、頭痛がひどく、あまり食事も取れません。 本人はつわりがいつ終わるのか不安で、「赤ちゃんがいなければ、つわりもない」と、精神的なダメージが大きいです。 どうすれば良いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

私もつわりで入院しました つわりは今の医学でも原因はよく分からないそうです ただ、先生からいわれたのは水分と糖分をちゃんととっていれば大丈夫といわれました いつ良くなるのか先が見えないだけに辛いですよね とにかく気を楽にして、点滴治療を受けるしかないと思います このときは、赤ちゃんへの栄養面を考えるのではなく、奥様が本当に食べたいものを口にするのが一番です 病院は持ち込み大丈夫ですか? もし、奥様が少しでも食べたいと思ったものがあれば買っていってあげてください ちょっとずつでも食べられるようになれば気も楽になっていくはずです まだまだ初期なのでなかなか母性も無い頃です 私も、13週ぐらいの時は子供のことより自分の事という感じでした 赤ちゃんがいなければ…と考えてしまう気も分かりますが、良くなってくれば必ずすっきりするはずでしょう ご主人も大変だと思いますが、少々の事には目をつむって上げてください 元気な赤ちゃんが生まれることを祈っています

• Kamako55
回答No.5

現在、10週目の初産妊婦です 奥様のつわり、ご心配ですね。。。 私も今日は吐き気はあるものの、嘘のように快調で自分でも不安になりますが 本当に酷いつわりに悩まされています 特に先週が酷く夜中も吐き続け、食事も摂れず、氷だけを食べていました 胃液を吐くので、食道が荒れるのか焼け爛れたように痛くて 喉に常に何かが詰まったような呼吸するのも苦しい感じです 今日は呼吸が普通に出来ることだけでも感動して神様に感謝してしまうくらいです と、私のことを書き過ぎてしまいましたが ご主人様にできることといったら、、 奥様に対して思いやりの気持ちを常に表現してあげて下さい!ということです 一体、いつ終わるのだろうか?と一人でもだえ苦しんでらっしゃると思います 私の場合、頭痛だけでなく体中も痛いので 時々、頭、背中、足裏などを主人に揉んでもらいます そうすると、幾分か楽になります また、『苦しい、、もう駄目、、』と何度も弱音を吐きますが 主人がお腹に口をつけて冗談で、『こら、お前のせいでママが苦しいぞ』なんて言うと 『赤ちゃんのせいじゃないよ~!成長してるだけなんだから』などと さっきまで、もう駄目だと弱音を吐いた私が赤ちゃんをかばったりしていて 今がどんなに辛くても母親なんだなぁということに気が付いたりします 最近では、『お前のせい』なんて言葉ではなくて 『おーい、もう少しママを楽にさせてあげてくれー』などと お腹に口をつけて優しい言葉で語りかけてもらっています 効果があるのかわかりませんが、私の様子など含め 主人がお腹の赤ちゃんに話しかけているのを見るだけで どんなに苦しい時でも精神的に癒されます こうすることで1人で耐えてるというよりも3人で頑張っている気持ちになるからかもしれません 本当に想像を絶する苦しさで、 大袈裟なようですがこれは生き地獄だ、、とさえ思ってしまいます もしかしたら出産まで続くのかも、、などと 治まるまでは奥様の精神的不安は拭えないと思いますが 旦那様の優しいお気持ちで大分救われると思いますので頑張って下さい! 奥様のつわりが早く終わりますこと、無事出産を迎えられますことをお祈りしております☆

• yamiyo
回答No.4

#1です。 (^-^;)ごめんなさい、パパさんからの質問だったのですね。。。 私の場合、ずっと吐いているせいで全身の筋肉痛と頭痛がひどかったです。だから時間があるときは、パパさんに全身を揉みほぐしてもらっていましたね。 あと『あ、今だったたらこれが食べれるかも・・』と急に食欲が湧いたりします。そのときは、パパさんが夜中でも買いに走ってくれていました(^-^) どうせ食べてもすぐ吐いちゃうのに・・って自分でも情けなく思ったりしましたが、食べてる私の顔を嬉しそうに、かつ心配そうに見てくれていたパパさんを今でも思い出します。 『同じ赤ちゃんの親になるのに、母親って辛いわね』とパパさんに愚痴を言ったこともあります(^-^;) そんなときは、嘘でもいいから『俺が代わってあげたいけど、代わってあげれなくてごめんね。。。』って言ってくれると、ママも自分の苦しみを理解してくれているんだと思って、頑張れるんじゃないかなー☆

• goo8
回答No.3

はじめまして。 2児の母です。(2歳7ヶ月と1歳の息子) つらいですよね。お気持ちお察しします。 わたしも上のときも下のときも「妊娠悪阻」の診断をうけ 2度とも2ヶ月ちょっと入院しておりました。 (6週目にはすでにひどい症状があり、上の子の時には質問者様と同じ13週には「肝臓」を悪くしてしまい、点滴の打ちまくり状態でした) 退院後も食欲がなく、時々「点滴」をうけほとんど食事をとれないまま出産を迎えました。 そのため「食」に対するストレスはわたしにとってかなり つらいものでした。 おっしゃるとおり「いつになったらいつものように食べられるようになる? 気持ち悪くなくなりスッキリするのはいつ?」 と自問自答しながらもどしておりました。 そして、入院中毎日のように先生の顔を見ては 「いつまで続くんでしょうか?わたしは妊娠しないほうが良かったと思ってしまっています。」と話しておりました。 そのとき先生はきまって 「胃の病気とかではないからいつまでも続くわけでもないし、つわりが酷いということは赤ちゃんがすくすく育っているということだから、おかあさんがんばって!」と おっしゃっていました。 が、つらい思いの最中にこんなことをいわれても 「もういや!もうこんな思い2度としたくない!」と 思ったものです。 そのため、下の子の妊娠発覚時には大変恐ろしいことをいうようですが、 「子供はいらない、もうつらいのはいや!」と病院の先生と主人に訴えました。 が、うまくまるめこまれ??今にいたっております。 本当につらいとおもいます。 が、これもかわいいわが子に会うための母として最初の試練とお考えいただき、ご家族の、また点滴の力をかりて 乗り越えてください。 きっと元気なかわいい子が生まれてきてくれます。 暑さ厳しい日が続きますが、どんどん水分補給してどんどんトイレにいって→すこしつわりのもとのホルモンを体から出すことが出来るそうです。 なんとか乗り切ってください。 なんの回答にならないようなことを長々と書いてしまい申し訳ございません。

• zasawaqa
回答No.2

つわりは個人差が大きく、妊娠期間中ずっとという人もいますし、あまり気休めの言葉はかけないでおきますが、出産すればなくなります。私の場合はかなりきつく10キロやせましたが、いわゆる安定期に入ると治まりました。  入院しているということは管理してもらえているので、食べられなくても飲めなくても脱水の怖さはないかと思います。  今の時期は母体の栄養分だけできちんと育つので、食事があまり取れなくても水分さえ足りていれば大丈夫です。入院しているのであればそれは点滴で補ってくれます。  こちらに関しては専門家にお任せしておけば何も問題はありません。  さて、どうすればよいかとのことですが、食事がある程度持込可能なら、本人が食べられそうなものを持っていってあげてみてはいかがでしょうか。  つわりを機に食事の好みが変わることがあるので、今食べたいものを聞いて持っていってあげてください。  もし本人が希望したのに「やっぱり食べられない」と言っても怒らないであげてください。  一般的には炭酸飲料がつわりのとき美味しく飲めるようです。  私もオロナミンCや三ツ矢サイダーは美味しく飲めましたし、少し胃のむかむかが軽くなった気がしました。一方、ジンジャーエール辛口はダメでした。  それから吐き過ぎると背中や頭の痛みが酷くなり、肩こりも出てきます。本人が希望したら背中をさすってあげたり肩をもんであげたりしてみてください。  後は家族が「自分のことは自分でやる」だけですごく精神的負担が軽くなりますので、今の症状以外の心配をさせないように配慮してあげてください。

• yamiyo
回答No.1

(^-^)私ももひどいつわりで10キロ痩せました。 普段は超元気な私が、妊娠でこんなに辛い目にあうなんて自分でも信じられませんでしたが、日に日にやつれていく私を見てまわりもびっくりだったようでした。 もちろん水を飲んでも吐いていましたし、胃が空っぽでも胃液を吐いている状態でした(1日中ゴミ箱を抱えていました) しかし、辛くて苦しいそんな日々も6ヶ月ごろになると嘘のようにつわりが治まり、お腹はだんだんと大きくなり、胎動を感じ、『自分のお腹の中に赤ちゃんがいる喜び』を実感するとともに、辛かったつわりの時期を笑って話せる自分に変っていたのでした。 あなたもきっとそう。 今の時期を静かに耐えて、お腹の中の赤ちゃんと一緒にがんばってください!