• ベストアンサー

出産日を遅らせたい

めでたく妊娠したのですが、計算によると、出産予定日が3月末なのです!これでは超早生まれで、将来クラスで一番チビな子になってしまい可愛そう。 どうせなら4月2日以降に出産したいのですが、なんとか予定日よりも遅く産む方法はありますでしょうか。初産は予定日より遅れるとはいいますが・・。

noname#14210
noname#14210
  • 妊娠
  • 回答数14
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gabygaby
  • ベストアンサー率31% (20/63)
回答No.14

妊娠後期になって胎動が感じられるようになったら、赤ちゃんに相談してみてください(^-^) 「○月○日に生まれてほしいなぁ」とか言っておくとそうなることもあるとか。 うちは12月3日予定でしたが、主人がおなかに向かって 「(結婚記念日の)11月22日に生まれてこいよー」と(たぶん)冗談で語りかけていたら、 実際生まれたのは11月23日でしたw(初産です。) 1日遅れたのは、赤ちゃんはがんばって22日に生まれようとしてたのだけれど わたしの陣痛が弱かったせいかなと思ってます(^-^) いずれにせよ、予定日が近づけば、いつ生まれて欲しいかなんて流暢なこと 考えられなくなると思います。とにかく「無事に生まれて欲しい」と。 ただ妊娠中って、ちょっとしたことがすごく不安だったりするんですよね。 生まれてからのことなんて想像できなくて・・・。 胎教のために一番大事なのは『妊婦がリラックスしていること』だそうです。 赤ちゃんとの共同作業を無事に済ませられるよう、お父さんと共にたくさん語りかけをして、 そして、貴重な『妊婦』での生活を『すてきな日々』にしてください。 tatokoさんの安産をお祈りしております。

noname#14210
質問者

お礼

ありがとうございます。 バッシングご意見を大量に(特に3月生まれの人&子どもがいる人から)頂いてしまって、正直とまどっていたのですが、心優しい言い方をして下さる方もいて嬉しくなりました。 私は幼児関係の仕事をしており、やはり遅生まれと早生まれでは1年近くの差があるため、早生まれの子は(授業についていけない・いつも負ける等)不利だなあと実感しているので、もし方法があればと思い質問してみました(こう書くとまた「そんなことない!」としかられそうですが)。 もとより赤ちゃんを授かったことは大変嬉しく、早生まれでも遅生まれでもかけがえのない子であることは変わりありません。だからこそ、少しでも生きやすい環境で産んであげたいと思うのも親心ではないでしょうか。 とりあえず、「毎日赤ちゃんに4月になってから生まれて来ようね」と話しかけてみることにします。 また管理出産をする病院では、出産日を指定することもできるという話も聞いたので、もう少し調べてみたいと思います。

その他の回答 (13)

回答No.13

こんばんは。 私の姪は予定日より2週間早い4月1日生まれです。 (私も同時期に妊娠して、女の子同士で同級生だと喜んでいたのでちょっと残念でした・・・)一日ずらせば?といったところ妹夫婦はこの子はこの日を選んだんだろうから、ということでそのまま届け出、私の子供とわずか数週間違いなのに学年は一つずれてしまいました。その姪ですが、なんと9ヶ月で歩きはじめ体格も同級生になる子と比べると多少小さいですが、その他の発達は私の子供よりもかなりはやいです。確かに保育園など、低年齢の頃は差があるらしいですが、それも小学校低学年くらいまででは?私は4月生まれですが、特に得をしたこともなく最近では早生まれの人がうらやましくてたまりません^^;遅く生む方法はないと思いますが、初めての子は遅くなる人も多いそうです。妹は2人目でした。 ともあれ、授かった命、その子にまかせてみては?

  • raly-raly
  • ベストアンサー率29% (24/82)
回答No.12

こんにちは。 「無理」なのは承知の上での質問と思いますが。。。 (陣痛は普通、赤ちゃんの脳からのサインで始まるものなので。「完成!」の合図みたいなものです。) 参考文献やURLはないのですが、私が聞いたことがある早生まれに関する統計的な情報を下記します。 保育園・幼稚園などの社会生活が始まると、知能/精神面は急激に発達して4月生まれの子とすぐに変わらなくなるそうです。 (最初だけ、オムツとれてなかったら。。。とか心配かもしれませんが、逆に考慮してもらえるのではないでしょうか?) >将来クラスで一番チビな子になってしまい… 身長・体重(体格)は遺伝によるところが大きいので、これは早生まれとか関係ないです。ですが、体力面のハンディは相当大きくなるまで残るそうなので、小学校のスポーツテストの成績などが平均以下でもしょうがないみたいです。 以上、ご参考まで!

  • jinno39
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.11

上の娘は4月上旬産まれです。ほんの一週間早く生まれていたら、学年が違ってました。 私も、質問者様のように「遅くならんかな~」と思いましたが、何しろ子供は自分でうまれてくるので、親の都合でどうこうは無理・・・と思いあきらめました。 それよりも、元気に産まれてきてくれればいいや。 そんな気持ちでした。 それに春産まれの子供は育てやすいそうですよ。うちの母が言ってました。 私も今妊娠中です。お互い頑張りましょうね。

  • minami_k
  • ベストアンサー率23% (62/261)
回答No.10

こんばんは 私は3月生まれですが、一番ちびなんてことは無かったです。後ろから数えたほうが早いと言う感じでした。早生まれでやはり最初は同級生に比べて遅いことはある場合もありますが、小学校になるとそれほど感じません。 無理に遅くしなくても、それに早く赤ちゃんに会いたくないですか?あまり3月生まれと気にになさらないほうがいいと思いますよ。 お大事になさって元気な赤ちゃんを産んでください。

  • kogepiyo
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.9

はじめまして。こんばんは。 妊娠おめでとうございます。 さて、3月生まれ(早生まれ)ということで、悩んでおられるようですが、多くの方が書かれている通り、神のみぞ知る、というか、赤ちゃんがこの日と決めた日に生まれるので、親がやきもきしてもどうにもならないというのが現実だと思います。 かく言うわが子(第2子)も3月生まれですが・・・ 身体の大きさに関してだけ言うなら、息子はクラスの中で2番目に大きいです。 1番大きい子は4月の頭生まれなので、ほぼ1年違っていて、これですから、事実上は一番大きいことになるのでしょうね。 身体は大きいものの、精神的な発達から見れば、幼稚園の今の時期には、まだまだ月齢がモノを言う頃ですので、4月生まれの子には、かなりの差をつけられているのが現状です。 精神的な発達も、ある程度親の子どもへの接し方によって、変わってきますよ。 例えば、何でも早生まれのせいにして、親が手を出しすぎていると、さらに幼くなっていきますし、積極的に子どもの意欲を引き出す努力をしていると、決して早生まれのギャップを感じさせない子になります。 総じて女の子の方が精神的な発達は早いので、とてもしっかりさんだと思っていると、案外早生まれで、びっくり!なんてこともよくあります。 子どもが時期を選んで生まれてくるのですから、親はそれに合わせて関わっていくしかないです。 私自身も早生まれですが、身体の大きさに関しても、それ以外の発達に関しても、心配することはなかったと母が言ってました。 早生まれを損と思わないで、赤ちゃんに任せ、楽しい妊娠期間にしてくださいね。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.8

誕生日が1週間くらいずれたからって、体格や性格が変わるわけじゃありません。 うちの子が幼稚園の時の、クラスメートの例ですが。 確かに、背の順で「一番後ろの3人組」のうち、2人は4月生まれ、1人は6月生まれでした。 しかし、その2人の4月生まれの子たちは、じゃあ1週間~1ヶ月早く生まれて上の学年になったからって、一番チビではなかったです。 6月生まれの子にいたっては、2学年上の兄と、背の高さが同じでした。 また、一番前の2人組は、1人は確かに3月生まれでしたが、もう1人は10月生まれでした。 で、1つ下の学年になれば、大きいのかというと、そうでも無いのです。縦割り保育の時間があったのですが、ペアになってる1つ下の学年の子より小柄でした。 背格好だけでなく、いろんな能力についても、学年の中で誕生月が早いから、出来るようになる時期も早いってわけじゃないです。 うちの子は5月生まれなんですが、全てにおいて同じ月齢の子より出来るようになることが遅かったので、誕生月が早いせいで何でもできる「はず」って言われるのが、すごく苦痛でした。 学年区切りで何かやる場合も、出来ることのレベルが、早生まれの子と同じくらいだったりして……。 #機能的にできないというよりも、本当にできると確信できるまで、やろうとしないタイプだったようですが。 3月生まれだと、入園式の段階で「先週、3歳になったばかり」の自分が、「昨日、4歳の誕生日だった」子と同じクラスになる可能性もありますよね。 でも、ちょっとたてば、同じ生活をする事になります。 たとえば6月あたり。3歳3ヶ月の「3月生まれちゃん」と、4歳2ヶ月の「4月生まれちゃん」が、同等のボキャブラリーで話をしてたりとか。 私自身、3月生まれなんですけど、誕生月が早い子と同じ生活を幼稚園でしているせいで、「月齢相当で考えると、これくらいしか出来ない」と思ってたことより発達している面もあった、と母が言ってました。 #もちろん、反抗期など、月齢相当の時期に出てくるものは、他の子より1年おそかった面もあったようですが。 3月末うまれ(超早生まれ)=学年で一番チビと決め付けてしまうこと自体が、可愛そうです。 本当に学年で一番チビな体型なら、1つ下の学年になっても、必ずしも普通の体型にはならないし、発達面などは、育て方次第でどうにかなります。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.7

3月下旬生まれの子がいます。 第1子ですが、予定日よりも数日早く生まれました。 体格は、学年の真中近くです。 勉強の能力も特別後れているようには感じません。 情緒面で少々幼い気もしますが、 かえってかわいく思えることもあります。 4月1日生まれの子も知っています。 やはり体格は、学年で真中くらい。 わりとしっかりもののようで、 言われないと学年で一番年下だなんてわかりません。 クラスで一番チビな子では可哀相ですかねぇ。 順番をつけると誰かが一番チビになっちゃうんですけど。 我が子だけよければいいのかな。 同じ学年の5月生まれで、うちの子より小さい子もいます。 大きさもその子の個性だと思ってもらえるといいかと思います。 機械やお人形を作っているわけではないです。 幼少期に小さくても、グンと大きくなる子もいます。 予定日より2週間以上遅れると、胎盤の機能が低下してくるため、 胎児の命に危険がおよびますので、そういう危険性があるときは 帝王切開されると聞いたことがあります。 2~3日遅れれば、4月2日以降に生まれる予定ならば、 おなかの赤ちゃんに、ちょっとママのおなかでゆっくりしててね~と 話し掛けてみるといいかもしれません。 あとは、赤ちゃんが好きなときに出てきてくれるでしょう。 体格がよく育って欲しいならば、妊娠中無理せずに、 正産期で出産できるようにしましょうね。 未熟児ちゃんは、大きくなりにくい傾向があるような気がします。 (体格よりも心配なことも多そうですし) 赤ちゃんは計算通りにはいかないものです。 生まれてくるのも育てるのもです。 その子なりのよさを見てあげてくださいね。 お体大切にお過ごしくださいませ。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.6

上の子は予定日前日に診察を受けたら「1週間くらい遅れるね」と言われ、そのとおり1週間遅れて、しかも陣痛50時間の末帝王切開で生まれました。 下の子は予定帝王切開で、38週で出産予定がお腹の張りが治まらず37週で出産。4月11日に生まれました。 でもずっと「小柄」で5歳(幼稚園年中)現在女の子20人中前から5番目。 「4月誕生日だからもう5歳だよ。」と言うと殆どの方が「全然(4月生まれに)見えない。」と驚かれます。 ちなみに私自身は、12月17日出産予定と母子手帳に書いてありましたが実際生まれたのは1月3日。出産当時は3150gと普通でしたが、幼稚園からずっとチビの方です。現在150センチ弱… 他の方も書いていらっしゃいますが、あまり気にしなくてもいいと思います。 我が家は上の子は6月生まれ、下の子は4月生まれですが2人ともオムツ入園でしたし、(上の子は)体が大きい、誕生日が早いのに何で?と逆に悩まされました。

回答No.5

3月生まれの娘がいます。 そんなに嫌なら、作るときに考えたら?

  • raterate
  • ベストアンサー率15% (31/198)
回答No.4

知り合いに今年の4月1日に産まれてしまった赤ちゃんがいました。やはり、3月末予定でした。 初産は早い場合もあります。私の周りは全員早かったです。既に時は遅いと思いますが、そこまでこだわるなら妊娠しちゃいけない時期を事前に調べるべきでした(汗。遅く産むのが不可能なら、早く産んでしまえばいかがでしょう。たくさん歩いたり動いたりすると子宮口が開きやすくなりますから。

関連するQ&A

  • 出産予定日と出産日につきまして。

    こんにちは。 現在、私(男)の妹が妊娠中の生活を送っていまして、 今度胎児が生まれてくるという事なのですが、少々お伺い致したい事が有ります。 その妊娠中の妹の胎児は男児である事が判明していまして、 出産予定日が11月1日となっていると聞いていて、 今度生まれれば私の甥っ子という事になる事が判っています。 その他、妹の妊娠が発覚したのが、3月1日頃だったと、 そして、妹の妊娠発覚前の最終月経開始日が1月25日頃だったと聞いています。 ただ、聞いていた妹の出産予定日が11月1日となっているという事ですが、 それにつきましては、 その出産予定日が何故11月1日頃という計算になるのかという事まで妹が口にする事がなかったので、それが私は気になっています。 また、私、妹の妊娠生活を見ている中で、 出産予定日と出産日(誕生日)についてもよく判らず気になっているのです。 出産日(誕生日)は出産予定日を基準として考えるならば、 出産予定日と出産日(誕生日)に関しての一般的な目安とその計算が尚の事気になりお伺いしてみたい内容です。 例えば、胎児の誕生に関しまして、 出産予定日よりも胎児が何日~何週間も早く生まれてきた場合、どの様な事が原因として考えられますか? そして、出産予定日よりも胎児が早く生まれるとした場合、 出産予定日よりも何日間の誤差であるならば、出産日(誕生日)と胎児の誕生は目安として正常といわれる許容範囲内と考えられますか?

  • 出産予定日について

    妊娠中の方、妊娠・出産経験者の方、知識のある方、ぜひ教えてください! 間もなく臨月に入る者です。今回が妊娠・出産初めてです。 出産予定日について考えたり計算してみて、以下のような日付が出たことが、ふと気になりました。 (1)ネーゲル法によるもの〔最終月経月に9を足すか3を引いたものが出産月、最終月経第一日目に7を足したものが予定日になる計算法〕⇒10月12日 (2)サイトの自動計算によるもの〔最終月経開始日1/5、生理周期24日~30日で入力〕⇒10月11日 (3)産婦人科で、8W、9Wの際にCRLによって出された出産予定日⇒10月10日 (1)~(3)で出た日付が偶然なのか、わずか1日2日違いで、ほぼ同じ様な日付になったことに驚いたのですが、これって別に変なことではないのですか? ここまできれいに出るとは思っていなかったので、逆に不安になりました。 予定日はあくまでも予定日だとは思いますが、みなさん(1)~(3)の算出方法でいくと、どのような日付が出るのか気になり質問しました。 よければぜひ、教えてください。よろしくお願いします!

  • 出産予定日について。

    出産予定日って最終月経の始まった日から計算して出すんですよね? (例えば最後の生理が4月1日~6日までだったら1日から280日後が予定日) 今通っている病院では最終月経の終わった日(↑でいくと4月6日)から計算されているんですけど、これっておかしいですか? ちなみに生理周期もきっちり28日です; さらに妊娠周期も6日から計算されています。 どこのサイトでも最終月経の始まった日から計算すると書いてあって不安になってます。 病院が間違っているのでしょうか? それとも病院によって違うのでしょうか? ルナルナもやっているのですが、病院で言われた妊娠周期・出産予定日がルナルナと違っていて戸惑っています。。 これは一度、直接先生に言った方がいいのでしょうか…? 初めての妊娠でよく分かりません。。

  • 出産予定日

    前回の生理が7月22日でその後にもし妊娠してたとすると 出産予定日を出す計算はどうやってすればいいのでしょうか。

  • 出産予定日について

    出産予定日について質問をさせて頂きます。 この度、人工授精にて妊娠することができました。前回の生理開始は8月5日、人工授精した日・排卵日も8月18日です。(排卵日はずれていたとしても翌19日です) 初診の診察では、「予定日は2008年5月11日ですね」と言われました。ネットで出産予定日を計算してみても同じ日でした。  しかし、先日診察した際に「人工授精されているので予定日は2008年5月7日でほぼ確実だと思われます」と言われました。帰ってから出産予定日を計算するサイトを色々調べて、排卵日を入力して計算してみても、どうしても2008年5月11日で、5月7日にはならないのです…。  お医者さんの勘違いなのか、それとも排卵日が確定している出産予定にの計算の仕方の違いなのかチンプンカンプンです。 どなたか教えて頂けたら嬉しいです!

  • 何週何日で出産しましたか??

    あと少しで臨月に入ります★ 37週以降はいつ産まれてもイイといいますが、陣痛、おしるし、破水が何週何日の時におこり、何週何日で出産しましたか?? 人それぞれだとは思いますが聞きたいです! また、初産ででお願いします! できたら予定日前に産まれて欲しい!

  • 出産予定日過ぎてます・・・

    2人目妊娠中なんですが、予定日から4日過ぎました。 おなかの張りも全然なく、診察でも子宮も開いてなく赤ちゃんも下がってないとのこと・・・ 1人目の時は9日遅れでしたが初産なので、遅れるのは覚悟していましたが、今回は2人目だし、9ヶ月まで仕事していたので早く産まれると思っていたのもあり、不安になってきました。 1人目出産から6年たっての妊娠なのですが、6年もあくと初産と同じ感じなんですかね? どなたか2人目の出産の時どうだったかを教えてください。

  • 出産予定日について

    今日妊娠検査薬で薄く陽性が出ました。 妊娠していると思います。 妊娠希望だったのですごく嬉しいのですが、 ただ欲を言えば4月以降の出産を望んでいたので喜びと色々な思いが交差してほんのちょっと複雑な心境です。 今、妊娠が発覚して4月2日以降に生まれるなんて可能性はやっぱりゼロでしょうか? ちなみに最終生理開始日は6月2日で周期は30日くらいです。 予定日は10週の頃の胎児の大きさで出すと聞いたことがありますが、 さすがに4月以降ってことはないですかね・・? 詳しいかたいましたら教えてください。

  • 出産予定日

    こんにちわ。私は現在もうすぐ8ヶ月です。 予定日は6月21日なんですが、 皆さんに質問です! ずばり、出産予定日よりも早くに生まれましたか? (早産とか以外の正期産で) それとも遅れましたか?どの位? 私の友達は初産は遅れやすいといいます。 ちなみにこの質問は、初産の経験でお願いします!

  • 出産予定日について

    出産予定日はどの位の誤差があるものなのでしょうか? あたし自身、生理が毎回不順で1カ月生理が来ない事も何回もあったので最終生理開始日はもちろん、周期もわかりませんでした。 7月12日に仲良しをし9月2日に検査薬をしたら陽性反応。9月5日に病院へ行ったら妊娠3カ月と言われ、3月31日か4月1日どっち予定日にしますかと医師に言われ、3月31日を予定日にし、ちょうど予定日を1週間超過した4月7日に出産をしました。 未婚で出産し、現在認知の事で相手の家族と話し合いをしたのですが、相手の母親に7月12日に仲良しをした時の子供であれば妊娠の計算が合わないし、4月下旬になるんじゃない?と言われました。 7月12日に仲良しをした時の子供が4月7日に産まれるのはおかしいのでしょうか? いろんな悩みにプラスして計算が合わないとまで言われはじめたので、7月12日前後に他の男性と関係もないのですが、不安で仕方ありません。出産予定日は誤差があったりするとも聞いたので誰か教えて下さいm(__)m

専門家に質問してみよう