• ベストアンサー

引越しのご挨拶・入居とずれる場合は・・・

今回、新築一戸建てを購入しました。建築条件付きの土地で昨日、引渡しをしてもらいました。義母が方角や日にちに少々うるさく、30日の夜からとにかく新居で寝るようにしなさいと言われています。今住んでいるところから、車で20分ほどのところなので、とりあえず、布団とタオルケットなどだけ持ち込んで、夜は新居で寝て、日中は今住んでいる家に戻り、引越しの準備と片付けをしに戻ってくるつもりです。30日から夜だけでも入りたい旨を工務店にも伝えてあったので、家そのものは頑張って間に合わせてくださいましたが、駐車場や外溝(玄関ポーチまでの階段など)がまだ終わっていなくて、日中は外で作業をしています。8月4~5日頃までには終わると言ってますので、トラックで大きな荷物を持っていく引越しは8月の半ばくらいになると思います。 主人の仕事が終わって帰ってくるのが、12時過ぎなので今晩の夜中から新居に行くつもりです。長々と書いてしまいましたが、上記のような場合、引越しのご挨拶はいつ行けば良いでしょうか?主人の休みは来週の月・火までありません。ご意見お願いします。 ・明日、あさって(土日)、「引越しはもう少し後になりますが・・・」と言って、私とこどもたちだけでご挨拶。 ・来週月、火に主人と一緒にご挨拶。 ・門、外溝などの工事が終わった8月5日くらいに引越しの日程をお知らせしがてら、ご挨拶。 ・本格的な引越しの当日もしくは前日にご挨拶。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogatana
回答No.3

私も最近新築一戸建てに引っ越しをしました。 引っ越しの日に挨拶回りしたかったのですが、当日は忙しくて回ることができませんでした。 夫婦共働きですので、平日に行くことができず、次の週の日曜日の夕方に近所に挨拶に回りました。 もちろん、挨拶として熨斗をつけた粗品を持って… その時一言「挨拶が遅くなりましたが…」と付け加えたところ、返ってくる返事が「いえいえ、ご丁寧に…」と言われる方が多かったです。 あと家族全員で挨拶に行った方が印象は良いと思います。 結論的には、てきれば家族全員で挨拶に回れる日を作って、なるべく早めに回る事をお奨めします。 参考までに…

totomama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。やはり、家族揃って、なるべく早めにが基本ですね。明日、明後日で、「挨拶が遅くなりましたが・・・」とお詫びもかねて回ろうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gon0816
回答No.2

私なら月、火で旦那さんも一緒に行き挨拶ついでに工事と引越しの日程を伝えます。

totomama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。おっしゃるとおり、明日、明後日で主人といっしょにご挨拶に伺おうと思います。ありがとうございました。

• syonep
回答No.1

わたしは、早めのほうがいいと思います。ただ、できれば夫婦そろってたほうがいいと思います。 その際に、「門や外構の工事もあるので、ご迷惑おかけします」と言葉を添えておけば、なお可なのではないかと思います。

totomama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。私とこどもたちは工事中に家を見に行ったときに、顔を合わせた方々とは簡単にご挨拶して少し立ち話したりしています。(6軒ほど)なので、主人と一緒に明日、明後日でご挨拶に伺おうと思います。ありがとうございました。