• ベストアンサー

怪しいDM撃退法

海外の宝くじが当たりました! みたいなDM(いかにも怪しい)が時々届きます。 もちろん引掛かりはしないですが、もう来ないようにする手立てはないものでしょうか? 要らないなら差出人あてに送り返せというような内容の英語が書いてありますが、返送すること自体がこちらの住所が間違いないことを証明するような気がして… しらんぷりしか方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0wooo
回答No.1

私は直ぐに破り捨てています。こういったのは個人情報をどこからか入手し、返送する事によって個人情報に間違いが無い事を確認するばかりでなく、他の名簿業者にデータを売って儲ける手なんです。 つまり「しらんぷり」が正解ですね。

norippe32
質問者

お礼

そうですね。やはり返送にも危険がつきまといますね。 今、目の前に「受取拒否」と書いてみたブツがありますがゴミ箱に捨てることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yu-taro
回答No.3

こんばんは。  海外の宝くじを国内で購入することも当選して賞金を受け取ることも法律で禁止されています。  怪しいDMは受取拒否よりも、住所と氏名の書かれた場所だけ細かく切り刻んでコンビニで買い物した袋に捨てるようにしています。  私は広告のDMは見る楽しみもありますので、全部目を通しています。  個人情報が漏れているとは言っても、単にこうしたDMが来る位だけなので、実生活には何ら困りません。  DMの中身は一応見て、不要な物はそのままゴミ袋にいれます。  住所などを細かく切り刻んで別の袋に入れるということですが、時には捨てたゴミの中身を調べる仕事をしている者がいるからです。  こういうところも個人情報の宝庫です。  できるならばシュッダーとか燃やすとかまですれば良いのでしょうが、自分の住所や氏名が書かれた封筒はそのまま捨てないようにした方が良いと思います。  こんな感じでいかがでしょうか。

norippe32
質問者

お礼

そうですね。 二次被害を防ぐためにもシュレッダーはこれからの時代は必需品かもしれませんね。 せちがらい世の中ですが仕方ないですね。 ありがとうございます。

• futa3
回答No.2

よくどきますよね。自分はプリンターでシール用紙を買ってきて受取り拒否と印刷して郵便局に出しています。子供の案内DM等これでかなり来なくなりましたけど。シール作るの面倒でしたら、マジックで受取り拒否と書いて郵便局へ出せばもとの差出人へ戻ります。

norippe32
質問者

お礼

子供の案内DMならば出所が多少良識あるところだから停止してくれるのでしょうね。 しかし、あまりにも怪しいDMなので返送するのが躊躇われます。 ご意見ありがとうございました。