• ベストアンサー

派遣会社について

最近さまざまなところで「派遣会社」という言葉を目にしますが、普通、派遣会社といったら一般派遣と特定派遣のどちらのことを指すのでしょうか? 自分はつい最近まで派遣会社の区別があることさえ知らなかったのですが……

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

最近は、いわゆる登録制(登録しておいて仕事があるときのみ派遣される方式)の「一般派遣」の方が一般的になってきているのではないでしょうか。 「特定派遣」の場合は、常用雇用が原則ですから、派遣先がない時も派遣元で待機して給料が支払われる方式です。ガードマンや建設業の労務者のように特定の専門業種の派遣をしている会社に多い形態です。

winterofmeei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特に断りなく派遣といったらやはり一般派遣を指しているのでしょうかね…。 こちらのサイトでも派遣企業に関する質問が多いのでどちらのことか気になっていました。