• 締切済み

win2000 ネットワーク設定変更中に再起動指示 その後起動できず

会社のパソコンです。 ネットワーク設定変更途中で再起動を促されたのですがその後起動時にパスワードを要求するようになり使用不能になりました。 自分が新たに入れたユーザーではパスワードは設定してませんが、前のユーザーが適当にいれたパスワードが生きてるようです。 administrator でログオンしようとしてもできません。何かパスワードを設定してあるのかもしれません。セーフモードで起動しても同じくパスワードを要求してきます。 こうなる前は完全では無いにしても、ネットワークにつながっていましたが、期待通りの動作ではないので再度設定中のできごとでした。 リカバリーCDはありますが、CDいれて再起動しても何も起こりませんでした。 どなたか適切な処置を教えていただけませんか?

みんなの回答

noname#208568
noname#208568
回答No.3

BIOSでHDDがファーストブートになっているのでは? もしそうであればCD-ROMをファーストブートに設定すればリカバリーCDを読み込むのではないでしょうか。 2000やXPのリカバリCDの場合、入れるだけでリカバリが始まるタイプの方が多いので一度、BIOSで確認してみてください。

oyajidayo
質問者

お礼

皆様有難うございます。 不正使用の幇助になりかねない書き込みに回答頂き有難うございます。 ファーストブートの変更で解決しました。 一時はどうなることかと真っ青でした。やれやれ。 しかし、私が追加したユーザーアカウントがどこへ逝ってしまったのか、そしてなぜ古いユーザーのパスワードを要求するようになったのかは、全く見当がつきません。キーボードの一部のキーの反応がおかしかったことは憶えていますが、前のユーザーのパスワードはえらく面倒な文字列だったので、メモするのもいやでした。 でも、NT系のOSはパスワードがわからないと酷い目にあうことを、身をもって学びました。 リカバリーしたことでサクサク動いているようです。 結果良しってことかな?(笑) KNOPPIX3.6でなんとか救済できないかと、自宅で試してみたりしましたが、正直使い方が理解できませんでした。久しぶりにUNIX系のOSを起動しましたが、終了プロセスでHALTED!が出るまでの時間が随分長く感じられました。(滝汗)

• pc-2198ax
回答No.2

マニュアルを読まないと再インストールは出来ませんよね!! メーカー、機種によって皆手順が違う訳ですから リカバリーディスクを入れて再起動してもデスクトップ画面が表示されるのでしたら手順が違い、再インストールは出来てないものと思われます 再インストールには速くとも小一時間は掛かると思われますので

oyajidayo
質問者

お礼

有難うございます。 無事解決いたしました。 CD-ROMから起動するよう設定して実行しましたらOKでした。 いやはや、ほんと真っ青でした。

• pc-2198ax
回答No.1

パスワードの解除は不可能です、有償、英語版の専用ツールも有った筈ですが非常に高かった様に記憶しています 再インストールしか手が無いと思いますからマニュアルを読み直して再インストールしてください

oyajidayo
質問者

補足

会社のものだからマニュアルが揃ってないんですよねえ。実に困ってます。データは消えてしまってもかまわないのでリカバリーディスクを使えばよさそうなのですが、そこで疑問です。 リカバリーディスク入れて再起動しても普通にユーザーとパスワードを聞いてくるので、この場合 リカバリーディスクが間違っている(同型機種は何台かある) または特別に別途OSをインストールした などのばあいがありそうな感じです。